見出し画像

2024年3月8日(金)雪のち曇り

3月8日、昨晩は、母が退院できたので、ホッとしたことと、母の心臓が弱っていることを知ってショックを受けたこと、土曜日に実家へ帰って夕食を作る予定でカレーライスを作るつもりでいたのですが、塩分控えめとのお話でカレーライスで大丈夫なのかという不安感など、ものすごくいろいろな感情が入り混じった精神状態でした。

ありがたいことに精神状態的にはポジティブ思考で強迫観念系のべき思考が働いていて、アドレナリンが出ている興奮状態に感じていました。

日記をSNSに投降し終えた後、歯磨きを行いましたが、プレッシャーがかかりすぎてか、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。連日、げぇげぇ言いながらの歯磨きなのでしんどいですが、だいぶ慣れてきました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

少しでも考え事を始めると、いろいろな感情や考えが頭の中をうごめくことになり、たいへんになりそうなので、スージングタッチを行いながら興奮状態を静めて眠気が現れるようにして、呼吸に意識を向けると思考が消えるので呼吸に意識を向けて思考を消してから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒があり、その後はあまり眠れていない感じがあります。やっぱりいろいろストレスやプレッシャーがかかっているので、あまりよく眠れないのでしょうね。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが横になり、6:50くらいに起きました。

起きた時の精神状態は、眠いですが、お仕事に対しても起きることに対しても前向きな状態で起きることができました。

起きて、朝食の食パン1枚と魚肉ソーセージを1本かじりました。食パンは、ベーコン1切れがあるときとないときのおいしさの差がものすごくあるので、帰りにスーパーでベーコンを購入することにしました。ごちそうさまです。

朝食をいただいた後、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は早めに起きることができたので、会社に出掛ける準備に余裕を持てて、よかったです。今日は朝、雪が降っていたので、早めに家を出ることができて助かりました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

職場に到着してから、お仕事のプレッシャーと、母のことが心配で、ストレスとプレッシャーが強くかかってしまい、出勤当初から、両ふくらはぎと腿裏に張りと軽く痛みが出ている状態でした。

お仕事に対する気持ちは前向きでよかったのですが、眠気とストレスとプレッシャーからか、思考速度が遅くて、頭の回転が悪くて、今日は苦戦しました。午後に入って、いろいろなお仕事がドカッと入り、仕事のストレスやプレッシャーでくたびれてしまった感じでした。

症状のほうは、朝から両ふくらはぎと腿裏に張りと軽く痛みが出ている状態で、吐き気はなくて助かりましたが、時々かゆみが現れている状態でお仕事を行っていました。いつもこんな感じでお仕事を行っています。今日もよくがんばりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのビビンバです。ビビンバは、まぜまぜしてからいただきましたが、ものすごくおいしかったです! ヘルシーですし温泉たまごも入っているので、栄養バランス的にもよくて、たいへん贅沢なお弁当でした! ありがとうございました。

お昼休憩の時に、マンガ家の鳥山明さんが亡くなったことを知り、ものすごくショックを覚えました。僕が家に引きこもっていたときに弟のmasaさんが、週刊少年ジャンプを買ってきてくれて、毎週楽しみに読んでいました。アラレちゃんも好きでしたが、ドラゴンボールは大好きでマンガも購入していましたし、ゲームの「ドラゴンクエスト」では、本当にいろいろお世話になった方です。鳥山明さんは、世界中に知られている漫画家さんなので、世界中の人たちがショックを受けているのでしょうね。たいへん残念に思います。ご冥福をお祈りいたします。

そんなお話を職場のお友達とした後に、僕はやはり母のことが心配なので、いろいろ考えてしまうのですけど、「自分のできることをやっていくことしかできない」んですよね。あれもできたのでは、これもできたのではなく、「これができた!」がすべてなんです。

職場のお友達にお話したことですが、自分自身が後悔なく生きるための術は、そう割り切ることなのだと、自分自身に言い聞かせました。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

朝の雪がやんで、お昼休憩の時の空は、青空が見えていました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、みんなで洗い物をして、後半はみんなでお話を楽しみました。

前半のコミュニケーション卓球の時に、母が入院して、木曜日無事退院できたことと、母の主治医から母の心臓が弱っているので塩分を控えめにと言われて、僕は土曜日、実家に帰ってカレーライスを作る予定でいるのだけど、カレーライスで大丈夫かという相談をメンバーさんや精神科デイケアスタッフさんに相談しました。

みんなやさしいので、いろいろアドバイスをいただけて、カレーのルーは一箱ではなく1/2個にして、スパイスを加えたらどうかというアドバイスと、アスパラガスがいいというお話をしてくれたので、明日作るカレーライスは、カレーのルーは1/2個、ほぼ日で販売している「カレーの恩返し」を加えてカレーの旨味を出して、出来ればアスパラガスを加えたトマトチキンカレーを作ることにしました。みんなから、いろいろアドバイスいただけたので、だいぶ気持ち的に楽になることができました。

それとお話したことは、最近はストレスやプレッシャーがかかりすぎなので、気持ちがポジティブ思考に切り替わらないことと、ゲームを遊んでも全く気分転換にならないのでゲームをお休みしていることなどをお話しました。いや本当にちょっと大変な状態だったりします。

救いなのは読書が楽しくて、自分の逃げ場があることがありがたい感じです。僕は読書してクリエイターになることが目標なので、読書に希望を見ているのだと思います。読んでいて、ものすごくうれしく楽しいことも大きいです。精進したいと思います。

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。たいへん助かりました。

コミュニケーション卓球後、みんなで配膳をして、夕食をいただきました。今日の夕食ですが、ものすごくおいしくて、たくさんおかわりしてしまいました! 精神科ナイトケアの夕食が完食なのは、ものすごく珍しいことだと思うのですが、今日の夕食は完食でした。ごちそうさまでした。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は、みんなでいろいろお話をしました。今日は、ナイトケアのお友達のお話をいろいろ聞いたのですが、お友達のことをいろいろ知ることができて、よかったです。またいろいろお話しできるといいなぁと思いました。お話ありがとうございました。

精神科ナイトケアの帰りは、雨が降っていて再び、ポンチョを着て、家に帰りました。家に帰って、ポンチョを干して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

フィギュアスケートの羽生結弦さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。羽生結弦さんと糸井重里さんは、100年後に残る自分のお話をされていて、すごいお話をしているものだ、すごい方たちだなぁと思って、お話を拝読していました。すごい方たちは、見ている視線の高さというか、見ているところが違くて、ものすごく鋭い視線で物事をとらえているように感じます。僕はまだ作品を作っていないので、作品を作るのであれば、これから求められるものなのだろうなぁと思い、身が引き締まる思いがしました。あまりプレッシャーにならないようにがんばりたいと思います。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

第8回 100年後に見てくれた人が | いつ世界が終わっても。 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

明日は、なるべく早く起きて、掃除洗濯を行い、早めに実家に帰り夕食を作って、両親といただき、家に帰った後は、ZOOM会議にて「ソーシャルフットボールファンミーティング」に参加するつもりでいます。ソーシャルフットボールファンミーティングは遅れての参加となりますが、実家を優先するつもりなので、それでいいと思います。問題は明日、調子を崩さないかが心配なところです。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。こちらの動画は、毎回拝見していて、ものすごい緊張感が伝わる動画なので、見入ってしまいます。ミイシャさんでいいのかしら。僕は音楽に詳しくないのですが、たいへん素晴らしい音楽でした。生きていく勇気をもらえる音楽です。音楽のすごさを感じました! 素晴らしい音楽ありがとうございました。

MISIA - 明日へ / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?