見出し画像

2024年5月28日(火)雨のち曇り

5月28日、昨晩は、日記を書き終えてホッとして、少し前向きな精神状態で寝る準備を進めることが出来ました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ったときに、前向きな気持ちと、明日への不安感が存在している状態で、頭の思考はバランスが取れているのですが、思考が止まらない状態だったので、気持ちを落ち着けて思考を消してから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。眠ることができましたが、朝方、中途覚醒があり、その後は眠れなくなって横になっている感じでした。精神状態は前向きな感じがあり、加覚醒状態だと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、7:10くらいに起きました。

起きたときは、あまりよく眠れていないので眠く、気持ちが前向きだったので、ホッとして出掛ける準備を始めました。

起きて、朝食をいただいて、お仕事に対する不安感が現れたので、横になり、スージングタッチを行って不安感を消して、髭を剃り、歯磨きを行いました。歯磨きの時に吐き気が出てしまうことと、不安感が再び現れたので、歯磨き後、スージングタッチを行って不安感を消して、出掛ける準備を進めました。月曜日ほど不安感が強くないので、今日は落ち着いて会社に出勤することができました。

雨のため出掛ける準備に時間がかかりましたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

職場の到着した時は不安でしたが、さほど不安感は強くなかったので、少しホッとできました。

お仕事のほうは、ハサミを使う軽作業を1日行いました。ハサミではなくて、カッターを使えば、もっと早くお仕事が出来たかもしれませんが、今日はお仕事が落ち着いていたので、ハサミを使っての作業にしました。

お仕事をしていて気づいたことは、今から7、8年前に今働いている部署のお手伝いで、ハサミを使う軽作業を行った記憶があるのですが、その時は居眠りしながらお仕事を行っていたのですが、今日は1日軽作業を行っても、眠気が全く現れなかったので、昔から比べたらだいぶ元気になれたなぁと思って、少しうれしかったです。というか、昔を振り返ると相当、状態が悪いながらもお仕事をがんばっていたのだなぁと振り返り、昔をなつかしく思いました。

そのようなお話を職場の上司の方にお話しました。今日のお仕事は収穫があったと思います。

症状のほうは、特になく1日、よく頑張ったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、焼き豚弁当です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は曇り空で残念です。雨の中の曇り空です。

お仕事をしながら、こんなことを考えていました。昔、学校に通っていた頃、ある女の子に「ジャイ子」というあだ名がついていて、たいへん反省しますが、僕もその子のことを「ジャイ子」と呼んでからかっていた記憶があります。「ジャイ子」と呼ばれた女の子は、ものすごく怒っていて毎日学校に通っていたのですが、その子がもし「ジャイ子と呼ばれるのは嫌だ!」と思って、家に引きこもったりしていたら、たいへんなことでした。その子がもし「私の人生はダメだ。死にたい。」と考え出すようになったら、精神病になっていたのだなぁと思って、えらく昔の自分を反省しました。

もう一つ、残業がたいへんで「自分が何をやりたいのかわからない」状態になっていて、自分でいられない心境になって「死にたい」と考えるようになってしまって、過労死する人が出てくるのだなぁということに気づきました。

少しお話を短絡的にまとめすぎている感じがありますが、このような理由で精神病になる方が、存在しているということだと知りました。

僕は現在、「ソーシャルフットボールについて」の考えをまとめているのですが、精神病になるときの説明のお話として、このお話をしてみることにしました。うまく伝わるといいのですが、なかなか難しいですね。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お湯シャワーは使わなくても問題ないように感じました。水シャワーを浴びて、気持ちよくてさっぱりしました。

お風呂の排水溝の流れが悪くなっていました。明日、仕事から帰ったら排水溝掃除を行うことにします。

シャワーを浴びた後、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が、開催されました。お話がなかなかまとまらなくて、22:00まで行っていました。お話がまとまったので、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

運営委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ゲーム「MOTHER」の音楽を創られた鈴木慶一産のお話をお伺いしました。鈴木慶一さんのお話、それぞれ活躍する世界に合わせて音楽づくりをされているとのお話で、音楽作成はたいへんなのだなぁと思いました。

昔は「MOTHER2」の音楽が好きだったのですが、最近、「MOTHER」「MOTHER2」を遊びなおしたら、「MOTHER」の音楽はいいなぁと感じます。ゲームのオープニングの音楽が、作品のすべてを現わしているような音楽だなぁと、大好きな音楽なのでそのように思いました。お話をお伺いすることができて、うれしかったです。ありがとうございました。

第5回 『MOTHER』は聞かれ方を考えていた | 鈴木慶一のなかにある『MOTHER』のおんがく。 | 鈴木慶一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

それにしても、女の子に対して、ひどいあだ名で呼ぶような男は、一生モテないだろうなぁと今日の思索を振り返って思いました。世の中そういうものですよね。ものすごく反省していますが、過去を変えることはできません。人生をやり直すつもりでがんばりたいと思います。女性のみなさん、ごめんなさい。たいへん反省しております。婚活がんばります。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです。夕食後、お風呂掃除を行い、洗濯を行う予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?