見出し画像

🔴いつも大安吉日175 〜「やりたいっ」からはじまることはやっぱりたのしいな〜

【「やりたいっ」からはじまること】

ひとりでの作業になったこと
食器棚まわりの細かな作業になったこと
「作業スピードが落ちたなあ」

測って切ってオイルを塗って⋯
ひたすらそれをくり返す
「いちにちやってもこれっぽっちか」
そう思って凹みかけたけど、ぼくは一生懸命に作業をしているんだ

外に出ると尺取虫がいた
全身を使って一歩ずつ進んでいるけど、その歩みはかなりちいさい
「ゆっくり行こうよ」って思って進んでるわけではなさそうだよね
ぼくら基準だと「ゆっくりに見える」だけ

ぼくは大工じゃないし、見た目に「やばいね」ってくらい傾いたこの家の直しは大変だ
「ぼくが遅いわけじゃないんだ
この家は直しに時間のかかる家なんだ」

と、なんとかポジティブに持っていこうとするけど、やはり早く終わりたいのも事実
「求ム、ボランティア大工」


🔴かまどからつくってみる

夕方まで一生懸命作業したよ
昨日は楽しみがそのあとに待ってたからね

「学校でのサバイバルデイキャンプ」

朝からテントを設営して、竹で水鉄砲を作ったり弓矢を作ったり、川で遊んだりサイクリングで大日向を探検したりもしたらしい
ぼくは夕方からのBBQ&カレーの準備に、「火の人」として助っ人を頼まれていた

羽釜と薪を用意して即席かまどでご飯炊き
即席かまど班との話し合いの末に、かまどは石積み型ではなく穴掘り型に決まった

ただここはさすが「大日向っこ」だった
掘った穴に何度か羽釜を合わせながら調整していったけど、もっともっと掘りたくなっちゃってるやつらもいるんだよね

なぜかすぐとなりにさらに深い穴を掘って、「落とし穴だー、トイレだー」と喜んでいる
日頃からあたたかく見守られているんだね

ぼくは助っ人と言っても基本は見守り
掘られすぎた穴のまわりに、石を置いて羽釜をセットしようとするけどまだ穴は大きい
かまど班が悩んだあとに、「おれならこんな風に石を置いたりしてみるかなあ」とひとこと
石は穴の中にまで組まれていった
羽釜を置いてみると今度は焚き場かない

まわりの石をかさ上げしてみると、今度はバッチリと羽釜が乗っかった

こどもが持参した火起こしで火種を作る
何度もみんなでチャレンジしている

ぼくが米に水を入れて帰ってくると、そこには火がすでにしっかりと起こっていた
「今回は文明に頼ってみたよ」
ずっと張り付いて作業していた彼が言った

羽釜をセットしてからは、やはり少し狭かった焚き場になんとか空気を送ろうと仰ぎつづけたり、一部石を抜いて火の流れを作ったり、そこにくり抜いた竹を立てて煙突にしてみたり⋯

多少使い勝手が悪くても米は炊ける
多少使い勝手の悪かったポイントは、つぎに火を扱うときに必ず活かされてくる
つぎにもつながるかまどが出来た

「ひろしさん、この焚き口はなんでこういうカタチになってるんですか?」
そんなことを聞かれもしたけど、すべてあの場のオリジナルで、あんな立派なかまどをぼくも作ったことはなかった
ぼくにとってもあたらしい発見がある

ススが着いて黒くなった立派なかまど
いつか一万年後くらいに、「ここではこんな生活がされていたんだねえ」なんていって、また「火の目」をみることがあれば面白い

少し芯の残ったごはんはカレーと相性がよく、羽釜の中の二升の米はあっという間にみんなのお腹の中に消えていきましたとさ


🔴やりたいことをやる

暗くなるころにはテントはすべて撤収
「ではそろそろ帰ろうかな」と思ったぼくにあらたな情報が飛び込んできた
どうやら夜の学校で肝試しをやるらしいと

そのときスタッフから呼びかけがあった
「ではおどろかす人はこっちに来てねー」
驚かせる側と驚く側が明確に分かれる

暗くなった校舎から「とんとんっ、ギー」と恐怖を誘う音が聴こえてくる
「足がガクガク震えてるよー」とその場から動けなくなるこどもがいる
一組目が果敢に中に入っていくも数分後⋯
「怖すぎるよー、リタイアー」と言って戻ってくるほどに、中ではそれはそれは怖ろしいことが待っているようだ

ぼくは男ふたり組に着いて行った
あの恐ろしい理科室の骸骨
暗い廊下に転がるゾンビ
体育館のあの静けさ⋯
とってもよくできてました

夜の学校で遊べるなんて貴重な経験だ
本気でオバケになってくれるみんなが素敵だ
校庭で穴を掘って火を焚くなんて、ぼくの時代ならビンタが何往復したことか

こどもたちがやりたいことを考えて、そのやりたいことを応援したい人と、そこをいっしょにたのしみたい大人が集まる空間
「そりゃあたのしい時間になるわ」

昨日はいつもの学校とはちがうイベントだったけど、基本的にはこの「やりたいっ」を大事にしてくれる学校やまわりの人たちだ
その空気は「やりたいこと思いっきりやっていいよ」って、まわりもどんどん引っぱって行ってくれる空気なんだ

おかげさまでぼくもたのしんでる
引っ込み思案なぼくもたのしんでる
「思いっきりたのしんじゃってる」

すてきな仲間に出会えたこと感謝してるよ
いつもありがとう

ではみなさんもすてきないちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #大日向小学校 #イエナプラン #肝試し #出張かまど #サバイバル #キャンプ #こんな学校あったらいいな

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や