見出し画像

2024年8月11日(日)晴れ

8月11日、昨晩は、たいへん楽しかったのですが、お酒を飲みすぎました。

寝る前の歯磨きですが、歯磨きすると調子をくずして吐くと思ったのであきらめて、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

お酒を飲みすぎると、自分の感情の波が大きくなるのですが、スージングタッチを行っても思考が止まらないので、困りました。入念にスージングタッチを行って、思考が消えてから眠りに就きました。

眠りに就いても思考が止まらない感じでもありましたが、何とか眠ることはできました。朝6:00くらいに目が覚めてからは、横になりつつ夢うつつな状態で過ごしました。

9:00に目覚まし時計がなりましたが、眠いことと、精神状態がネガティブ思考で重たかったので、横になって過ごしました。

10:00近くに、弟のmasaさんから電話があり、弟のmasaさんは今日、南越谷にある北辰病院に入院している母と外出する予定になっていたので、その連絡がありました。弟のmasaさんとお話で来て、よかったです。

弟のmasaさんと電話でお話した後、横になり、このままだと何もできないで終わると思い、「えいやっ!」と気合を入れて、起きました。

起きましたが、ネガティブ思考が強いときは、頭がなかなかうまく回らなくて、次に何をするのかということを考え悩みながらなので、すごい時間がかかります。

しばらく次の行動を考えて、朝食をいただいて、横になり過ごしました。

気づいたら、12:00を過ぎていたので、北浦和にある「シマホ与野店」にお邪魔して、自転車整備をお願いしました。14:00くらいかかるとのお話だったので、シマホ与野店内を散策して楽しみました。

今日は、バスタオルとフェイスタオル、USBポートのついたタコ足コンセントを購入するつもりで、どこで販売しているのか確認しながら、散策を楽しみました。園芸コーナーは、きれいな花が咲いていてよかったです! 外は暑かったので、あまり長く花を観ることができませんでしたが、よかったです。

僕はお金がないので、家具を購入することはできないのですが、家具販売のコーナーを眺めるのは、本当に大好きです! いつもお邪魔していて、木のテーブルやいすはいいなぁと思います。木の質感の肌触りが、なんとも心地よいです。

ベッドコーナーでは、大谷翔平選手が使っているマットレスが、気になっています。マットレスのサンプルが置いてありましたが、僕は、あんなにフカフカな布団で寝たことがないので、僕は「いや、これは寝られるかなぁ?」とか思いながら、家具を眺める散策を楽しみました!

買い物の方ですが、時間に余裕があったので、必要なものが売っている場所がわかり、どの品物を購入するのかも決まったので、よかったです。

14:00になり、自転車売り場にお邪魔して、自転車を受け取りました。後輪のタイヤが擦り切れていたので、交換することになり、修理代として5500円かかりました。なかなか痛い出費です。自転車の方は、しっかり整備していただいたので、快調になりました。ありがとうございました。

自転車のお金を支払った後、必要な買い物を行い、自転車を受け取って、自転車に乗り、与野本町にある「すき家」にて、たまごかけさば定食をいただきました。美味しかったですが、あまり味覚がありませんでした。ストレスやらプレッシャーにやられて、精神状態がネガティブ思考の時は、あまり味覚がしないものですね。おいしく感じたのはよかったです! ごちそうさまです。

たまごかけごはん

昼食後、家に帰って、本当のところは、「スポーツを通した豊かな暮らし」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、僕がお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿の内容を、もう少し丁寧にまとめる仕事があったのですが、なかなか気乗りがしなくて、横になって過ごしました。

職場に来ているお弁当屋さんからいただきました
ありがとうございました

このままだとまずいと思い、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。今日はお酒を控えるつもりでいましたが、お酒を飲んでしまいました。僕は、ストレスやプレッシャーがかかると、お酒を飲みたくなってしまいます。お仕事に出ている日は、お酒を控えることを考えています。たいへん反省しております。

お酒を飲みながら、「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再確認しました。

僕のまとめている「ソーシャルフットボールについて」の原稿ですが、主に精神病についてと、精神科デイケアでのリハビリについてのお話が多く、ソーシャルフットボールについては、精神科デイケアでのリハビリの中のソーシャルフットボールという感じでまとめているので、ソーシャルフットボールについては、お話が弱いと認識しています。ですが今回、僕がお話する人たちは、精神病についての知識がほとんどない方たちなので、どうして精神病になるのか、というお話や、精神科デイケアでのリハビリについてお話したほうが、いいのではと思い、ソーシャルフットボールについては弱めに原稿を編集しました。

僕のお話は、目指すべき方向性として、一般の人たちにお話してわかる、伝わるお話でないと、精神病についての偏見や、ソーシャルフットボールについての知ってもらうこと、普及活動にはならないと思い、お話をまとめました。

僕は、とりあえずはこの形で、精神障がいやソーシャルフットボールについて普及活動を行っていくつもりでいますが、他の方は他の方で伝え方があると思うので、この感じでいいのだと思いました。

一応、自分なりに伝わるように丁寧に説明したつもりですが、どうなのでしょうね? 念のため、弟のmasaさんにも、僕の作った原稿を見てもらうことにしました。弟のmasaさんは、精神障がいについての知識は、あまりないと思うので、手掛かりになると思います。弟のmasaさん、よろしくお願いします。

「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再編集した後、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、たまごかけさば定食をいただきました。お昼に続き、たまごかけさば定食をいただきましたが、たいへん美味しかったです! あまり味覚がありませんでしたが、よかったです。ありがとうございました。

たまごかけごはん

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、オリンピックのお話をされていて、オリンピックを見てよかった、とお話されていました。

僕は、精神状態がネガティブすぎて、オリンピックを観ているどころではなく、自分のやりたいことや、やるべきことを行って生活しています。1年くらい前は、もう少し精神的な余裕があって、ゲームの「ゼルダの伝説 ティアーズオザキングダム」を楽しむ余裕があったのですが、ゲームの世界の重たさよりも、現実世界の方が重たいので、現実世界の方の対応に必死になって生活している感じになっちゃいました。

また落ち着いて、ゼルダの伝説を楽しめる生活が戻ることを願っていますが、先行き不透明に感じているので、これはわからないです。オリンピックが楽しめる日が来ることを祈ります。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩、サッカーの先生と、ソーシャルフットボールのお友達と、春日部の飲み屋「まぐろやモンキー」にて飲みましたが、ソーシャルフットボールのお友達とは、婚活のお話で、少し盛り上がりました。

他のソーシャルフットボールの仲間も、ペアーズなどで婚活しているみたいで、みんな婚活でたいへんそうなお話でした。共通の人間性というか、みんな婚活がんばっているのだなぁ、と思って励みになりました。

僕の方ですが、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行っていますが、昨晩、婚活パーティーの紹介を受けたので申し込みました。婚活パーティー、ものすごく人気があるので、今回の参加も難しそうですが、婚活パーティーに参加すると、婚活は置いて置いても、女性とお話しできることがものすごく面白いので、本当に参加したいと思っています。みんな、そのような人達ばかりだと思うのですが、今回は参加できるのでしょうか? 知らせを楽しみに待ちたいと思います。

日記を書いている現在、軽く吐き気がある状態です。今日、やれることはやったのですが、精神状態的にはネガティブ思考です。

今日は、弟のmasaさんが、入院している母と外食を楽しんだそうで、僕は母と会うことができなかったこともあって、憂鬱なこともあるかもしれません。少し弟のmasaさんが、うらやましく感じました。あまり調子が良くないので、うまく調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。明日は休日だったので、家に帰って、夕食をいただくつもりでいます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。昔、家に引きこもっていたときに、NHKの朝ドラは毎日欠かさず観ていて、いろいろ素敵な音楽がオープニングで流れていました。朝ドラ「ちゅらさん」大好きなお話でしたが、オープニングの音楽も、素晴らしい音楽でした! そういえば昔は、僕にはお友達がいませんでしたが、いろいろお友達に恵まれて、孤独感を感じないで生活できているので、いまは幸せな方の人なんでしょうね。そのような素晴らしいお友達を思いだす音楽です。素晴らしい音楽をありがとうございました。

Kiroro 「Best Friend」 Official Music Video (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

少し空を眺めました。
空が見えると、ホッとする自分がいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?