見出し画像

2024年3月6日(水)雨のち曇り

3月6日、昨晩は、婚活に対してのプレッシャーが強くかかっていましたが、状況として、自分が羽生結弦選手やアイドルと戦っているという考えが、結構面白いなと思って自嘲の笑いが出ていたこと、無理して戦わなくてもいいんじゃないかと、少し自分の気持ちを逃がすことができたので、月曜日の夜よりは状態がよかったです。

寝る前に気持ちを落ち着かせるために、ほぼ日手帳に書きたいことを書き出してみました。こんな感じです。

人とお話するときに、僕はできるようになった自分のお話をしてしまうことがあるのですが、どうもそれは、うまくできないで苦しんでいる人たちが、そのようなお話を聞くと、自分のことを責められているように聞こえてしまうらしく、僕もそのようなお話を聞いて、調子を崩したことが多々あるような気がします。というか気づいたのですが、人とお話するときは、自分ができなかった頃のことを思い出して、出来なかったというお話をしたほうがいいのではないかと、少し思いました。周りにいる人にお話を合わせて、出来なかった頃に合わせる方が、いい状況もあることに気付いた次第です。そういえば僕も、その問題で失敗しているような気がします。

できるようになったお話は、お話する相手をえらぶお話で、自分よりもできる人に聞いてもらうのがいいお話なのかもしれません。以後、気を付けたいと思います。

昨晩は、ほぼ日手帳に文章を書いていて、いろいろ気付きがある珍しい日でした。

文章を書いた後、歯磨きを行いましたが、やはり調子が悪く、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。この感じは、しばらく歯磨きはたいへんそうです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

婚活に対しては、羽生結弦選手と戦わなくてもいいと考えることができるようになって、婚活を判断延期することができて少し楽になり、母の手術がうまくいきホッとして、看護師さんにも母のことを伝えることができたと気持ちを切り替えることができたので、少し前向きな気持ちで眠りに就くことができました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができましたが、朝方,ものすごく寒くて目が覚めてからは、横になっている状態でした。あまりよくは眠れていないと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いのでよっこになり、気づいたら7:40を過ぎていて、ものすごく慌てて起きました。ものすごく焦りました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじり、お薬を飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は雨が降っていたので、余計に心配がかかりましたが、何とか遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社では朝の朝礼があり、朝礼前にラジオ体操を行うのですが、調子が悪いと腰回りを動かすと痛みが出るのですが、今日はそんな朝でした。

お仕事のほうは、課題のお仕事が大体終わって、落ち着いてお仕事をすすめることができるのかなと思いましたが、そんなことはなく1日慌ただしくお仕事を行いました。そんな中、課題のお仕事が終わったので、ホッとできました。

症状のほうは、ストレスというかプレッシャーが強くかかっている状態なので、両ふくらはぎに張りや痛みが軽く出ている状態で、今日もよくお仕事をがんばったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日はお弁当TVさんのてりマヨチャーシュー丼です。いやぁおいしいですね! チャーシュー丼。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼時に雨が上がって、ホッとしました。曇り空でしたが、雨が上がるとうれしい気持ちになります。

仕事後、自転車に乗り、さいたま赤十字病院に入院している母と面会しました。母は今、鬱の状態なので、観ていてかわいそうな気持ちになります。

母に「明日、迎えに来ようか?」とお話したら、「明日、仕事でしょ!」と怒られました。母は、僕が付き添いに来るのを嫌がっているみたいで、看護師さんに母のことをお話したことも、あまりよく思ってくれていないみたいです。仕方がないんですけどね。

母とお話しているところに看護師さんが来てくれて、母の状態や過ごし方について説明してくださいました。ペースメーカーの入っている方の腕は肩より上にあげてはいけないらしく、重いものも持ってはいけないとのお話で、母はしばらく大変な生活そうでした。

僕が説明を受けたのはありがたかったのですが、母が忘れてしまうと困ってしまうことと、僕は母とは別居しているため、父にもお話を聞いてもらったほうがよさそうだったので、明日、父が迎えに行った時にもう一度、お話してもらうようお願いしました。看護師さんも対応してくださるそうで、たいへん助かりました。僕の方もお話を聞くことができて、よかったです。

看護師さんのお話を聞いた後、再び自転車に乗って、自転車置き場に自転車を置いて、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、ニラレバ炒めをいただきました。汁なしそばに、ラー油、酢に、故障も振りかけていただいたのですが、これがスパイシーでものすごくおいしかったです! 味変チャレンジしてよかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰りついたら19:00を過ぎていました。

しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は寒かったので水シャワーも、ものすごく冷たくて体が冷えましたが、さっぱりしてよかったです。気持ちよかったです。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯を始めたのが、20:30を過ぎていたので、寝る時間の確保が少し心配になりましたが、洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「知への情熱-縮減と呪術」を拝読しました。ものすごく面白いお話で勉強になりました。

引用すると、「縮減」とは、情報のある部分を消していって、大切な部分だけを取り出して、縮小した模型を作ることです。レヴィストロースは「野生の思考」の初めの章で、十六世紀フランスの画家フランソワ・クルエの「エリザベート・ドートリッシュの肖像」という絵の分析を例示し、「美術作品の大多数がまた縮減模型である」と述べています。

お話を拝読して、文化人類学的研究は、自然の中から縮減を行い構造を見つけ出すことであると、理解できるお話で面白かったです。お話を拝読して、さらに思ったことは、この感じだと文化研究を行うことを考えているのであれば、相当なコミュニケーションをとって、文章にまとめることを考えないと難しことである、ということがわかり、僕はプレッシャーを感じてしまった次第です。

他にも興味深いお話があり、中国では、「野生の思考」が蓄積した体系をもとにして、そこから伝統医学の体系を作ってきた、とのお話は、日本の縄文文化のお話などとも通じるお話しだったので、面白いお話でした。

それと重要なことは、レヴィストロースは、先住民の野生の思考と現代の科学的思考を対比させて、前者を「呪術的思考」と呼びました。呪術と科学を対比させようとしているのではなく、呪術と科学が用いている知的操作はほんらい同一のもので、新石器時代の呪術のよって蓄積された知識が近代科学を生み出すおおもととなったことを明らかにしようとします。

まだ、レヴィストロースの「野生の思考」は拝読していませんが、拝読することがものすごく楽しみになるお話でした。中沢新一さん、お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。フィギュアスケートの羽生結弦選手と糸井重里さんの対談を拝読しました。

一流の人が突き詰めて物事を考えているお話で、本当にすごい方だなぁと思いました。ちょっと、僕の婚活で相手にできる人ではないように思いました。すごすぎて、負けたという思いもなく、ただすごい方だと、感動を覚えました。僕も自分なりに精進したいと思います。お話ありがとうございました。

第6回 フィギュアスケートは難しい | いつ世界が終わっても。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)


ほぼ日を拝読した後、コインランドリーで乾かした洗濯物をたたんで現在、日記を書いている状態です。

羽生結弦選手は、本当にすごい方だと思います。見習えるようなら見習いたい心境ですが、僕が羽生結弦選手と同じようなことを始めたら、あまり生きた心地がしなくて、身が持たなそうな気がします。自分のできる範囲内で精進を続けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子がここのところよくないので、出勤前に精神科を受診して、ここ最近のことを精神科の主治医に相談してから、会社に出勤する予定でいます。その方が、会社的にもホッとするのではないかと判断したからです。お仕事がんばってきます。仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にてリハビリを受けて、夕食をいただく予定でいます。明日の夕食が、たいへん楽しみです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。アンジェラ・アキさんの音楽、たいへん素晴らしいなぁと思って拝聴しました。みなさん、プレッシャーのかかる中、素晴らしい演奏をされているので、「自分もがんばらないと」という思いになります。たいへん素晴らしかったです! ありがとうございました。

アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?