2023年3月20日(月)晴れ

3月20日、昨晩は、不安感が強くて、困りました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。布団に入ってから思考を消すのに時間がかかりました。

昨日は、中途覚醒があり、そのあとなかなか眠れない状態でした。6:00くらいに目が覚めて、眠気が強くて、あまり状態がよくない感じだったので、お仕事をお休みすることにして、横になりました。

夢を見ているのか、眠れた感じはほとんどない感じでしたが、8:45くらいに会社にお休みの電話をして、9:30くらいに起きました。

起きて、眠れた感覚はないのですが、眠気はあまりない感じの状態で、最近、そのような状態を「危ないなぁ」と思い眺めている自分がいます。

9:30くらいに起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーでは、調子を崩すのではないかと心配でしたが、問題なかったのでよかったです。

シャワーを浴びた後、髭を剃り、歯を磨いて、与野本町にある「そば処 かづや」にて、カレー南蛮つけめんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、どうするのか迷ったのですが、精神科を受診することにしました。

精神科の受診を待つ間、デイケアのお友達とお話を楽しみました。お話をしていて、4月にドイツビールのお店で飲むお話に決まりました。よかったのだと思います。お友達、いろいろありがとうございました。

精神科を受診しました。精神科の主治医に、「仕事と婚活のプレッシャーからか、ストレスがかかりすぎて、なかなか眠れません。先生、しばらく休職したいのですが、そういうことできませんか?」と相談したところ、「婚活を考えていてでは、本末転倒ではないですか? 眠剤を処方します。」とのお話をいただきました。

精神科の主治医のお話、後で冷静になって考えてみると、その通りだなぁと思って、グーの根も出ない感じです。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、お薬をもらい、家に帰って荷物を置いて、自転車で、南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。今日のリハビリは、早く受けることができたので、たいへん楽でした。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」です。

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「あこがれ」の章を拝読しました。思春期の時期をうまく表現されていて、たいへん考えさせられました。僕もそういえば、女性のちょっとしたしぐさで、ドキッと驚いたり、何とも言えない心境を体験したことを思い出したお話でした。人は、いいにしても悪いにしても、忘れますね。たいへんありがたい機会になりました。三浦さん、ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、少し拝読したのですが、海はアメリカが実権を持っていて、お金もアメリカが実権を握っていることがわかりました。お話を拝読できて、ものすごく勉強になっています。ありがとうございました。この後は、自分で考えないといけないのですよね。宿題ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。リハビリの先生とは、「今日はものすごく混んでいて、驚いたお話」などをしたのですが、リハビリの先生のお話によると「午前中からも混んでいたそうで、明日、整形外科がお休みなのと、今週の予報が雨続きなどの理由もあるので、混んでいるのではないか?」というお話でした。

リハビリの先生には、水泳を始めたお話などをして聴いてもらいました。リハビリですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

リハビリ後、家に帰って、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターの編集を行いました。とりあえず、作れるところまで作った感じです。一息つくことができました。よかったです。

ニュースレターの編集作業後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。ものすごい長旅でしたが、フリッジタウンに到着しました。

主人公のタダトロは、雪山なのに夏服を着ていて、服装を着替えたいのですが、着替え方がわからないので、夏服で雪山探索している感じです。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。宇宙のお話、面食らうことばかりのお話で、ものすごく勉強になっています。死ぬまで勉強ですね! 学びの楽しさを学ぶ機会となりました。素晴らしいお話、いろいろありがとうございました。
あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

第4回 ダンスするブラックホール。 | 時間が戻るって、 ほんとうですか? 物理学者 高水裕一さんに訊く、 時間とタイムトラベルと宇宙のこと。 | 高水裕一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも行います。明日もみなさん、いろいろよろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?