2023年4月6日(木)晴れ

4月6日、昨晩も、朝起きられるのか、仕事がうまく進むのか心配でした。寝る前の歯磨きで、強迫観念が出て、眠気がなくなったりしています。

歯磨き後、お薬を飲んで、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前の歯磨きで、眠気がなくなっているので、布団に入ってから、気持ちを落ち着かせて、不安な思考があるときは、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから、眠気が出てくるまでスージングタッチと呼吸の瞑想を続けます。

僕の場合はこの方法で、眠気が現れるので、眠気が現れてから眠りに就くことを始めます。今のところうまくいっています。

昨日も入眠はうまくいったのですが、中途覚醒があり、あまりよく眠れませんでした。

最近、あまりよく眠れていないので、不眠は、僕の年齢的なものも関係しているのかもしれない、と考えるようになりました。ここのところ、よく眠れたことがないからです。

朝6:10くらいに起きましたが、ものすごく眠くて、心配でした。少し居眠りしながら朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感が強くならなかったので、落ち着いてシャワーを浴びることができました。

シャワーから出て、出かける準備をしましたが、今日は雨で少し出勤準備に時間がかかりました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。お仕事でミスをしてしまい、激しく気落ちしたこともあってか、今日は1日調子が悪い感じでお仕事を行っていた感じです。

朝、出勤してから不安感が強くて、ちょっとしたミスが出ている感じでした。

症状のほうは、眠気が強くて、たいへんでした。課題だったお仕事が終わって、不安感が軽くなって、前向きにお仕事に取り組めるようになりました。今日もよくがんばったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、ジョギングに出掛けました。久しぶりのジョギングですが、たいへん楽しかったです! 水泳を始めたこともあって肺活量があがったのか、ジョギングしていて活きの上がり方が、少し楽になりました。ですが、しばらくジョギングしていなかったので、ジョギング後、足の筋肉に張りが出ていました。明日はもしかすると筋肉痛が出てしまうかもしれません。水泳で使う筋肉とジョギングで使う筋肉は、違うみたいですね。ジョギング、たいへん楽しめました。

ジョギング後、家に帰って、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよかったです! ジョギング後に水シャワーを浴びることができる季節になり、たいへんうれしいです。

シャワーを浴びた後、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、かつおのお刺身です。たいへんおいしかったです! かつおのお刺身、久しぶりにいただきましたが、ものすごくおいしかったです! 今日の夕食は贅沢しちゃいました。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」の「トランプ」の章です。この先起きることが、暗示的に語られていて、読んでいて胸のつまる思いをしながら、お話を読み進めました。たいへん素晴らしいお話でもあるのですけどね。たいへん考えさせられました。ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。山道を登りながら、自分がどこにいるのかわからないまま探索を続けいたのですが、ナップ山ジムに到着しました。どこに道がつながっているのかわかって、よかったことと、冒険がものすごく面白かったです! それと、ポケモンも進化することができて、うれしかったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと中井貴一さんの対談、たいへん面白いお話です。僕も、コロナ禍の状況になり、あまり外出しなくなりました。本当はいろいろ気になるイベントもあるのですが、以前と少し生活の仕方が変わってしまって、いろいろ考えているところです。お話ありがとうございました。

第2回 見えないウイルス、見えない感情。 | 「じゃないほう」の、 中井貴一さん。 | 中井貴一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

火曜日の職場のお昼休憩の時に、生命保険会社の方のお話をお伺いしたのですが、個人年金保険は面白いなぁ、金銭的な余裕が出たら始めてみようと思った次第です。生命保険のお話だけではなくて、まだまだ世の中のことで知らないことが、たくさんあります。もっと世の中のことに対して、好奇心を持てるようになりたいと思いました。生命保険会社の方、いろいろお話ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアにて、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?