見出し画像

日本に初めて来た外国人に本当によく聞かれる2つのこと《大阪編》

こんにちは。初めてのnote投稿になります。
noteには少し興味もあり、ブログとはまた違った感覚で単純に楽しめるのかな?と思ってはじめてみました。

ジャンルとしてはクリエイターよりなサイトかもですが、みなさん自由に書かれているので(笑)、私も自分ならではの経験をnoteにしてみようと思いました^^

さて、私は現在、訪日観光客向けの事業の会社を経営していますが、日本に来た外国人が立ち寄るサロン(溜まり場みたいな)を大阪で運営しています。

そのため旅行者が、「荷物預かってヨ!」とか「Wifi貸してヨ!」とか、「日本人と仲良くなりたいヨ!」と立ち寄ってくれます。

とっても嬉しいことで、いつも国籍がみんな違うので、いろんな文化もあっていろんな人の話が聞けて、「楽しいな〜面白いな〜」と感じています。

しかし、一つ気になることが。。

最近はよくテレビでも番組で取り扱っているので、みんないろんなイメージがあると思いますが、、よくよくそのテレビを見ていると、、

「おいおい、、それは特殊な人やろ!汗」とか、「こんな人100人に1人もおらへんやん!滝汗」とツッコミたくなります。
まぁもちろんテレビなので、その辺はみんな理解していると思いますが。^^;

まぁ「そんなイメージを払拭したい!」とか、「間違ってるヨ!!」と代弁するつもりも毛頭ないんですが、「意外と実情はこんな感じやで〜」というのを、noteだったら気軽に投稿できるかと思い、書くことに決めました^^
そのため、短いですけど、簡単にご紹介。


それでは、、

日本に初めて来た外国人に本当によく聞かれる2つのこと《大阪編》

《その① 大阪でおすすめの食べ物について》

大阪にきた外国人がまず初めにみんなに聞くこと。
「おすすめの食べ物は何?」「良いレストラン知ってる?」

これ鉄板ですね。やっぱ旅行ですもんね。旅の醍醐味です。
さて、早速ですが、あなたならなんと答えますか?

「大阪といえばたこ焼きやろ!!」
「え、お好み焼きでしょ?」
「ちゃうちゃう、東京大阪関係なく、ラーメンやって!」
「定番のお寿司?」

そんなイメージではないですか?まぁわかります。
でもね、これ外国人に答えると、、「知ってるヨ!他の教えてヨ!」ってなるんです。

「大阪=たこ焼き」は、「アメリカ=ハンバーガー」くらいのイメージで、
何にも驚かないんです。w  むしろもう「さっき食べたヨ!!」と言われることもしばしばです。

結構みんなよく知ってるんですね。

そこで、みんなに覚えておいて欲しい模範解答はこちらです。

「PABLOって知ってる?結構いけてるチーズタルトやで。」
もしくは
「ビアードパパはどうだ?あいつはなかなかナイスガイだったぜ。」

※知らない人は下記を参照で。

PABLO  http://www.pablo3.com/

ビアードパパ http://www.beardpapa.jp/

この2つの食べ物は本当に食べてない人いないんじゃないかというくらい食べてますし、知らなきゃ損!くらい外国人ウケがいいんです。
会う外国人みんなこの2店舗の紙袋もってるので、また大阪きたらみてください。あの爆買いをしていく中国人ですら、「ヴィトン、ヨドバシカメラ、PABLO」くらいの勢いで紙袋携えてます。

テレビではあんまりビアードパパとかは名前聞きませんが、ほぼ100%みんなお土産などに買ってると思いますね。
日本でまだ食べたことのない人はぜひ一度体験を。w


《その② USJのエクスプレスパスについて》

お次は観光スポットということで、これまたみんなよく行く、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)について。

ハリーポッター効果で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで盛り上がっているUSJ。数年前に比べると、年間パスも1万円ほど高くなってます。涙(昔は安かったのに。。)

なかでも、EXPRESS PASS (並ばなくてもアトラクションに乗れるチケット)、
これについて聞かれることが半端なく多いんです。
やっぱり並びたくないんですよね。わかります。。

で、みなさんに質問。EXPRESS PASSって何種類あると思います?
アトラクションが結構多いから、3種類とか?5種類?そう思ったアナタ。

一度USJに来るべきです。EXPRESS PASSは10種類あります。笑
「いや、絶対外国人わからんやろ!!」そう叫びたくなります。涙

ただ、ここでパニックになったらいけません。旅行に来る外国人はここくらいまでは調べてます。
「EXPRESS PASSも何種類もあるんだネ。間違えないようにしないとネ!」

でもここからが悲劇です。
アトラクション最大7つに並ばずに乗れるチケット。
「EXPRESS PASS 7」(税込6,900円) これを外国人はみんな目当てで買おうとするのですが、メニュー表をみると・・・??

===================================================
・ユニバーサル・EXPRESS PASS 7 ~バックドロップ〜(税込6,900円)
・ユニバーサル・EXPRESS PASS 7 ~XRライド~(税込6,900円)
・ユニバーサル・EXPRESS PASS 7 ~ザ・フライング・ダイナソー~(税込6,900円)
===================================================

「ワカリマセーン!!」
なぜ3種類もEXPRESS PASS 7があるのか。。理解に苦しみます。
なので、日本に来ている外国人にUSJのことを聞かれたら、道順でもなく、
ハリーポッターでもなく、EXPRESS PASS 7について聞かれると用心しましょう。笑  ちなみにキャンセル、返金は不可です。

�※EXPRESS PASS について  http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/

いかがでしたでしょうか?

(実は本来3つのこと、にしようと思ったんですが、書いてる途中に疲れてしまったんですよね。。)
最初から飛ばすよりは、ここらで終えておいたほうが今後も書けるかなーと。

次書くときは別のジャンルにしようかな。

よかったらフォローやスキ!コメントください^^
よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?