見出し画像

🔴いつも大安吉日290 〜二日酔いで知る自分のレベルアップ〜

【二日酔いで知る自分のレベルアップ】

昨日の二日酔い、実は「中の上」でした
だからなくした記憶も中の上

遅めの朝から予定していた作業もあって、体を動かしていたのはよかった
集中必須な高所作業ってのもよかった
ぼくは午後には持ち直していた

ちょっと記憶もよみがえってきた
「老いたかな?」って話ししてたな
「そりゃはじめの一杯飲んだときの話しか」
なんとかそこまではかえってきたぞ

🔴なぜ頭が痛くて気持ち悪い

お酒が原因で折った骨は数知れず
トイレに閉じこもった夜も数え切れない
道端で朝を迎えたこともしょっちゅうで、勢いで破いたパンツやTシャツもまた無数だ
朝起きたらお気に入りの服がズタボロで、それでバスを乗り継ぎ家に帰るその車中、バスの運転手に説教をされたこともあった

どれももう昔の話しだ
結婚するまで出入りの激しい集団生活の中にいたぼくは、仲間と飲むのが大好きだった
呑んだくれなイメージもあったように思う

みんなで騒ぐのが好きだったんだよね
だからひとりじゃほとんど飲まなかった
いまも飲んでも一杯か二杯だ

飲む機会が圧倒的に減ったこともあるのかね
明らかに飲めなくなった
浴びるように飲んでもピンピンしてた二十代
記憶をなくしはじめた三十代
四十歳になって飲める量は半分になり、二日酔いと記憶障害は倍ヒドくなった

全盛期を取り戻したいなんてまったく思わないけど、この謎は解明しておきたい

🔴なぜ食べると楽になる

昨日の作業仲間やこどもたちとの昼休み

カップ麺を持参していた家族に甘えて、ぼくもひとついただくことにした
気持ち悪さからはじめは断ったけど、「冬、外、仲間との共同作業、湯気のたつカップ麺」の魅力に惹きつけられてしまった
腹に食べ物が入ると不思議と楽になった

「二日酔いは食べると治るよ」
上クラスの二日酔いでまったく食べられなければ話しは別だけど、中クラスなら「食べて治る」はぼくの中にも昔からあった
しかしその理由もまた調べてたことはない

🔴思い込みでもいける

二日酔いのメカニズムを軽く調査してみる


なぜ二日酔いになるより一部抜粋
アルコールが肝臓で分解されてできるアセトアルデヒドという物質は、タバコの煙などにも含まれる有害物質。このアセトアルデヒドには、吐き気や動悸、頭痛などを引き起こす働きがあり、これが二日酔いの原因となるのです。お酒をたくさん飲みすぎると、肝臓がアセトアルデヒドを十分に処理しきれず、血液中のアセトアルデヒドの濃度が高くなるため、その毒性によって胃痛や胃もたれ、胸やけ、吐き気、動悸、頭痛などの症状が現れます。
また、アルコールの刺激で胃が荒れ、機能が低下することや、脱水症状になることなども、二日酔いの不快な症状を引き起こす要因となります。


ざっくりこんな感じで間違いなさそうだ
昔は二日酔い知らずだったぼく
酒の質もいま飲んでる酒のほうがいい
肝臓の処理能力を含めた体の機能が、あの若かかった日々より衰えたと考えるのが妥当だ

だとしたら、食べることは少なからず肝臓に負担をかけるわけだから、二日酔いの解消からはさらに遠のくことになる
よく聞く実感のある「食べると治る」は、いつの間にかそう信じ込んだ「思い込み力」か
「大丈夫ちゃんと持ってるから」の、補助輪からの卒業の瞬間に似ている


🔴ステージチェンジ

ちゃんと調べて対策を用意したり、思い込みのチカラをさらに強化したり、積み重ねた経験から学んでいくこと
もちろん「飲まない」と勇気を持った決断をすることもひとつある

ただ我武者羅やっても元気な体だけでカバーできていたころとは明らかにちがう
「老いた」ってのがどうも好きになれないこともあるからなのか
これは「ただステージが変わった」だけだ
どっちかと言えばステージレベルアップした
ぼくはそんなふうに思ってる


🔴どーでもいー話しでした

記憶がなくなるのも酔ってグチャグチャになるのも、血液に乗っかってアルコールが脳の神経を麻痺させることが原因らしい
何度も味わった感覚だ、「納得がいく」

ポイントは「水」にあるようだ
血液中のアルコール濃度を下げるんだ
つぎまだお酒の席にいるようなことがあれば、これを実験してみよう
これを読んでくれている「老いた」や「好きだけど二日酔いが怖い」っていう人のために、ぼくはひと肌脱ぐつもりでいるからね

みんなでたのしく人生を送ろうよ

どーでもいー話しでした
「あしからずっ」

ではみなさんめでたいいちにちを

五穀豊穰 子孫繁栄
大安吉日 さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #大日向 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ポン菓子 #出張ポン菓子 #自給自足 #百姓 #自然農 #古民家 #DIY #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #その日暮らし #火のある暮らし #餅は餅屋 #二日酔い #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や