見出し画像

2024年8月13日(火)晴れ

8月13日、昨晩は、気持ちが前向きの状態でした。

「スポーツを通した暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」の公開サロンにて、僕がお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を、自分の中にある精神障がいとはという考えを吐き出したので、すっきりしたのか、不安感なく寝る準備に入ることができました。

弟のmasaさんに、「ソーシャルフットボールについて」の原稿を読んだ感想をもらうと、「前よりもお話が分かりにくくなった」とお話していましたが、その時は、この感じでいいと思えたので、気持ちが楽でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。気持ちは前向きですが、気持ちが強すぎて、「やらないといけない」という強迫観念が現れていて、吐き気が出ていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、スージングタッチを行い、気持ちを落ち着かせてから、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念が出ている時は、精神状態が興奮状態なので、気持ちを落ち着かせることと、気持ちを落ち着かせてから思考を消すことを行います。かなり強迫観念が強くなったので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。朝5:00くらいに中途覚醒があり、その後は、夢うつつな状態で過ごしました。

7:10くらいに起きました。ものすごく眠くて、精神状態がネガティブ思考だったので困りましたが、会社に出勤したほうが楽しいことを思い出して、出掛ける準備をすすめました。

眠気が強いので、あまり頭が回らなくて、出かける準備がたいへんでした。

朝食をいただいて、髭を剃り、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。やはりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。朝の歯磨きは、不安感にやられていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、軽く吐き気が出ていたので、吐き気止めを飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、不安感も強かったことと、眠気が強すぎて、頭が回らない状態だったので、午前中は調子があまりよくありませんでした。

お仕事のほうは、大好きなデータ入力のお仕事を行い、午後から片付け作業を行って、自分のお仕事を行いました。午前中は調子が悪かったですが、おいしい昼食をいただいたのが良かったのか、午後からは、普通の精神状態でお仕事を行うことができました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入したいただきました。お弁当、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お弁当、ものすごく美味しかったです!

火曜日のお弁当屋さんは、今日で最後でした。今まで、おいしいお弁当をありがとうございました。

お昼休憩の時に、空を眺めました。ものすごく暑かったです。

お昼休憩の時に、母が入院している「北辰病院」に電話しました。看護師さんに母のことをたずねると、元気に活動しているとのお話で、ホッとしました。それと看護師さんが、母に取り次いでくれて、母と電話でお話することができました。ここ2日ほど、母から電話がなかったので、うつになってしまったのではないかと心配していましたが、元気な母だったので、ホッとした感じです。母とお話することができて、よかったです。

職場の上司の方が、夏休みから仕事に戻ってきて、いろいろお話しできたので楽しい気持ちになりました。ここのところ僕は、ネガティブな重たいお話ばかり聞いていたので、話が重たすぎてお話できない状況でしたが、職場の明るい雰囲気のおかげで、自分のお話をすることができて、気持ちがだいぶ楽になりました。本当に助かっています。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。父はこれから夕食をいただくとのお話だったので、ホッとしました。今日の夕食は、お蕎麦にするとのお話でした。ホッとしました。

父に電話した後、精神科ナイトケアに参加しました。

デイケアスタッフさんで、埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方に、僕のお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿をみてもらったのですが、「わかりやすい」とお話してくれたので、ホッとしました。僕は、精神科デイケアスタッフさんに教えてもらったことを、自分なりにわかりやすくまとめているので、デイケアスタッフさんは読むとわかる、と言ってくれると思っていましたが、弟のmasaさんが、僕の原稿を読んで、「前よりもわかりにくくなっている」とお話していたことを伝えたら、「弟のmasaさんがわからないということであれば、わかりやすく伝えないとね」とのお話もいただきました。

僕的には、現行の再編集をどうしようか、ものすごく迷っています。ですが、課題が見えたので、うれしい課題とも言えます。相談できて、よかったです。

今日のナイトケアは、みんなで夕食の配膳を行い、みんなで洗い物をして、後半は「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加して、気持ちをやわらげて、みんなと「マリオカート」を楽しみました。

夕食ですが、たいへん美味しかったです! おかわりもしちゃいました。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。今日は、ストレスからは、だいぶ解放されていて、仕事の疲れがあったので、デイケアスタッフさんに、スージングタッチをお願いしました。スージングタッチで、身体も精神的な疲れも取れて、楽になりました。

その後、心の傷にふれるスージングタッチを行ったのですが、トラウマになっていて忘れていた昔の辛かった記憶、しんどかった記憶、「自分自身が許せない!」という強い感情が、スージングタッチを行うことで戻ってきて、胃がキューっと締め付けられる感じになりました。

いろいろスージングタッチを行い、自分自身にやさしい言葉を書けるのですが、胃の締め付けられている状態がよくならなくて、デイケアスタッフさんに相談して、やさしい言葉を考えてもらって、胃の締め付けられる感覚から解放されました。

昔は、本当に思い出したくない感情、感覚でしたが、50歳のおじさんになって、ようやく昔の自分の感情や気持ちと向き合うことができるようになりました。今日の「マインドフル・セルフ・コンパッション」は、自分にとって重要なコンパッションだったと感じています。

デイケアスタッフさんから教えていただいた自分にかけるやさしい言葉は、「完璧じゃなくて大丈夫」と「人間だから、うまくいかなくて当たり前」という言葉です。今日は、よく眠れると思います。デイケアスタッフさん、いろいろありがとうございました。

マインドフル・セルフ・コンパッション後、みんなとNINTENDO SWITCHの「マリオカート」を楽しみました。僕はマリオカートが下手でしたが、ものすごく楽しめました!

マインドフル・セルフ・コンパッションを行った後は、雑念が無くなるので、心からゲームを楽しむことができます。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。

職場の上司の方からいただいたお菓子をいただきましたが、たいへん美味しかったです! ありがとうございました。

たいへん美味しかったです!
ありがとうございました。

しばらくのんびり過ごした後、シャワーを浴びました。ぬるま湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。オリンピックに出場している選手同士が、互いのことを認め合った中で「リスペクト」している姿が、美しいとお話されていました。

僕は、ソーシャルフットボールの選手をしていますが、先日、サッカーの先生とソーシャルフットボールのお友達と飲みました。その時は気づきませんでしたが、お友達は、僕よりもうまい選手ですが、僕のことをそれなりに認めてくれているから、お酒を飲むことができているのだなぁと思って、うれしい気持ちになりました。

オリンピックに出場している選手と比較するのはどうかとも思いますが、似たようなお話かなぁと思って、糸井さんのお話を拝読していました。僕にもいろいろお友達がいるので、大切にしたいと思います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、少し日記を書いたプレッシャーにやられて、軽く吐き気がある状態です。うまく調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。夏川りみさんの「涙そうそう」です。たいへん染み入りました。素晴らしい音楽をありがとうございました。

夏川りみ「涙そうそう」Music Video (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?