見出し画像

2024年3月29日(金)雨のち晴れ

3月29日、昨晩も、プレッシャーやストレスにやられていて、吐き気が出ている状態で寝る準備をすすめました。

寝る前に考えていたことは、調子が悪くても会社に出勤してお仕事を行ったほうが、気持ちが晴れて楽になりそうなことと同時に、仕事に対する不安感が強くあり、翌日が心配な状況でした。

寝る前の歯磨きですが、やっぱりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のモノを戻すこともありましたが、何とか歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る準備は、ものすごくプレッシャーがかかりましたが、鼻がつまることがなかったので、ホッとした感じです。ふとんに入って、スージングタッチを行いながら、少ないながら今日やって良かったことを思い出して、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きました。横になって過ごした1日でしたが、ものすごく疲れていて眠気があったので、入眠することができました。

入眠することができましたが、中途覚醒があり、中途覚醒後は、横になっているのか寝ているのかという状態でした。

今日も夢を見ましたが、夢の内容は覚えていませんが面白い夢だったことは覚えていて、そのような夢を見ることが自分自身にとって、プレッシャーになっていて、眠れなくなっている原因に繋がっています。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、気づいたら7:20くらいだったので、慌てて起きました。

起きた感じで、眠いですがお仕事に対して前向きな精神状態だったので、ほっとしました。

起きて、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきました。おいしく感じられたので、よかったです。

朝食をいただいた後、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は雨が降っていたので、出勤準備は緊張しましたが、遅刻しないで出勤出来て、ほっとしました。雨と強風がすごくて、風にあおられて危ないと感じることもありました。

お仕事のほうは、出勤した時の精神状態が悪くて、僕は不安感が強いと「おはようございます。」や「あらっ! ちょっと。」という言葉を連呼してしまう癖というか行動に出てしまって、職場には結構迷惑をかけています。今日も調子が悪くて、言葉を連呼していました。たいへん申し訳なく思います。

仕事のプレッシャーや仕事に対する不安感が強いとそうなっちゃうんですよね。ですが先日、早退した時よりは精神状態が良かったので、ゆっくりながらもお仕事を行うことができたのは、本当に助かりました。

それと昨日お仕事をお休みしてしまって、本当にお仕事をしたかったのでしょうね。お仕事をしていて楽しく感じている自分がいました。今日のお仕事は、しんどい時もありましたが、楽しくお仕事を行うことができました。課題のお仕事も終わったので、充実した1日でした。

症状のほうは、午前中は不安感やプレッシャーが強いので言葉を連呼している状態で、お昼休憩の時に昼食をいただいたのですが、昼食がおいしかったこともあり、午後からは調子が悪いなりにもお仕事を行うことができました。主な症状は、身体にかゆみが出ている感じです。今日はお仕事の楽しさを感じることができたので、素晴らしかったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのあんかけ焼きそば&麻婆豆腐丼です。二つのお料理をいただくことができる贅沢なお弁当です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後は、雨が上がって、晴れていたので、気持ちが晴れました。会社の近くの桜の木の桜が咲き始めました。明日は大宮公園にてお花見なので、楽しみです!

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニースを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

夕食は、精神科ナイトケアにていただきました。夕食、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

今日の「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」の相談内容は、お仕事に関係する相談内容で、詳しくはお話できませんが、ものすごく参考になるお話でした。

僕の職場で求められているお仕事の行い方は、自分で考えてわからなかったら自分で調べてお仕事を行うことと、行っているお仕事の速度アップが必要である、と職場の上司の方から言葉をいただいています。お仕事を行っている人にとっては、たいへん大きな課題なのかもしれません。みなさん、お話ありがとうございました。

仕事後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、久しぶりに野球観戦を楽しみました。TV番組にて、阪神タイガース対ジャイアンツ戦を中継していたので、野球観戦しましたが、ものすごく楽しかったです! ジャイアンツ勝利おめでとうございます! 僕はヤクルトスワローズファンですが、ジャイアンツも好きな球団で、応援しています。たいへんいい時間を過ごすことができました。

野球観戦をしながら、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズの田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。お話、すごい面白く勉強になるお話でした。僕も職場のお友達ですごい子を観ると、すごいなぁと思って眺めていて、応援したくなります。田口壮さん、お話ありがとうございました。

第11回 うまくなってほしい | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

古田敦也さんの野球動画を拝見しましたが、日本シリーズのものすごくプレッシャーがかかる状況では眠れないとのお話、たいへん勉強になりました。僕もここのところ、ストレスやプレッシャーがかかりすぎて、あまり眠れないのですが、そういうものなのだなぁと思い納得することができました。古田敦也さん、お話ありがとうございました。

大谷翔平&佐々木朗希は何がスゴい!? 中村悠平が明かす WBC決勝の舞台裏【キャッチャーズバイブル】 (youtube.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、早めに起きて、掃除洗濯を行い、午後は、弟のmasaさんとお友達と一緒に、大宮公園にてお花見を楽しむ予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

母は現在うつで寝込んでいるのですが、眠っている母から電話がかかってきました。母は、うつで寝込んでいる時、寝ている状態で、ものすごく元気に電話してくることがあるのですが、そんな電話でした。母は、僕や弟のmasaさんのことを、ものすごく心配しているのでしょうね。母は夢遊状態で僕に電話をかけてきましたが、電話をかけてくるようになったので、少し元気な状態になってきているのだと思いました。母が元気になることを願います。

僕は、ヤクルトスワローズファンで、昔はアンチジャイアンツでしたが、今は野球ファンに代わっていて、ジャイアンツも好きなチームになりました。アンチジャイアンツの頃からジャイアンツの村田真一さんのことが気になっていて、Youtubeさん動画にて、村田さんのお話をお伺い出来るようになって、僕はたいへんうれしい気持ちです。岡崎さんのお話も面白いですが、村田さんのお話をお伺いすることができて、たいへんうれしかったです。次のお話も楽しみにしています。ありがとうございました。

【vol.1】槙原・山本幸二・吉村・橋本・村田・仁村 ドラフト豊作の1981年 / 巨人エース陣を絶対の信頼感で支え続けた名捕手・村田真一を徹底解剖 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?