見出し画像

2024年3月7日(木)曇り

3月7日、昨晩は、日記を書き終えた解放感と、母が木曜日に退院することが決まって、ホッとして前向きな気持ち出寝る準備を進めることができました。

昨日のほぼ日手帳の走り書きは、「調子が悪いと、お茶の味わいに吐き気を覚えるから恐ろしい。リラックスしたいと思っていただいているのだけどね。」と書きました。

昨晩は、少し調子が戻ったので、よかったのですが、前向きな気持ち過ぎて、「やらないといけない」という強迫観念が出ていたので、寝るのに苦戦するなぁと思いました。

寝る前の歯磨きは、やはりだめで、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きの時間がしんどいです。

歯磨き後、お薬を飲むのですが、いつもはお薬を準備するときに、精神状態的に不安感が現れてネガティブ思考に代わることが多いのですが、昨晩は、不安感が現れず、強迫観念が強くなった感じがあります。最近お薬をいただくときは、梅昆布茶にていただいていますが、梅昆布茶の味わい胃の中の酸っぱさとしょっぱさに似ているようで、おいしく調子を崩さないでお薬を飲むことができています。飲み物としての梅昆布茶の発見のおかげで、寝る準備を進めるのがだいぶ楽になりました。本当に助かっています。

お薬を飲んだ後、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前に血圧測定を行いましたが、高い方は136あり、少し興奮状態ということがわかっていたので、今日会ったこと思い出し、よかったことを思い出して、スージングタッチを行い、気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてきたので、眠りに就きました。ですが、入眠に時間がかかり、中途覚醒後は、あまりよく眠れなくて横になっている感じでした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、気づいたら7:40くらいだったので、慌てて起きました。起きたときは眠く、精神状態的にもネガティブ思考でした。ちょっと重たい朝です。

起きて、パンをいただき、魚肉ソーセージをいただいて、出掛ける準備をすすめました。

今日は一応、調子が少し戻ったので、精神科の主治医に、最近は月曜日をお休みしていたことなどの報告に、精神科を受診するつもりでいました。

会社に出掛ける準備をして、精神科を受診しました。精神科の予約を入れようとしたところ、精神科の主治医がいなくなっていて新しい先生が入っていたので、病院の方に相談して受診することにしました。朝の受診は、あまり患者さんがいないので、すぐに受診してもらえるのですが、今日は混んでいて少し時間がかかりました。

しばらく待って精神科を受診したのですが、僕の病院の受診日は月曜日だったのですが、調子が悪い時は木曜日受診していて、新しい先生にお伺いしたところ、木曜日の先生は、木曜日の午前中と午後の担当になるというお話しだったので、主治医をだれにするのか少し迷いましたが、会社に出勤することを考えると木曜日受診の方が楽なので、今日の先生にお願いすることにしました。

先生からは、お薬を2か月分処方してくださったので、僕が大丈夫だと思われていることに気付いて、なかなか困ったものだと思いました。一応、眠剤は処方していただいたので、今のところはお薬的には大丈夫ということなんでしょうね。先生、いろいろありがとうございました。

精神科を受診を待つ間、年老いた母親と息子さんが精神科受診を待っていて、お母さんが「頭が混乱して、うまくしゃべれないこと、先生に伝えるのよ。」というやり取りを息子さんとお話されていたのですが、僕も昔は、母と一緒に精神科を受診していて、同じような感じで母と受診していたことを思い出して、何とも言えない気持ちになりました。母にはいろいろお世話になりましたが、今度は僕が母のお世話を立場になっています。いろいろ考えさせられました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をもらって、会社に出勤しました。

今日のお仕事は、会社のシステムが変わったので、お仕事があまりなく、いろいろお仕事をいただきながら、お仕事を行いました。1日終えて、お仕事があってよかったです。

症状のほうは、午前中は、精神的に余裕がありましたが、お昼休憩の時に、弟のmasaさんからLINEをもらい、実家に帰って、母に会ったことと、母は心臓が弱っているらしく、塩分は控えるようにと言われたというお話を受けて、僕は、母の心配事が増えてしまって調子を崩した感じです。午後からは、両ふくらはぎや腿に張りや軽く痛みが出ている状態で、お仕事を行っていました。毎度のことなのでだいぶ慣れましたが、なかなかこたえるお話で、僕は週末の土曜日、実家に帰って夕食を作る予定でいたのですが、夕食はカレーライスにしようと思っていたのが、「カレーライス塩分強くない?」と思ってしまって、ものすごく困りながらお仕事を行っていました。とにかく無事にお仕事が終わって、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの冷しゃぶ弁当です。冷しゃぶ弁当、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、4月7日(日)与野体育館にて行われるソーシャルフットボール大会「オレンジカップ」に応援で参加してくださる先生でした。先生に、どのような形で大会に参加してくださるのか、いろいろお伺いして、その状況を大会運営の代表の方におつなぎすることにしました。たいへんいい打ち合わせができました。

リハビリの方ですが、本当に体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。大会、よろしくお願いします。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、弟のmasaさんがおすすめしてくれた冷凍パスタ「高菜と明太子パスタ」、かつおのお刺身、お豆腐、ひじき煮です。冷凍パスタですが、たいへん美味しかったです! お値段もほどほどなので、たいへん助かります。かつおのお刺身は、かつお漁が始まったとのお話だったのでいただきましたが、こちらもたいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をしましたが、洗い物をしているときに、NHKの番組「サラメシ」を付けて、気仙沼にあるラーメン屋さん「中華そばまるき」の店主、熊谷さんのサラメシを拝見しました。煮干しラーメンにかける情熱がすごいものであることが伝わってきて、ラーメンをいただきたくなりましたが、まかない飯も新しい味にチャレンジするラーメンだそうで、頭の下がる思いがしました。サラメシ拝見できて、よかったです。気仙沼にまたお邪魔したくなりました。ごちそうさまです。

サラメシを鑑賞した後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日も寒いので水シャワーがものすごく冷たくて、体が冷えましたが、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、少し読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「ブリコラージュとは何か」を拝読しました。難しい内容なので、今日はまとめませんが、お話としてはものすごく面白く興味を持つお話でした。障がい者アート「アール・ブリュット」とも近い関係のあるお話だそうで、ものすごく興味を惹かれました。お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。フィギュアスケートの羽生結弦さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。羽生結弦さんの現在の活動について、たいへんさもありながら、楽しさや面白さがある様子が伝わり、改めてすごい方だと思いました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

第7回 限られた時間のなかで | いつ世界が終わっても。 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は昨晩とは対照的に、母のことが心配になってしまったので、精神状態がネガティブ思考に代わっています。今日はいろいろ考え事で疲れているので、眠れるとは思いますが、よく眠れるかはわかりません。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。明日は雪なので、早めに出かける準備を進めたいです。仕事後は、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?