見出し画像

忘れられない服、捨てたくない服、一緒の時を刻んだ服

こんにちわ

昨日の明け方(土曜の夜)から、こどもが久しぶりの熱(高熱!)で
診てもらったら
インフルエンザでした。。。

こんな時期に~ってTVで8月に見てたら我が家にもやってきてしまった

わたしと夫がうつらないようにだけ気を付けて、看病したいところ

保育園でもちらほら流行ってきているようなので、気を付けたいですね

では、本日もよろしくお願いいたします

気に入ってた服


お気に入りの服とは―――

どのくらい着てるんでしょうね、1着

何回着たか

何年着たか


もしくは何度も着ていないけど、お気に入りの服とか


ない人もいるかもしれない

ある人にとっては、宝物や思い出の品で

単なる洋服ではなくなってたりする


どうやって手に入れたか


洋服の購入の仕方も10年前とはかなり多様化されました


少し前までネット通販に対して
本物見ないで買うなんてできないー!なんてこと

言ってたっけな


今となっては、洋服・帽子・BAG・下着・靴、化粧品、、、オンラインで買ったことないものがないくらい買ってます


店頭で買う高揚感も好き

手に取って見て、試着したり、色違いをあてて比べたり、、、
それはそれで楽しい
(時間に余裕があれば)


店頭で買う行為は、
買うシチュエーションやお店での体験まで混みで買っていると今では思う


忘れられない服って


ただ単純に気に入ってたから
ってだけじゃない


忘れられない人と会う時に着ていた


大切な人に褒められた


とっておきの場所に行くときに着ていた


推し活の勝負服に使っていた



色々あるよね


ありますか?思い浮かぶ服


それでも着なくなる時が来る


大切に着ていきたいけど
何年も年月が過ぎれば、時代も雰囲気もじぶんも変わったりして

なんとなく似合わなくなったり
捨てるは思わないけど、着ようと思わなくなったり


そういう着ないで取っといてある服って、どうしてるのかな


聞いたことのある保存のしかた


忘れないように写真に撮っておく

これはモノではなく写真だけ残して捨てるってこと
これをしている人のおうちは綺麗そう(笑)


+一部切り取って、保存している人

写真に撮ったものに切って貼ってるって人もいた
凄いマメだな~ってでもモノの一部ってよみがえるよね


丸ごとリメイクに作る、作ってもらう

大人の服を子ども服に変えたり、
洋服→洋服じゃなくても、ぬいぐるみにしたりBAGにしたり
手間かかるけど(もしくはオーダー代)これも良い


必要な人に譲る

これも素敵 ただし、大切にしてくれる人に限る
じぶんの大切にしてたもの、さらに大切にしてもらったら嬉しいよね 


そのまま取っておく

いわゆるタンスの肥やし?なんだけど、
一番原型とどめているし、姿変わらないからいつでも取り出せる
ただ、増えてくると場所取るしねっていう・・・


どんな形でも思い出に残せたら



綺麗に保存していても、そのまま着ることってあんまり訪れないから、
リメイクがわたしは好きなんだけど

それも時間かかるから、写真、はぎれアルバム、みたいな残し方っていいよね

4.5年なら何も感じないかもしれないけど
10年20年経ったときに、この時代にこれ着てたって覚えてるようで覚えてない


音楽と一緒でその時代一緒に生きてきたみたいに思うから、
そのじぶんの感性に再び触れるのも面白いなと思います


捨てられない服、忘れられない服、そっとしまっている思い出

ありますか?


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

まだまだ暑いですが、体調崩しやすい季節の変わり目が近づいてきました
クーラー付けるか付けないか毎日悩んでます

もう後半ですが、今日も良い一日になりますように!
では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?