見出し画像

恋愛の土俵に乗るには「待つ力」が必要

お久しぶりの吉沢です。

人と会う機会が減り、ときめく話からも距離ができてしまいました。

今回は、恋愛の場面で、男性の立場に立つ方には知っておいてもらいたいお話です。そして、女性の立場に立つ方には、本当にそうなの!といっていただけると信じています。(笑)

人と付き合っていく時の時間軸

緊急事態宣言が発令されて以降、直接他人と交流する機会が減りました。それに伴い、私も自分からは広く浅い連絡を取ることが激減しました。その中で、数人、コンスタントに連絡をしてくださる方が居ましたが、明らかにそれも特定の人物が残ってきます。会えないのに思い出したように定期的に連絡をするというのは、少し根気が要りますよね。

会える時の連絡と変わらない軽さで「お元気ですか?」とあいさつ程度の連絡が2年近く続いて気が付いたことがあります。

この方、モテる人だな…と思いました。

もともと、何もしなくても寄ってくる人達が絶えないような方に見えていましたが、それ以上のものを感じました。誰とは言えませんが、私の感性だとある意味有名人だと思います。そんな人物だと、利害目的で群がる人がいるというのは、ご本人もわかってらっしゃいますし、華やかな世界の中ではよくある話ですよね。

顔見知りの距離感の人に、何かを求められるわけでもなく、「どうしてる?」と言われ続けると何が起きるかというと、『真心』を感じるわけです。

あれ?この方、そんな人物だったの?と私も警戒心が取れます(笑)

何に焦り、あなたは急いでいるのか

恋愛の初心者に限らず、焦ったような行動をとる人をよく見ます。

旧知の仲でもないのに、「答えをください」というアプローチをする、急進的な行動は、一目見てお互いに惹かれているときにしか機能しません。相手が乗り気でもないときにも、方法を変えられない人を多数見てきて、なぜ焦るのか、と親切に一言モノ申したくもなるけれど(笑)そういう方は、もう相手を全く見ていないので何も届きません。

急ぐ人は、どうせ傷つくなら早く斬ってくれ!というパターンを続けています。もう痛い思いはいやだから方法を変えるしかない、という自覚が生まれないと行動を変えられないわけですが、それに付き合わされる方もかなり負担です。もし、相手が何か言ってくれたら、なんと親切な人かと思っていいくらいです。普通は避けられるだけで終わりです。

即座に答えを求める生き方は、その人の選んだものなので恋愛に限らず、人付き合い全般に表現されてしまいます。

たまたま、意志が合致することもあるのですが、あまりお勧めはしません。

「待つ」時間以上に得られるものは「信頼」

さて、「待つ力」は他人を見る力にも生きてきます。冒頭の「待つ力」の持ち主のお仕事の外側(業績)は知っていましたが、こういう人付き合いの信頼関係が礎になっているのだなと見えてきました。

関係が瞬間で決まらないのが人生の9割以上ですが、時間が信頼関係を作ることを体得しなければ、成熟した対人関係にはつながりません。友人になるときと恋愛を分けて考えない方がわかりやすいと思います。そして、

Give and Takeが恋愛だと一般常識のようになっていますが、本当にそうでしょうか?

信頼関係や相手に対する尊敬心がなければ、いつもむなしい恋をして、心が寂しいまま、次の相手を探し続けてしまう。それでもぽっかり空いた穴は埋まらない。

特にそれは、恋愛をするときの女性には自覚があると思います。尊敬が恋愛につながるからです。尊敬することは対人関係の基本ですから、自然とその経験を自覚的に積んでいそうです。

信頼や尊敬を基礎として、それが愛情に変化することからも、時間が必要だとわかります。相手が何かを求めてきていたら警戒するのは当然ですよね。交換条件によるものを“信用”というのですが、何も条件がないところで“信頼”が生まれます。

信頼は、自分からスタートすることができますから、いつからでも始められます。

恋愛のリングに立てていないときこそ、長く時間を使って信頼に繋げることが最低条件です。

恋愛で女性の立場に立つ人には実感があると思いますが、時間をかけてもらうほど、自分に尊敬心をもってもらえていると伝わるのです。何を具体的にせずとも、人として尊重されている、という感覚は相手の中にふっと湧いてくるものです。その瞬間が起きるまで、待つこと以外にありません。


...*::....................................................................................................................................*::..
恋愛に関するご質問・ご相談を受付中♪
メール( mischiefmngd@yahoo.co.jp )にお気軽にお寄せください。
...*::....................................................................................................................................*::..

#恋愛 #モテ #スキ #出会い #心理学 #体癖 #体癖論 #体癖診断 #体癖見分け方
#対人関係 #アドラー #密教 #銀座 #大人の勉強垢 #体癖はじめの一歩  

【体癖はじめの一歩】
体癖論を基礎から学べる「体癖はじめの一歩」を定期開催中です。
名越康文先生の弟子であります私、吉沢が教えています。

ホームページ▷ https://taiheki.jp
Instagram▷ https://www.instagram.com/taiheiki_kouza/
twitter▷ https://twitter.com/Ayame396
Facebook▷ https://www.facebook.com/taihekiippo


サポートありがとうございます!!! とっても嬉しいです(*´∇`*) 体癖に関するご質問や恋愛(対人関係)のご相談がありましたら、公開できる内容については、記事の中でお答えしたいとおもいます。 よろしくお願いします(_ _*)