タガックス

勤め人兼中小企業診断士。平日は中小建設会社にて黙々と仕事に勤しみ、休日は企業内診断士としてマイペースに暗躍中。
    • 企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

      • 355本

      企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。

結局予定通りにはいかなかった2021年

明けましておめでとうございます。タガックスです。 今年もよろしくお願い致します。   さて、わたくしタガックスは、1年を振り返るとか、今年の目標を立てるとかの作…

11日前

コロナが完全に明けた時に備えて、鍛えておきたいもの

こんにちは。企業内診断士のタガックスです。 コロナの緊急事態宣言が明けておよそ2か月。 街中が賑わうようになり、少しずつですがコロナ前の日常が戻ってきました。 ま…

1か月前

思い返せば視点を変えた、あの本

こんにちは。企業内診断士のタガックスです。 先日首都圏で大きな地震がありましたが、タガックス宅ではその際に本棚の本が崩れ落ちまして…。 片づけをしている際に「そ…

2か月前

「細く長いつながり」のありがたみ

こんにちは。企業内診断士のタガックスです。 実はここのところ、このブログの順番が回ってくるたびに、ネタに困って頭を抱えています。 その理由は、診断士らしい実務をほ…

4か月前

慣れた今だからこそ振り返る、オンラインコミュニケーションで気を付けた方がいいこと

こんにちは。タガックスです。 コロナが収束しないなか、2回目の「どこへも行けない」お盆休みを迎えております。 思えば去年の今頃、「今年はどこも行けない分、来年はい…

5か月前

IT音痴が考える、IT支援で診断士に期待すること

こんにちは。 おそらくこのブログメンバーの中ではダントツのIT音痴、タガックスです。 最近、今年度の中小企業白書の内容を勉強する機会がありました。 中小企業の課題の…

6か月前