見出し画像

2024年4月12日(金)晴れ

4月12日、昨晩は、課題のお仕事が終わったこともあって、お仕事のプレッシャーからは解放されたので、前向きな精神状態で寝る準備を進めることができました。

思ったことを、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

いろいろ経験していると経験している分、いろいろやらなければいけないこともあって、そういうことができることは名誉なことでもあるのだけれども、結構たいへんなことも多いです。知らなかったら知らなかったでいいのだけれども、知っていたり、わかっていたりする人は、いろいろ気づくので、やっぱりやることになるのだと思います。愚痴になりました。たいへん失礼しました。出来る範囲でがんばります。

いろいろ経験していると、いろいろ経験しているので、いろいろ気づくことがあり、別にそのまま野放しでもいいのですけれども、僕はそういうわけにはいかない感じの人なので、いろいろやることになります。一応、いいことでもあるのですけど、いろいろたいへんなことも多いんですよね。そんなことをまとめました。

ほぼ日手帳に書き出した後、歯磨きを行いましたが、強迫観念が強く、プレッシャーから吐き気が出ていて、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中の物がなくて、助かりました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前向きな精神状態ですが、「やらないといけない」というべき思考が現れていて、プレッシャーにやられて、鼻がつまっている状態でした。

スージングタッチを行い、気持ちを静めてから眠りに就きました。思考は止まらないので、気持ちが落ち着いてから眠りに就いたのですが、時間はかかりましたが入眠することができました。

中途覚醒が何度かあり、一応、そのたびに眠ることはできましたが、5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくて横になっている感じでした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って、起きましたが眠かったので横になり、7:00くらいに起きました。

起きたときは、眠かったですが、お仕事に対して前向きな精神状態だったので、ホッとして出掛ける準備をすすめました。

起きて、ベーコン切れを食パンにはさんでいただきましたが、たいへん美味しかったです!

朝食後、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は時間に余裕があったので、落ち着いて出掛ける準備を進めることができました。遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

職場に到着して、お仕事に対するプレッシャーはありましたが、前向きな精神状態だったので調子を崩すことがなく、「今日は大丈夫そうだなぁ」と思って、落ち着いてお仕事をすすめました。

お仕事のほうは、課題のお仕事が進んだことと、自分の行っていたお仕事のマニュアル作りを行いました。マニュアル作りを行っていて、「自分の作ったマニュアルがうまく伝わらなかったら、職場に戻ってお仕事の説明をしなきゃいけないんだ!」ということに気づいて、ものすごくプレッシャーがかかりました。

職場異動とかは、僕は部署異動で、同じ職場でお仕事を行うので対応できますが、距離の離れた部署異動などで、お仕事のマニュアルに不備があろうことなら、えらく迷惑をかけることになりますよね。紙一重のお話ですが、本当に恐ろしいお話だと思いました。

症状のほうは、お仕事に対するプレッシャーがかかり、緊張感から身体に張りや痛みが出ている状態でした。あまりひどい感じではなかったので、問題ありませんでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの豚バラ肉の冷しゃぶ弁当です。新しい味付けの冷しゃぶ弁当だったので気になりいただきましたが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時、空を眺めましたが、雨がポツリ、ポツリという感じでした。帰りは晴れていたのでよかったです。

今日も職場の女性の方との会話が楽しかったです。結婚されてお子さんもいらっしゃる方ですが、なかなか女性とお話するのは新鮮でいいものですね! お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」ですが、お話を楽しみながら卓球をしました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

先週、一緒に僕の行きつけの飲み屋さん「居酒屋力」に出掛けたお友達に、どうだったか感想をいただいたのですが、楽しかったとのお話だったので、ほっとしました。次は、与野本町にある「やきとり帝王」にお邪魔することにしました。

それとお友達は、さいたま市の登呂に住んでいるとのお話だったので、登呂にある見沼自然公園の桜と、見沼自然公園から大宮公園に抜ける道沿いの桜が美しいので、「一度、観に行くといいよ!」とお話したのですが、出かけたそうで、たいへんよかったとのお話でした。僕は、少し肩の荷が下りた感じがあります。お友達、お話ありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。たいへん美味しかったです! おかわりしたかったのですが、おかわりが無くなるのが早くていただけませんでした。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は読むものがなくて助かりました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。勉強というか、いろいろ知りたいとか、本を読むのが楽しい、という感じになると読書は苦痛ではなく、楽しみに変わるのですが、世の中、そこにたどり着く人がなかなかいないのかもしれません。

僕が思ったのは、いいとか悪いとか言えることではありませんが、死ぬまで本を読み続ける人がいる中で、本を読まないで生活する人もいる世の中なんですよね。僕はいろいろ知りたい欲求が高いので、本を読むことが楽しくて仕方がない人ですが、今までの状況や環境の影響で本を読まない人も存在しています。糸井さんのお話、いろいろむずかしく考えさせれるお話でした。そんな僕は、糸井重里さんの本と出会って、本を読む重要性を学んだ一人です。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

いろいろ楽しいこともありますが、やらなければいけないこともあり、プレッシャーがかかっている状況でもあります。いつも寝ているときだけは、楽に寝たいなぁと思って眠りに就きますが、思う通りには行かないです。ふと、糸井さんもそんな感じで寝ているのかも、と思いました。

今日は気持ちを楽にして眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、早めに起きて、掃除洗濯を行う予定です。家の近くのコインランドリーが人気で、早い時間でないと、なかなかうまく洗濯が進まなそうなので、早起きしたいところです。夕食は、実家にて、母の作ったお料理をいただきます。夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。大好きな音楽家、米津玄師さんが新曲を発表されたみたいで、拝聴しました。音楽も面白かったですが、映像が面白かったです。人生はIFでつながっていて、常に自分がどう生きるかが問われているように感じたのですが、そんな音楽と受け取りました。たいへん素晴らしい音楽だと思います。米津さん、ありがとうございました。

米津玄師 - さよーならまたいつか! Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka ! (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

仕事後、会社近くの桜を眺めました。だいぶ散っていて寂しい気持ちもありますが、まだ桜の花を楽しめます。さいたま市は、散り桜が美しい季節です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?