2023年6月15日(木)曇りのち雨

6月15日、昨晩は、夕方、母に電話したのですが、返信がなくて、母のことが心配になり、不安感で一杯になりました。相当、こたえました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

母が心配だという思考が止まらなくて、なかなかうまくいきませんでしたが、眠気はありませんが、思考が止まったので、眠りに就きました。何とか入眠できましたが、中途覚醒後は、あまりほとんど寝ていないと思います。

朝6:00に起きましたが、眠気が強く困りました。幸い、気持ちは切り替わるので、会社に出勤する準備をすすめました。朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことがなかったので、助かりました。

シャワーから出た後、母のことが心配だったので、実家に電話したところ、母が元気に言葉を返してくれたので、母への心配はなくなり、前向きな気持ちで出勤することができました。今日は、電話してよかったです! 遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤してからは、課題のお仕事が終わるのか不安でした。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。ほかのお仕事も全体的に進んだので、よかったです。

症状のほうは、軽めに体感幻覚の症状があり、身体に張りが現れていましたが、あまり気にしないでお仕事できたので、よかったです。15:00を回ったあたりから、あまり眠れていないので疲れが出てきましたが、何とかなりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

やっぱり職場に出たほうが、ネガティブな気持ちになったりもしますが、いろいろ気持ちが変わるのでいいですね。

仕事後、家に一度帰って、荷物を置いてから与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔して、リハビリを受けました。

リハビリの先生から、デスクワークだと、姿勢が猫背の状態で固まってくるので、胸の前を広げるストレッチを行うことをすすめられました。なかなか仕事に集中しているので、お仕事中のストレッチは、むずかしいところがありますが、これからは意識してストレッチを取り入れてみることにします。

リハビリですが、本当に体が楽になりました。はっとり接骨院のリハビリ、たいへんいいです! 金銭的に余裕があったら、本当のところは毎日通いたいぐらいです。リハビリの先生、今日もいろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、コロッケです。レンジでチンした野菜ですが、いつも使っている鶏がらスープの素がなくなったので、顆粒コンソメで味付けをしたのですが、なかなかうまくいって、たいへんおいしい感じで出来ました。調味料の分量もわかったので、よかったです。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、読書を楽しみました。読んだ本は、昨年開催された「前橋BOOKFES」の時に、群馬大学の先生の本をいただいて、その本を拝読しました。

中沢新一さんの「日本の大転換」の「津波と原発」の項目を拝読しました。化石燃料や石油は、生態圏エネルギーであるのに対して、原子力発電は、生態圏の外部からのエネルギーの持ち込み、とのお話、たいへん考えさせられるお話でした。中沢新一さんは、新しい知の体系に「エネルゴロジー=エネルギーの存在論」という言葉を与えられました。これから「エネルゴロジー」のお話が出てくるかと思います。地球の歴史のお話なども学ぶことができて、たいへん面白く勉強になりました。中沢さん、お話ありがとうございました。

日本の大転換 (集英社新書) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。「湿原の馬宿」から「カカリコ村」を目指して、愛馬トイトイとともに冒険に出掛けました。旅の途中、塔があったのですが、中に入れず、どうやら洞窟を攻略しないと中に入れなさそうなのですが、バクダンの数が足らずに先に進むことができませんでした。今度、バクダンを集めてから攻略することにして、カカリコ村を目指し、無事到着しました。馬に乗っての冒険ですが、やっぱりものすごく面白いです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。グーグルのYoutube買収のお話、そんなにすごいお話だったとは知らず、たいへん勉強になった次第です。けんすうさんのお話を拝読していて、まだネットの世界はたくさんチャンスがあるのだな、と思い、お話、興味深くお伺いしていました。お話ありがとうございました。

第4回 ビジネスとアマチュアリズム。 | けんすうさん、ぼくは何を学んだらいいですか? | けんすう | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

命の重い軽いは、ないとは思うのですけれども、あるような気がしなくもない感じがあります。お医者さんのことを考えると、命の優先順位というのは、考えないといけないのでしょうね。すごく難しい問題だと思いました。もう少し考えられると思うので、思い浮かんだ時、考えたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事を早退して、コロナワクチン接種を受けます。明日初めて、モデルナのコロナワクチン接種を受けます。副反応が気になるところですが、無事終わることを願います。コロナワクチン接種後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんにて、谷川俊太郎さんのトピックがあって拝聴しました。土の音楽もたいへん素晴らしかったのですが、今日は「ほほえみ」をご紹介します。谷川俊太郎さんの詩に、谷川賢作さんが音楽を付けられまして、素晴らしい音楽家の方たちが歌われています。音楽「ほほえみ」ですが、毎回音楽を聴いていて、ドキッとさせられる音楽で、素晴らしい音楽だなぁと思って、いつも拝聴しています。素晴らしい音楽をありがとうございました。

ほほえみ feat. bird - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?