見出し画像

2024年1月18日(木)晴れ

1月18日、昨晩は、寝る前までは落ち着いていましたが、寝る準備をすすめたら、強迫観念が現れ、やらないといけないというプレッシャーが現れました。

寝る前に歯磨きを行いましたが、吐き気が出てしまうので、スージングタッチを行いながら歯磨きを行い、吐き気を抑えることができたと思います。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行っても強迫観念というかプレッシャーが消えないので、思考が消えたタイミングで眠りに就きました。

入眠には時間がかかりましたが、眠ることができました。眠れたのですが、プレッシャーが強くかかっているらしく、あまりよく眠れていないと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、横になって過ごし、7:05くらいに慌てて起きました。

プレッシャーが強すぎて具合が悪くならなくてよかったのですけど、プレッシャーがかかっているため、あまりよく眠れていなくて、無意識的にやらないといけないと思っているためか、眠気はあまりない感じでした。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、あまり仕事プレッシャーがかかっていなかったので、助かりました。

お仕事のほうは、毎月の課題のお仕事を行って、何とか無事来週、お仕事を発送できる手前のところまでお仕事をすすめることができました。たいへん安堵しました。

症状のほうは、かゆみが出ていて、午後に行ったお仕事があるのですが、そのお仕事を行っていたらかゆみが強くなって、少ししんどかったです。ですが、お仕事をすすめることができたので、よくがんばったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

生保レディから、スヌーピーのたいへんかわいいタオルハンカチをいただきました。ありがとうございます。大切に使います。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら、家に帰りました。少しずつハンター装備の防御力が上がっていて、うれしい次第です。

仕事後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングをしました。

ジョギングを始める前は、ものすごくおなかが空いていて、ジョギングしないで夕食をいただきたい気持ちでした。

ジョギングの方ですが、軽めにジョギングを行い、信号以外は止まらないでジョギングを行いました。今日は少し右足のふくらはぎに張りが現れていました。明日は筋肉痛でしょうね。今日は気温が高くて、ジョギングの途中で上着を脱いでジョギングをしましたが、汗をかきながらジョギングをしました。今年の冬は冬らしくない冬ですね。

ジョギング後は、すごい気持ちよかったです! ジョギングしてよかったです!

ジョギング後、家に帰って、セラバンドを使った筋トレ50回1セットを行いました。

筋トレ後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。シャワーから出た後、さっぱりして気持ちよかったです!

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒め、冷奴をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、元職場のお友達の女の子から、今週の土曜日、僕の家でキムチ鍋の会を開催するのですが、職場の女性も参加するよう声をかけてくれて、みんなでキムチ鍋をいただくお話になりました。たいへん面白いお話になりました。元職場のお友だち、いろいろありがとうございました。

母に電話をしたのですが、母は、今日会ったことを忘れていて、一応時間をかければ、今日あったことを思い出す感じです。2月に、弟のmasaさんと地域包括支援センターに出掛けて、両親のことは相談してくる予定でいます。両親のことが、ちょっと心配ではあります。すごい元気ですけどね。

それと、僕から母に、ほぼ日手帳をプレゼントしたのですが、母から今年始まりのほぼ日手帳を持ってくるようにお話がありました。かなり母が、ほぼ日手帳を使ってくれていることがわかって、プレゼントしてよかったなぁと思いました。今日、ほぼ日にてほぼ日手帳を購入しました。今から、たいへん楽しみです!

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

気仙沼ニッティングさんとヘラルボニーさんのコラボのセーターや編み物の販売が、ほぼ日のTOBICHIにて販売されているみたいです。たいへん気になりました。

HOBONICHI の TOBICHI - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

人間は、やらなきゃいけないときに、ドカッとやらなきゃいけないことがやってくるものなんですね。ストレスやらプレッシャーやらが、いろいろかかっていて、なかなかお休みできていない感じがあります。ここが一番しんどい時かもしれません。何とか頑張っていきたいと思います。

そんな中でもゲームの「ゼルダの伝説」は、いい息抜きになってリフレッシュできるので、助かっています。自分の生きている世界とは別の世界を冒険している感じが、すごいイイのでしょうね。そういえば、ゲド戦記を読んだときも、ナルニア国物語を読んだときも、指輪物語を読んだときも、似たような感じだったことを思い出しました。冒険を楽しみたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、早めに夕食をいただいて、19:30からZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催されるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?