見出し画像

2024年6月27日(木)曇り

6月27日、昨晩は、父と電話がつながらなくて、父が気落ちしすぎて、変なことを考えるのではないかと不安で、調子が悪い感じでした。

寝る前の歯磨きですが、吐きそうだったのであきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ネガティブ思考が強いときは、スージングタッチを行っても思考が止まらないものですね。かなりがんばって、手がおなかに触れている感覚に意識を集中して、思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。朝5:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。ですが、眠れた方だとは思います。

横になっていて、目がさえている状態で、気持ちが前向きなので、6:30くらいに起きました。起きて、時間に余裕があるので、休憩を入れながら、会社に出掛ける準備をすすめました。

朝食をいただいて、髭を剃り、不安感が現れておなかに来たので、トイレで大きい方をして、歯磨きを行いました。父のことが心配だったので、8:00くらいに実家に電話することにしていましたが、不安感が強いので、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。なかなかしんどい歯磨きでした。歯磨きが終わり、ホッとしました。

父に電話する時間にはなっていなかったので、血圧測定を行いました。昨晩は、ものすごく不安感とプレッシャーがかかっていたので、高い方は154ありましたが、朝、血圧測定を行ったところ、高い方は126になっていて、ホッとしました。

血圧測定後、8:00になったので、父のところに電話したのですが、父が怒っている感じだったので、実家に帰らなくても大丈夫そうだと思って、ホッとして、会社に出掛ける準備をすすめました。時間に余裕があったので、落ち着いて出勤準備を進めることができました。途中、スージングタッチなども行って、不安感を抑えて、会社に出掛けました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、僕の大好きなデータ入力のお仕事と、書類の整理などを行いました。データ入力のお仕事は、ものすごい眠気が出ながらお仕事を行っていました。仕事以外のストレスやプレッシャーに、やられていたのだと思います。

お仕事は、15:00くらいに終わってしまって、職場の上司の方からは、会社の教育システムにて勉強するよう指示をいただき、僕は、会社においてあるお仕事に関係する雑誌を拝読しました。ものすごく面白いお話で勉強になりました。たいへんありがたい時間をいただきました。ありがとうございました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんのカツレツ弁当です。ものすごくおいしかったです! 贅沢な昼食でした。ありがとうございました。

お昼休憩の時に、空を眺めました。暑いですが、雲間に青空が見えて、気持ちよかったです。おいしそうなトマトがなっています。拝見しているといただきたく思うのですが、会社のものなので、手が出ないですよね。たいへん残念でした。

美味しそうなトマトが!

職場のみなさんに、母と一緒に精神科を受診して、母の主治医から入院をすすめられて、母と一緒に入院する精神病院に出掛けて、診察を受け、母は入院して、僕は、母の入院手続きを行い、翌日、父と一緒に精神病院に出掛けて、看護師の方やケースワーカーさんからお話を受けて、実家に帰り、母の着替えなどを用意して、再び、精神病院に出掛けて、母の着替えを渡して、ホッとしたお話を聞いてもらいました。

お話を聞いてもらうだけで、本当に気持ちが楽になります。少し重ためなお話だとは思うのですが、お話を聞いてくださるだけで、本当に楽になります。お話を聞いてくださって、ありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。暑いですが、風が吹いていたので、帰りは楽でした。

仕事後、与野本町にある「すき家」にて、おんたまカレーをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、父に、入院している母の状態をスタッフさんに聞いたことをお話しました。母は、落ち着いていて、おかしな行動などもなく穏やかな感じだとお話を聞きました。合わせて、母は、保護室から大部屋に移ったそうで、母と面会することができるようになりました。父は、そのお話を聞いて、だいぶ気持ちが楽になったと思います。

父と電話した後、弟のmasaさんと電話で話しました。弟のmasaさんにも、母のことを伝えて、弟のmasaさんからは、父の様子を聞きました。父の様子は、そんなにうつな状態ではない、とお話を聞いたので、ホッとしました。

僕からは、父に、母が僕と会うときに、父のことをお話してくれるのですが、母から聞いた父のお話を父にお話することにした、というお話をしました。

今まで、僕らが父に意見をすると、父は怒って話を聞かなくなるので、母のお話をしないでいましたが、母が父に対して、どのように思っていたのかお話しないと、父は母に対して、また同じことを繰り返して、母は再び、自殺を図る可能性が高いからです。弟のmasaさんは黙って聞いていましたが、そのお話をしないと、僕の家族はうまく回らないと感じたからです。お話は、土曜日、実家に帰った時に、父と二人で夕食をいただくときにするつもりでいます。

僕は、いろいろ心の中にたまっていたことをお話することができたので、気持ちの整理がつきました。弟のmasaさん、お話に付き合い、ありがとうございました。

弟のmasaさんと電話でお話した後、水シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワーを浴びた後、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会に参加しました。今日は、参加人数が少ない感じでした。お話で来て、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

運営委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

シングルマザーで、2人の息子さんを育てているなおぽんさんのお話を拝読しました。お子さんの成長のお話を拝読したのですが、たいへん素晴らしいお話でした! シングルマザーで子育て、ものすごくたいへんだと思います。子育て応援しています! お話ありがとうございました。

Can't Take My Eyes off You | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在の気持ちは、父に対して母のお話していたことをお話する、という前向きな気持ちが強すぎて興奮状態です。今日もプレッシャーが強くかかっているので、血圧は高いと思います。うまく気持ちを落ち着かせて、眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?