見出し画像

2024年8月29日(木)曇りのち大雨

8月29日、昨晩は、不安感が現れていました。寝る前の歯磨きですが、吐きそうだったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感があったので、今日で来てよかったことを思い出して、気持ちを落ち着かせてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。昨日は、中途覚醒が多く、あまりよく眠れなかった感じです。朝5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり横になって過ごしました。ものすごく眠いのですが、眠れない感じでした。

7:00くらいに目覚まし時計がなりましたが、なかなか起きられなくて、7:15くらいに何とか起きました。眠気は強いですが、前向きだったので、よかったです。

時間があまりないので、魚肉ソーセージを1本かじって、不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯磨きを行いました。やっぱり吐き気が出てしまいます。

歯磨き後、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。下痢ではなかったので、助かりました。

トイレから出た後、会社に出掛ける準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

職場に到着して、行うお仕事がはっきりしなかったので、不安感が強い感じでしたが、調子を崩さなかったのは助かりました。

お仕事のほうは、昨日のお仕事の続きを行い、上司の方からお仕事をいただいて行いました。

昼食は美味しいお弁当をいただいてよかったのですが、何気なくツイッターにて、神田沙也加さんのお話を拝読して、調子を崩して、職場の上司の方が気づいて、少し休憩をいただき、その後、お仕事を行いました。いろいろお仕事のほうで配慮いただいて、たいへん助かりました。職場のみなさんがやさしいので、本当に助かっています。ありがとうございました。

それにしても、神田沙也加さんと付き合っていた男の人が、ひどい感じの人だったので、神田沙也加さんがかわいそうだと思って、激しく気落ちしながら、付き合っていた男に対しては、大変腹立たしく、同時に実家の父のことも思い出してしまったので、えらく調子を落とした感じでした。

亡くなった人を悲しんでも帰って来ませんし、何んともやりようのない気持ちですが、職場のみなさんも、そのように感じているのだろうなぁと思って、気持ちを落ち着かせた感じがあります。神田沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。

それと僕が気落ちした時に、明るい家族の話題をお話してくださって、場を和ませるところは、本当にすごいと思いました。僕も見習いたいと思いました。いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの和風ハンバーグ弁当です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

和風ハンバーグ
たいへん美味しかったです!

お昼休憩の時に、空を眺めました。まだこの時は、曇り空でした。

この時は、曇り空でした
拝見していて、宮沢賢治さんの作品を
どことなく思い出します

仕事後、職場から外を眺めました。大雨が降っていました。

大雨が降っていました

外を眺めながら、実家に電話しました。父が電話に出て、お話をしました。今日、父が母と一緒に、母のペースメーカーの検診に付き添ってくれて、問題ないとのお話だったので、ホッとしました。今日の父は、お酒を飲んでいないようで、落ち着いてお話してくれていたので、ホッとしました。お話しできてよかったです。

父と電話でお話した後、家に帰りました。ゲリラ豪雨というか大雨が降っていて、カッパを着ていてもびしょ濡れになって、家に到着しました。

現在もぐしょぐしょに濡れた靴に新聞紙を入れて乾かしています。雨が落ち着いてくれることを願います。

家に帰って、カッパを干して、夕食をいただくことにして、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそばをいただきました汁なしそばは、まず混ぜていただいて、ラー油と酢を加えてませていただいて、コショウをふりかけてまぜていただきましたが、ものすごくおいしく、味変も楽しめて、最高の夕食でした! ごちそうさまです。

野菜炒め
汁なしそば
混ぜていただいて
ラー油と酢を加えて混ぜていただいて
コショウを振りかけ混ぜていただいて
ものすごく美味しかったです!

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、20:00からZOOM会議にて、ソーシャルフットボール関東ミーティングに参加しました。ミーティングで方向性が決まって、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

ソーシャルフットボール関東ミーティング後、僕は「スポーツを通した豊かな暮らし」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、「ソーシャルフットボールについて」お話することが決まったのですが、お話するときに「ソーシャルフットボール関東大会」の動画を使用したいので、みなさんから許可をいただきました。無事許可をいただくことができて、ホッとしました。みなさん、いろいろありがとうございました。

動画の許可をとるLINEを行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、前橋ブックフェスのお話と、「MOTHER2」30周年のお話、ほぼ日手帳のお話をされていました。

ほぼ日曜日にて開催されている「MOTHER」のイベント、ものすごく気になっていますが、なかなか厳しい状況です。前橋ブックフェスもお邪魔したら、ものすごく楽しいのはわかっていますが、お邪魔するのは難しそうに感じています。ほぼ日手帳は、僕から母へ「ほぼ日手帳」をプレゼントしていて、母が使ってくれているので、親子2代でほぼ日手帳を使っています。糸井さんのお話、そんなお話でした。ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

夕食をいただいた後、家に帰って、母に電話しました。母とは、来週の火曜日に、母の精神科を僕と一緒に受診する予定を立てていましたが、火曜日に台風が直撃するというお話になってきたため、母と相談して、土曜日に精神科を受診するかを検討することにしました。明日の台風の動きが気になりますので、僕が精神科ナイトケアから家に帰ってきて、母と電話をして、受診日を決めることになりました。

方向性として、母と精神科を受診して、訪問看護をつけて、金銭的な負担が大きくなるので、さいたま市の自立支援医療受給者証の発行もお願いしないといけません。本当に台風が憎たらしいところですが、弟のmasaさんと一緒に力を合わせて、少しずつお話を進めていきたいと思います。

父のお酒の方は、母が戻ってきたうれしさで、お酒を飲まなくても大丈夫らしく、いつまで続くかなぁと見守っているところです。穏やかに生活できることを願います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、美味しい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。今年、ソーシャルフットボール全国大会が佐賀県で開催されたのですが、全国大会に出場した石川県の選手の動画です。いろいろ考えさせられました。復興応援しています。

ヴィンセドールルミナス(石川)からの感謝メッセージ (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?