見出し画像

2024年5月2日(木)晴れ

5月2日、昨晩は、日記を書き終えてホッとした心境で寝る準備をすすめました。

歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きをしていたら強迫観念が強くなって、両ふくらはぎに痛みが出る感じになりました。とにかく歯磨きが終わって、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、ネガティブ思考が現れなくて助かったのですが、興奮状態で思考が止まらない状態だったので、スージングタッチを行いながら呼吸に意識を向けて、気持ちを落ち着かせることに集中しました。一応気持ちが落ち着いて、眠気が現れてきたので、眠りに就きました。

入眠はできたのですが、中途覚醒が何度もあり、中途覚醒後は眠れない状態なので、スージングタッチを行い、思考を消して眠りに就いていましたが、その対処法で眠ることはできました。睡眠の方はあまりよくは眠れていないと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、7:00くらいに起きました。

起きることに決めて、スージングタッチを行い、ネガティブ思考を消してから起きました。

起きて、スマホを確認したら、スマホのゲーム「モンハンNow」で大狩猟があったので参加したのですが、それで時間が無くなりました。本当に困ったものです。

モンハンNowを遊んだ後、朝食をいただいて、髭を剃り、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。今朝はお仕事に不安感を抱えた状態で出かける準備をすすめた感じです。

歯磨き後、スージングタッチを行い、思考を消してから読書を楽しみました。

読んだ本は、牛島一三著のかつお水揚げ日本一の船頭さんの言葉をまとめた本「鬼の船頭の教え」です。冒頭を読みましたが、すごい方の言葉だということが伝わってくるお話でした。少し読んでみましたが、面白そうな本ですね。読み進めるのが楽しみになりました。

Amazon.co.jp: 鬼の船頭の教え : 牛島一三: 本

読書後、会社に出掛ける準備を進めるつもりでしたが、ストレスからおなかにきてしまい、トイレに入ったら下痢になっていました。最近、ストレスや不安感が強くなると、すぐにおなかにくるようになっていて、なかなか困っています。

トイレから出た後、会社に出掛けました。何とか遅刻しないで出勤できたので、ほっとしました。

お仕事のほうは、清掃を行い、新しくいただいたお仕事を行って、データ入力のお仕事を15:30くらいまで行い、新しくお仕事の説明を受けて、倉庫の整理を行いました。

データ入力のお仕事ですが、以前の僕だったら1日通して行っていたら調子を崩していたと思うのですが、今日は集中力も持続して楽しくお仕事行うことができていたので、だいぶ良くなったのだなぁと、少し自分に自信が持てました。倉庫整理は、ある程度片付いたのでほっとしました。

症状のほうは、身体全体に張りが出ていましたが、調子が悪くなることもなく、1日通して前向きにお仕事を行うことができて、よかったです! それと下痢になって、トイレに駆け込むこともなかったので、ほっとしました。こんな日はあるのだと思いました。

1日通して充実した1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのバジルチキン トマトライス添えです。お野菜もたくさん入っていて、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を見上げましたが、晴れていて、風邪も心地よかったので、気持ちよかったです! いい気分転換になりました。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、4月に開催されたソーシャルフットボール大会「オレンジカップ」に来てくださった先生でした。先生にお礼の言葉を伝えました。また来てくれるとうれしいです。

僕の方は、最近は、緊張性の頭痛などは出ないのですが、寝る前に、首から頭の筋肉が張っているのが何となくわかるので、そのことを相談したところ、リハビリの先生から「強めでなくてもいいので、ほぐしてあげるといいですよ!」とアドバイスいただきました。リハビリの方ですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングに出掛けました。

今日は気温が涼しかったので、ジョギングしていて気持ちよかったです! 足早にジョギングしたいのですが、体力が落ちてしまったのか、ほどほどの速度のジョギングで息苦しくありましたが、ちょうどいい感じでした。

ジョギング後は、たいへん気持ちよかったです!

家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びた後、したが、水温も冷たく、気持ちよくてさっぱりしました。

シャワーを浴びた後、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食、サラダをいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

僕は、ほぼ日の毎週木曜日に掲載されるマンガ「そにぎりくん」が大好きで楽しみにしています。今週の「そにぎりくん」も、たいへんくだらなくて面白かったです! 僕にはこんなに面白いお話書けません。すごい方だと思います。マンガありがとうございました。

No.581 桃じゃなかった太郎 - そにぎりくん - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在の精神状態は、ネガティブ思考で、時間に追われながら日記を書いています。今日は強迫観念を消すことが、重要そうです。お仕事が楽しかったことを思い出して、眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、職場のお友達と、与野本町にある僕の行きつけの飲み屋「居酒屋力」にて、飲む予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?