見出し画像

電気とお金、命のはなし。

#防災いまできること

原子力は核兵器
原子力は核兵器だと思う。
チェルノブイリが制圧された時、改めて確信した。原子力は核兵器だ。

スクリーンショット 2022-03-11 23.22.23

日本には沢山の原子力発電所がある。
エネルギー資源の乏しい国だから原子力が必要だという意見もあるけれど、総エネルギー生産量における原子力の割合は3.1%。

原子力発電は二酸化炭素を排出しないから、脱炭素を実現するには原子力のシェア拡大が必要という意見もある。

単純なエネルギー生産時の二酸化炭素排出量だけを考えたらそうかもしれない。

けれど、増え続ける核のゴミ処理時に発生する二酸化炭素や、まだどこか決まっていない日本の処理地の環境や生態系へのリスク、管理コストや放射性物質が漏洩するリスクを考えてみると、そのコストは計り知れない。金銭的なコストだけならいいが命まで消耗することになる。

まだ再生可能エネルギーへの移行コストは安いとは言えない。「背に腹はかえられない」私自身、痛感する。

だから自分の無理のない範囲でいい。偽善者でいい。そう言い聞かせて昨日よりも少しでもベターな自分になれるように努力するしかない。

今世界で起こっている悲しいこと全て、「自分ごと」になって欲しくない。
「自分ごと」として本当に深く理解できるというのは当事者になるということだと思うから。


この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,449件

#SDGsへの向き合い方

14,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?