2023年9月6日(水)曇りのち雨

9月6日、昨晩は、抗うつ薬は増えたおかげで、前向きな精神状態でしたが、強迫観念が強くて、張りが現れていて、腿裏に少し痛みが出ている状態でした。ポジティブ思考が強くなると、べき思考が働いて、今度は身体に張りが現れてしまうみたいです。

寝る前に、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念が消えるまで、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いましたが、精神状態がポジティブな状態なので、眠りに就きたい気持ちにはなかなかならないみたいですね。幸い昨晩は、眠気が現れていたので、ポジティブ思考でしたが、寝る準備に入りました。

寝るのには少し時間がかかったように感じます。入眠できましたが、中途覚醒が何度かあり、昨晩は、あまりよく眠れませんでした。朝5:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

朝6:00に起きましたが、あまりよく眠れていないので眠気があり、でも気持ちはポジティブ思考なので、起きられそうでしたが、もう少し横になることにして、6:30くらいに起きました。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「「人新世」時代の文化人類学」の第15章、最終章の「地球と人類の未来」の「よみがえる真実:もつれ合う人類と地球」を拝読しました。

グリーンランドのイヌイトであるフィン・リンゲが「人類は動物の一つである」という事実をあらためて私たちの注意を促さねばならなかったことに明瞭にあらわれているように、私たちは地球に棲息する生命体の一つとして複雑にもつれ合った力の渦に翻弄されるしかないというごく当たり前な真実をどこかに置き忘れた。私たちが本書で提示してきたのは、他者との対話の中で実感を羅針盤に思考を実践する人類学者たちが、未来に向けて今という時代に託すささやかなメッセージである。本文を引用しましたが、地球規模で捉える形で、文化人類学の活動を行ったほうがいいというメッセージだったのだと思いました。お話の冒頭です。読み進めたいと思います。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

「人新世」時代の文化人類学 (放送大学教材) | 大村 敬一, 湖中 真哉 |本 | 通販 | Amazon

読書を始めると、強烈な眠気が現れますが、今日も眠気と戦いながら拝読しました。眠気は、出勤準備をすすめているうちに軽くなりました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、いろいろ行うお仕事がたまっている状態だったので、一つ一つお仕事を終わらせて、何とかすべての課題のお仕事が終わり、ホッとしました。今日は必至でお仕事を行っていたので、お仕事を楽しんでいる余裕などもなく、必死になってお仕事を行っていました。もう少し余裕を持ってお仕事ができるといいのですが、それができなくて最近は苦労しています。

症状のほうは、今までお仕事を行っていて肩に痛みが現れたことはなかったのですが、左肩に痛みが現れていました。お仕事が終わると、胃に違和感が現れていて、ものすごくストレスがかかっていたのだと、仕事が終わった後、気づきました。よく眠れなかったことも影響しているかもしれません。

昼食は、職場にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、日替わり弁当をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

職場の上司の方に、明日は精神科を受診してから出勤することを伝えました。お薬が増えた影響からか、いつもと現れる症状が違うので、そのことも合わせて、精神科の主治医に相談してくることにします。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、帰りに雨が降ってきたので、ポンチョを着て家に帰り、ポンチョを家に干してから、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

スーパーのお姉さんと顔見知りになっているので、いつもレジの時には、「お仕事お疲れ様です。」と声をかけるようにしていたのですが、今日もスーパーのお姉さんからやさしく声をかけていただいて、癒されました。いろいろありがたいですね。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びて、洗濯をしました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。イチカラ村を探索して、周辺を探索しました。ミニゲームをすすめたほうがいいのか、いろいろ迷っているところです。たいへん面白かったです! いい気分転換になりました。ありがとうございました。

本当の僕の心境は、読書したかったのだと、ゲームを遊び終えた後に気づきました。ゲームで気分転換できたので、それはそれでよかったのですが、今は本が読みたいみたいです。

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を拝読したのですが、山田ズーニーさんは、お父様を亡くされて1周忌を迎えたとのお話ですが、お父様を失って、日々ぽっかり空いた空白についてのお話をしてくださいました。

お話拝読していて、涙であふれてしまったのですが、僕にも、80歳の父と、76歳の母がいて、だいぶ弱っていて、身につまされるお話でした。

最近、弟のmasaさんと一緒に実家に帰って、夕食を作って、家族みんなだいただくようになり、少しは親孝行できるようになって、よかったなぁとも思いますが、本当にいいのだろうかと感じながら日々過ごしている感じです。ズーニーさんのお話、たいへん勉強になったことと、勇気をいただくことができたお話だと思います。ズーニーさん、お話ありがとうございました。親孝行したいと思います。

Lesson1085哀しみはいつまでつづく? - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

寝る前に血圧測定を行っているのですが、寝る前に書いている日記が、相当プレッシャーになっていて、それが原因で血圧上がっているのではないかと、考えるようになりました。朝も血圧を測るようにしているのですが、朝血圧を測ると高い方は130くらいに下がっているのですよね。塩分も控えめにしていますが、どうしても血圧が高くなってしまうので、内科の主治医に相談する予定でいます。うまくお話がまとまるといいのですが。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、雨が降っていなかったら出来ればジョギングしたいなぁと思っています。明日の夕食も楽しみです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画ですが、岩手県盛岡で行われている「街中さんさ」、街中でさんさ踊りを踊っている動画を拝見しました。さんさ踊り、たいへん素晴らしかったです! 盛岡とさんさ踊りは、日常でつながっていることが伝わってくるたいへん素敵な踊りでした! 素晴らしい文化だと思います。動画拝見できて、うれしかったです。ありがとうございました。

(2) 2023.9.2 盛岡さんさ伝承会もいち〜街なかさんさ踊り 中ノ橋おでって広場 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?