2023年2月11日(土)晴れ

2月11日、昨晩は、お酒の飲みすぎで寝落ちしてしまい、寝るのが遅くなりました。ストレスや不安はなかったので、楽に寝る準備を進めることができました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日は、よく眠れました。10:00くらいに目が覚めたのですが、そのまま寝てしまい、11:30くらいに起きました。寝起きの精神状態は、いつも悪く、ネガティブな精神状態なので、起きるのに気合が必要です。

起きて、昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にて、細打ちそばと手打ちそばの2種もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お蕎麦をいただいた後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。管理人さんから脚立を借りて、エアコンフィルターの掃除なども行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、眠気がやってきたので、しばらく横になっていました。

18:00を回ったころに起きだして、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。お肉料理をいただきたかったのですが、お手頃なお肉がなかったので、あきらめました。

家に帰って、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、読書を楽しみました。読んだ本は、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」のデートの章です。セックスができるデートプランを考えようですが、お話、参考になりました。実際に自分が使うかどうかは別問題ですが、いろいろ参考になるお話ではあります。お話ありがとうございました。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

読書後、再び、「ポケモンスカーレット」を遊びました。ハッコウシティからピケタウンまでを冒険しました。ヌシポケモンとも戦って、何とか勝利することができました。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと池谷先生のお話、ものすごく面白いお話でした。関係性ができることが大切で、つながりができたら、いろいろやってみることの大切さが伝わってきました。お話ありがとうございました。

第4回 始まりは小さな橋から。 | ジャングルを出て、また会おう。池谷裕二×糸井重里 | 池谷 裕二 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日の精神科ナイトケアにて、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加しました。

昨日の相談者は僕で、皆に相談にのっていただきました。ノン・バイオレント・コミュニケーションで出たお話をまとめたいと思います。

まず状況を観察しました。(マインドフルネス)

僕は、職場の女性の洋服を最近、ほめています。隣の部署の女性で、役職者で、キャリアウーマンです。40歳前半のイメージで、仕事は一緒にしたことはありません。席は近いです。会社でお昼休憩前に、お弁当を販売しているのですが、お弁当を買う列でおとなりになったので、お話をしました。今までお話したことは、2、3回あるくらいです。

おとなりにいたので僕が「洋服素敵ですね。似合っています。」と声をかけたところ、相手の女性から「ありがとう。洋服ほめるのたいへんでない?」と質問されたので僕は「女性は自分の着たい洋服を着ているので、洋服をほめられるとうれしいことがわかってきました。そうですよね?」とお話したところ返答はなく、拝見したらネイルがきれいだったので、「ネイルきれいですね。」とお話したところ、返答はなく、僕が「休日は何をされているんですか?」と質問したところ返答はなく、お弁当を眺めながら「このお弁当おいしそうですよね。」とお話したところ、「あ、そうね。」と返答を返してくれたということがありました。

ここから、自分の感情と相手の女性の方の感情を考えます。

僕が選んだ自分の感情は、「相手の女性のことがわからない」「反応がなかったので心配だ」「お話できてうれしい」「もっとお話して、もっと知りたい」を選びました。

相手の女性の方の感情は、「変な話につき合わされて疲れた」「うんざり」「おどろいている」を選びました。

この後、自分のニーズと、相手の女性のニーズについて考えました。

自分のニーズは、「ちょうせんする」「わかりあう」「きょうかん」「そんちょうされる」を選びました。

僕にとって女性とお話することは、挑戦することであることと、いろいろお話していく中でわかり合う感じで、お話ができるといいなぁという思いもあって、自分のニーズを決めました。

相手の女性のニーズは、「じぶんできめる」「わたしはわたし」「きゅうけい」「くつろぎ」「いばしょ」にしました。

相手の女性は、キャリアウーマンなので、自分の生き方を持ってお仕事をされているので、自分を持っている方で、お昼のお弁当を購入するのは、楽しみであり、休憩、くつろぎを求めて、お弁当の列に並んでいたのではないか、と考えました。

自分自身にかけられる言葉として、「人としてきょうつうしていること」は、「好意を持っている人とうまくコミュニケーションをとりたいよね」「相手にとってプラスでいたい」という言葉が出てきました。

「自分へのやさしさ」は、「グッジョブ、自分!」「うまくいかないときもあるよ」という言葉が出てきました。

「行動(お互いのニーズが満たされるコミュニケーションor行動)」をみんなに考えてもらいました。
「周りにあるもの(飲み物)の話をする」
「「お疲れ様です。」と声をかける」
「相手の大事にしているものを観察する」
「仕事の話をする(共通の話題)」という意見をいただきました。

これで、またいろいろお話を楽しむことができそうで、たいへん助かりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

何となく、すごい疲れている自分がいます。明日は、のんびり目に日程調整したほうがいいかもしれません。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、生活備品のお買い物を考えています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんにて、気仙沼のアイドル「SCKGIRLS」のLIVEを拝見しました。LIVE鑑賞出来て、たいへんうれしかったです! SCKGIRLSのみなさん、ご活動応援しています。ありがとうございました。

産地直送気仙沼ぶっとび大演芸会YouTubeライブ - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?