見出し画像

2024年8月20日(火)晴れ

8月20日、昨晩は、母が退院するのでホッとできたのですが、実家に帰り父と一緒に暮らすことを考え出して、また自殺未遂をするのではないかという、ものすごい不安感に襲われて、軽く頭痛と吐き気が出ていました。

寝る前の歯磨きですが、口の中をさっぱりさせたかったので、歯磨きしましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。歯磨きで不安感が強くなってしまった感じがあります。

歯磨き後、吐き気止めを飲んで、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

よかったことを思い返すのですが、ポジティブ思考に切り替えることができなくて、自分を慰めるかたちの優しい言葉をかけてあげて、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかり、少し眠ることはできましたが、あまり眠れていません。朝方目が覚めてからは、眠れなくなってしまい、横になって過ごしました。すごい長い時間が流れていました。

眠れないので、6:30くらいに起きました。起きたときは、眠気はなく、会社に出勤したほうが、気持ちが楽に過ごせるので、会社に出掛ける準備を進めました。

起きて、朝食をいただいて、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「弥陀に救われたらどうなるの? 万人の問いに親鸞聖人の回答」を拝読しました。

原文は「念仏者は無碍の一道なり」という言葉で、意訳は「弥陀に救われ念仏する者は、一切が障りとならぬ、絶対の幸福者である。」ということらしいです。僕の信心が足らないのか、ネガティブ思考過ぎるのか、なかなか煩悩と楽しく付き合うことができていません。お話は、たいへん面白く勉強になり、よかったです。精進したいと思います。読書できてよかったです。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯磨きを行いました。今日は、調子が悪いので、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

歯磨き後、吐き気が現れたことと、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。ものすごくプレッシャーがかかっていたらしく下痢になっていました。

仕方がないので、吐き気止めと下痢止めを飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

朝出勤した時の調子は、あまりよくありませんでした。

お仕事のほうは、大好きなデータ入力のお仕事を行い、自分のお仕事を行いました。今日は新しいお仕事も入ってきて、それなりに充実した1日でした。調子が良くない状態で、よく頑張ったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。お弁当、ものすごくおいしかったです! チーズハンバーグがおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。暑さもほどほどの暑さで、秋が近づいている感じがあって、ホッとしました。青空を眺めることができて、よかったです!

青空が見れてよかったです!

職場の上司の方やみなさんのお話を聞いていて、どことなくホッとした自分がいました。

それと、寝ていてか、首肩背中を痛めたらしく、首を曲げることが痛くてできない状態です。本当に困ったものです。首を動かすと痛いので、なかなかしんどいです。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。母の退院が決まったので、父は元気になってよかったのですが、今までと変わらずに、「これで本当にいいのか?」という思いもあり、なかなか複雑な心境です。父は夕食をいただくとのお話だったので、ホッとしました。

父に電話した後、精神科ナイトケアに参加しました。

デイケアスタッフさんに、母の退院が決まったのでホッとしたのですが、母が実家に帰って再び、自殺未遂をする可能性があるので、なかなか心境穏やかではない、というお話を聞いてもらいました。お話を聞いてもらって、だいぶ気持ち的には楽になりました。ありがとうございました。

今日のナイトケアは、みんなで夕食の配膳を行い、おいしい夕食をいただいて、後半は「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。

夕食ですが、たいへん美味しく、おかわりもしちゃいました! 食べ過ぎで反省しています。ごちそうさまです。

夕食、ものすごく美味しかったです!

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。

「マインドフル・セルフ・コンパッション」で、スージングタッチを行ったのですが、雑念が消えて、楽になりました。「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加して、よかったです。

参加しているみんなも、いろいろ悩み事を抱えていて、悩んだり苦しんだりしているのは、自分一人だけではない、という気づきを得るので、穏やかな気持ちになることができるのだと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

気仙沼のゆるキャラ ホヤぼーや

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! 今日は、気温がさほど暑くないので、シャワー後も汗の量が少なめで、助かりました。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。

糸井さんは、たまには難しい問題集にチャレンジするのもいい、とお話されていました。

僕の心境ですか? 母の入院やら、「ソーシャルフットボールについて」の考えをまとめることなど、いろいろあって、オリンピックどころではなく、問題集にチャレンジどころではない感じです。

ストレスを感じる状況としては、本を読むことが好きなのに、本を読む時間をなかなか確保できていないというストレスが、たいへん大きい問題です。

今週の週末もあわただしく、土曜日は、父と一緒に母の入院している北辰病院に出かけて、母の主治医のお話を聞いて退院日を決め、家に帰って、掃除洗濯を行います。翌日の日曜日は、母がクラス会に参加したいとのお話なので、その付き添いで北辰病院に出かけて母と面会して、そのまま外出して北千住のお店に出掛ける予定になっています。

今週末は自分の時間がないので、不安を感じている状況です。僕の方は、何とか乗り越えたいと思います。糸井さんのお話から大きくそれましたが、糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今週は、木曜日、精神科受診のためにお休みをいただいているので、木曜日にお休みして、週末に備えることを考えています。うまく進むことを願います。

首が回らないのも良くなってくれるといいんだけどなぁ。

日記を書いている現在、精神科ナイトケアに参加したおかげで、不安感はだいぶ和らぎました。昨晩よりは、よく眠れると思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。谷川賢作さんとフルートの演奏、ものすごく素晴らしそうです! いつかLIVEにお邪魔したいです。素晴らしい音楽をありがとうございました。

坂上領×西田紀子 (+谷川賢作) サラマンカホールにて (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?