見出し画像

2023年11月6日(月)晴れ

11月6日、昨晩は、母の精神科受診のことで頭がいっぱいなので、気持ちを逃がすように、合間にスージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、寝る準備をすすめました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、寝る準備に入ると、必ずものすごく強く不安感が現れるもので、その不安感を消すのに時間がかかります。昨晩は、不安感が消えて、思考が止まったタイミングで眠りに就きましたが、入眠に時間がかかりました。

眠ることはできましたが、中途覚醒があり、あまりよく眠れていません。朝5:00くらいに目が覚めてからは、眠れていなくて、横になっている感じでした。

朝7:00に起きましたが、たいへん眠かったです。今日は、母と一緒に精神科を受診する予定だったので、がんばって起きました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。実家には、9:00ちょっと前くらいに到着して、母が待っていたので、母の通院している病院に一緒に出掛けました。

母は、乳母車みたいなのを使っているのですが、病院の通院にはすごい時間がかかりますね。母とお話しながら病院に出掛けました。

精神科に到着して、主治医が違うのですが、困っているので、母の物忘れ検診を行ってほしいとお願いしたのですが、断られて主治医の日に受診することになりました。病院の受付の方たちが、困っている患者や家族のことを考えるよりも、医者の方を優先する病院だということは、よくわかりました。こちらはものすごく困っているので、ものすごく腹が立ちます。

母と、この後どうするのかというお話になり、母は北浦和にある「きく」というお店で、牡蠣フライをいただきたいとのお話になったので、病院近くの喫茶店にてお店が開くのを待つことにしました。

喫茶店ですが、僕が子供のころからある喫茶店で、メニューも拝見して、純喫茶と呼ばれる喫茶店だと思います。コーヒーもアイスコーヒーも、チーズケーキもコーヒーゼリーもいただきましたが、どれもものすごくおいしかったです! 母にごちそうになってしまいました。

喫茶店では、母のお話を聞いていました。母は、自分が死んだ後のお話や、父が死んだ後のお話、死んだ後のお墓のお話などをしてくれましたが、なかなかたまらない心境でした。母からお墓の墓石の値段を聴いたのですが、400万から500万円するとのお話で、墓石は変えないで、そのままでいいか、というお話でまとまりました。

母は最近、自分が弱っていることを感じているらしく、自分の死後のことを心配して、洋服などを整理する断捨離のお話をしていて、なかなかそういうお話はこたえますよね。ですが、母のお話を時間を気にしないで聴くことができたことは、本当によかったことだと思います。母の気持ちも知ることができて、よかったです。

なかなかここまで、母とお話したことがなかったので、本当によかったのだと思います。母とは、9:40くらいから11:40くらいまでの2時間くらい喫茶店でお話していた感じでした。

喫茶店での後の方の時間になり、母は疲れてしまったのか、最近現れる身体がぴくっと動く症状が現れていて、しんどそうでした。母のその症状が現れるときの状態が、どんなときなのかは僕はわからないのですが、疲れて眠くなってくると、その症状が現れると母はお話していました。精神科の受診は、今週の土曜日に行う予定になっているので、物忘れ診断を行ってもらうときに、いろいろお話することにしています。母といろいろお話しできて、よかったです。

昼食は、北浦和にある「きく」にて、牡蠣フライ定食をいただきました。母が「きく」の牡蠣フライ定食をいただきたいのとのことでいただきましたが、たいへんおいしかったです! いまどき500円でランチをいただける大人気のお店でした。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、母と実家に帰りました。母は、ちょっと疲れていましたね。実家に帰って、いろいろお土産をもらって、自分の家に帰りました。

家に帰って、しばらく横になりながら過ごして、15:00を過ぎたので、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」のリハビリを受けて、整形外科を受診しました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、「文化としてのドメスティケーション」を拝読しました。

人類は、植物を育てるようになり、家畜を育てるようになって、食べ物を作るようになったのですが、そのお話でした。人類の誕生は700万年前、ホモサピエンスが誕生したのは20万年前、栽培と飼育という技術が発明されたのが1万年前より少し前くらいのこととのお話で、だいぶ衝撃を受けました。お話、ものすごく面白いお話です。農業のお話になり、現代農業と在来農業というものがあることがわかりました。現代農業は、化学肥料やトラクターなどの農機具を使う農業で、在来農業は昔から言い伝えられている形での農業のやり方のお話です。現代農業になったおかげで、ものすごく多くの作物を作ることができるようになりましたが、農業文化的なものは無くなってしまったというお話で、たいへん考えさせられるお話でした。まだ読み進めが甘いです。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」は、言葉のお話です。自分の頭の中には、いろいろ言葉が思い浮かぶのですが、流れていってしまったりもして、僕も忘れてしまって、後で後悔することが多々あるのですが、そんな自分の中にある言葉のお話を分かりやすくお話してくださいました。古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を拝読すると、僕は毎日日記を書いているので、日記を書いていてよかったなぁと思っています。僕も日記をオススメします。お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

今日のリハビリの先生は、ゲームが大好きな先生で、いろいろなゲームのお話を楽しみました。

リハビリの先生は、「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」をゲームクリアされたそうで、僕は「すごいですね!」とお話しました。僕の最近のゲームは、「ゼルダの伝説」は止まっていて、仕事終わりの家に帰る途中で遊んでいる「モンハンNow」のおかげで、気分転換ができている、とお話したのですが、お話によると多くのリハビリの先生も「モンハンNow」を遊ばれているとのお話でした。モンハンNow、本当にすごいゲームですものね。

リハビリの先生のお話のおかげで、母のことを考えていたことを忘れることができて、少し気持ちが楽になることができました。それと、リハビリのおかげで体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。いい気分転換になりました。

シャワーを浴びた後、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、実家の母からいただいたステーキをいただきました。僕の両親は、僕や弟に対して、いろいろおいしいものを食べさせたいとの思いが強いので、いろいろおいしそうな食べものを用意してくれて、今回はステーキをいただきました。ステーキですが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ほぼ日の乗務員のゆーないとさんの「ぼーっとしたミーハー通信」を拝読しました。お子さんのお話がものすごく面白いお話でした! どんな大人になるのでしょう? たいへん楽しみになりました。お話ありがとうございました。

『ムービング』がおもしろかった! - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は母とゆっくりいろいろお話しできて、よかったです。母がお話してくれましたが、僕も引きこもっていたのですが、弟のmasaさんも引きこもった時期があり、二人とも引きこもったときには、「本当にどうしよう?」と頭をかかえたそうです。それと、子供が引きこもっていたときは、周りの人に子供が引きこもっていることをお話できなくて、ものすごく苦しかったそうですが、最近は、子供が引き持っていたことをお話しできるようになったので、よかったともお話してくれました。母のお話、たいへん染み入りました。お話を聞くことができて、よかったです。

自分の気持ちや感情を言葉で表現できる強さを、僕は持っています。いろいろ生きている人たちからすると、いろいろ恵まれている人なのだろうなぁ、と思いました。いろいろたいへんなこともあるのだけれどもね。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催されるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさん動画です。阪神タイガースの岡田監督のお話を拝聴しました。優勝おめでとうございます! すごい方だなぁと思います。お話ありがとうございました。

【熱血メンバーが聞く!】岡田監督インタビュー!「38年ぶり日本一」にまつわる秘話をたっぷりお届け!#サンテレビボックス席 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?