見出し画像

🔴いつも大安吉日289 〜しあわせつくれた〜

【しあわせつくれた】

いまがたのしければたのしいほど、次の日が確実につらくツラーくなるものなーんだ?

わかっちゃいるけどやめられない
「お酒です」
たのしさと辛さが比例しております
今日もやっぱりそうだった
ばっちり二日酔いになってました

まあたのしい宴だったってことなんだけどね

🔴昼間に仲間と

ぼくが最後の干し芋を仕込もうとしたときに、仲間がうちにやってきた
干し芋作業を放ったらかして、「まああがってよ」と、いつもならそうなっていた
しかし干し芋は終わりにしてしまいたかった
火がついてしまえばそんなにバタバタしたりはしないけど、まず川で芋を洗う作業がある
干し網も何枚か洗ってしまいたい

せっかく来てくれたのに慌ただしいのは申し訳ないし、ゆっくり話しができない
「でも干し芋は今日までなんだ」

昨日一昨日と書いた「いまと話す、いまを話す」が、頭の中にチラリとチラついた

「そのまま話せばいい」となった
ぼくは自分の中の「こっちの方がいいだろう」で、相手に気を使うことがよくある
自分に少し余計な手間がかかったり、自分が我慢してまで気を使うことがある
「まずそこに気付けた」

「今日終わらせたいからやっちゃうね」
川で芋を洗いながら、水が豊かにある暮らしのことをふたりで話せた
外でかまどに火をつけて芋を蒸かす
同じタイミングで長野に移住してきた彼も、もともとは火のある暮らしをしていた
火の前に腰掛けて話すのを喜んでくれた
まだ干しの浅い芋をいくつも屋根から取ってきて、七輪で炙ってお茶といただく
「いい流れになった」

会話の中で当たり前に出てくる話題や言葉に、ぼくの知らないことがあった
話しが途切れるのも、「そんなこと知らないの」とか思われそうなのも嫌だったのか
そのまま聞き流すことがいままであった

でも聞いてみた
彼は細かくそのモノのはじまりから教えてくれて、ぼくは「へえー」とうれしくなった

すにちゃんが半日で終わった保育園からタマとふーちゃんを連れてきた
彼はすにちゃんに届け物があってきたんだ
会えてよかった
こどもたちのたのしいはしゃぎ声が山に響く

とにかくいい流れとタイミング
ぼくのなにも溜めずなにもひっかかりのない状態が、その流れを引き寄せたひとつのポイントになったと思った
「この手応えとこの感覚は気持ちいい」

最後の人参芋はきれいなオレンジで、切って干し網に並んだ景色ですでに大満足

干し芋作業はこれにて無事終了


🔴しあわせ

「散歩行こっか?」「うんっ」
タマとふーちゃんとゆっくりぐるーり散歩
猫のロクもずっとついてきた

三人であんな長く散歩したことなかった
最近離れてるからか、ありがたさ実感
好きに走って登ってしてるのがかわいい
落ちてるもの宝物にしてポッケに入れてる
好き勝手やりたいことやってるのを、なんか余裕で見てられた


「しあわせな時間」
仲間やこどもがいてくれたことはもちろんだけど、このしあわせはぼくが自分でつくった
たぶんぼくの心の容量は決まってて、そこにはどんな感情もいっしょに入る
モヤモヤ溜めてるとしあわせが入るスペースが少なくなっちゃうだろうな
そのスペースちゃんと作れた
だからしあわせしっかり感じられた


🔴よくやったいちにち

夜はすてきな宴に招待してもらった
ぼくとは全然ちがう道を歩んできた仲間たち
ふたりともがんばりの結果しっかりカタチにしたものがあって、話しを聞いてて何度も何度も「すげーな」って思ってた

結果もあるし今なおやりつづける人の話しとかって、ぼくはいままでだったら尚更自分の意見とか言いにくかった
昨日もそんな感覚にやっぱり気付いた

「でも聞けたし話せた」
そりゃあまだまだやることはいっぱいある
でもまた一歩進めてすごくうれしい

で、たのしくて酒も進んだんだよね
だから細かい話しは覚えてないよ
記憶がないってことは飲んだってことだ
飲んだってことはたのしいってことなんだ

ばっちりいちにちしあわせだった
だから今日の死んだ半日はしょうがない
いまはおかげさまでピンピンしてます

土曜の夜です
ではみなさん飲みすぎに注意してくださいね


五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #心に余裕を #しあわせ #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や