見出し画像

2024年8月21日(水)晴れのちゲリラ豪雨

8月21日、昨晩は、前向きな気持ちで寝る準備を進めることができました。

寝る前の歯磨きですが、精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

気持ちがおだやかで眠気があったので、スージングタッチを行いながら、自分自身にかけるやさしい言葉「つらいのは、自分だけじゃないよ」と声を掛けてあげて、気持ちを楽にさせてから、眠りに就きました。

入眠することができて、よく眠れたと思います。久しぶりな感覚です。

朝5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり横になって過ごしました。

横になっていて、眠気がないので、6:20くらいに起きました。早めに起きたので、余裕を持って会社に出掛ける準備を進めることができました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、仕事に対する不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」と、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」を拝読しました。

高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」は、「念仏称えたら、何かいいことあるの? 何か呪文のように思うけど ―絶対他力の念仏」を拝読しました。

原文は「念仏は行者のために非行・非善なり」で、意訳は「称える念仏は、弥陀に救われた人には「行」でもなければ「善」でもない。非行・非善である。」です。お話、たいへん面白いお話でした。

僕の通っている精神科ナイトケアのお友達で、雑念がたいへんとお話されている子がいるので、今度、親鸞聖人の「歎異抄」を進めてみることにします。自分の頭の中に出てくる煩悩を楽しむように、煩悩をやり過ごすという対処法、すごいなぁと思うからです。お話ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、「気候変動と災害」を拝読しました。

今日、気仙沼に住むアンカーマンさんのツイートにて、東京で起きた豪雨の動画を拝見しましたが、豪雨で本当にたいへんそうでした! 気候変動については考えないといけないなぁと思いました。拝読できてよかったです。ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 高倉 浩樹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、お腹にきてしまったので、トイレに駆け込みました。今日も下痢気味でした。

トイレから出た後、下痢止めを飲んで、歯磨きを行いました。吐き気は出なかったのでよかったですが、歯磨き後、吐き気の感覚があったので、吐き気止めを飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事に対する不安感は強かったですが、今日は調子を崩さなかったので、よかったです。

お仕事のほうは、職場の上司の方からお仕事をいただいて行い、美味しい昼食をいただいて、午後からは、自分のお仕事を行い、昨日覚えたお仕事を行った感じです。

昨日覚えたお仕事のほうは、課題が見つかったので、金曜日に出勤する予定なので、問題になっているところを上司の方にお話するつもりでいます。今日もお仕事、よく頑張ったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの唐揚げ弁当です。唐揚げ、ものすごくおいしかったです! 石川亭さんの唐揚げは、普通の唐揚げから、もうひと味加わっていて美味しい感じの唐揚げでした! 贅沢な昼食でした。ごちそうさまです。

唐揚げ、ものすごく美味しかったです!

お昼休憩の時に、空を眺めました。暑いですが、ものすごく暑くてしんどいという感じの暑さではなくなっていますね。秋の気配を感じます。青空を眺めることができてよかったです。

職場の上司の方に、母の退院が決まってホッとしたことと、ですが、母が退院して実家に帰り、再び、自殺未遂をする可能性もあるので、なかなか気が休まらないというお話を聞いてもらいました。お話を聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になります。やさしい職場で、本当にありがたいです。

もう一つ、母の退院日は、8月27日(火)に弟のmasaさんが対応するお話で考えていたのですが、職場の方から関東地方に台風が直撃するというお話を聞いたので、なかなか困っています。僕としては、仕方がないので、月曜日に母の退院もあるなぁという心の準備を始めています。

まったくそれにしても台風やゲリラ豪雨には、腹が立ってきます。天候のことなので、腹を立てても仕方がないのですけどね。

職場でみなさんのお話を聞いていると、どことなくホッとします。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。電話に出た父は、お酒を飲んでいるようでした。これから夕食をいただくとのお話だったので、ホッとしました。それにしても考えさせられます。

父に電話した後、家に帰りました。自転車で帰る途中で大雨が降ってきたので、かっぱを着て、家に帰りました。

家に到着したところでゲリラ豪雨が始まって、ホッとしました。ゲリラ豪雨に降られなくて、助かりました。

家に帰って、雨が治まるの待ち、夕食は、与野本町にある「やきとり帝王」にて、ハツユッケ風、焼き鳥、もつ煮込みをいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

やきとり帝王
ハツユッケ風
とり皮
タン ハツ
もつ煮込み フランスパン
もつ煮込みの汁にフランスパンをつけていただきます
ものすごく美味しかったです!

お隣の席のお客さんとお話を楽しみながら夕食をいただきました。僕もよくお邪魔する「やきとり帝王」は、先代のご店主の方から、今のご店主が受け継いだ焼き鳥屋さんで、たいへん美味しいお店です。与野本町に住んだことのある人は、「やきとり帝王」のことを知らない人はいないと思うくらい、焼き鳥がおいしいお店です。そんなお話をしました。

お話で来て、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

やきとり帝王後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、軽く汗をかいた感じです。水シャワーも気持ちいい感じになってきました。

ホヤぼーや

シャワーを浴びた後、洗濯を行いました。ゲリラ豪雨が去って雨が上がったので、助かりました。

家の近くのコインランドリーに出かけて、洗濯を行い、家に帰って、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行いました。1件お見合いにフラれました。気持ちが落ち込みます。今日も女性の紹介があったので、2件お見合いを申し込みました。お見合いしたいです。お見合い、よろしくお願いします。

恋たまにて婚活中!

婚活後、コインランドリーに出かけて、洗濯物を乾燥機に入れて、家に戻り、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は水曜日で、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」が更新されていたので、拝読しました。

ズーニーさんは、文章を書いていて、文章を書いているのだけれども、なかなか浮き上がって来ない、なかなか評価してもらえない状況があるとお話されていて、僕は拝読していて、文章を書く勇気をいただきました。

先週の金曜日に「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、僕がお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を編集したのですが、自分の文章の書き方、文章の並び方があまりにひどくて、自分のダメさ加減に激しく気落ちして、吐き気が出ながら文章編集をしていました。

ズーニーさんのお話によると、「そういうこともあるよ」と優しく説明してくださっていて、僕は自分の書く原稿と向き合うのが嫌になりそうな経験だったのですが、少し前向きに自分の文章と向き合うことができる勇気をいただきました。誰もが経験するものなのだなぁと思って、これからも文章を書き続けようと思うことができました。ズーニーさん、勇気をいただきました。ありがとうございました。

Lesson1108スランプではないかも? - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

おとなの小論文教室を拝読した後、ツイッターを眺めました。東京でのゲリラ豪雨の被害がひどいので、頭をかかえました。

先ほどお話しましたが、今読んでいる放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」にて、「人新世」の時代に入り、地球温暖化の問題について学んでいるところで、僕も生きている1人のヒトとして考えないといけないなぁと思った次第です。

ツイッターを眺めた後、コインランドリーに出かけて、洗濯物を取り込んで、家に戻って、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

母からの電話があったので、母とお話しました。僕は日曜日の退院を切り出しましたが、母は退院よりも、お友達とのクラス会に参加したいそうで、日曜日はクラス会に行くと張り切っていました。

入院している母は、すごい幸せそうなのですが、実家に帰ったら、おそらく父に毎日、怒られる生活に戻るので、僕は心配になります。母が元気に楽しく生活できることを願います。母とお話で来て、楽しかったです! お母さん、ありがとうございました。

日記を書いている現在、ネガティブ思考です。昨晩はよく眠れましたが、今日はわかりません。あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科受診のため、お仕事はお休みをいただきました。午前中に精神科を受診して、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、できれば、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受ける予定でいます。ジョギングができるとうれしいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?