見出し画像

白菜カレー

先日、近所のスーパーにてデカイ白菜を買った。浅漬けにしたりサラダにしたり、ベーコンと炒めたり、使っても使っても減らないw
白菜って、何にしても美味いけど、和のイメージ無いかい?
でもさ、スッゴい水分含んでいて甘いし、何にでも出来る。

カレーにも!(初めて作ったけど)

今まで何度もカレーを作って来てわかった事がある。
それは「結構適当に作っても、カレーは美味に完成する」という事。
カレールー?要らない。だって我が家には売る程スパイスあるから。
何故って?東京の目黒と福岡の博多で宅配専門のカレー屋さんやってるから。
ちなみに『薬膳カレー カレーマンチ 』ってお店。今の所はUberのみで展開。
話は逸れたけど、白菜って水分あって、甘い。
カレーは何にでも合う。
きっと最高でしょ。
脳内調理完了したので、先ずは玉ねぎをジックリと。
家族3人分なので、玉ねぎ2個くらいで良いか。
この時に軽〜くひとつまみの塩を加えると浸透圧で水分が出るので、早く飴色に。コレだけで美味いんだ。

玉ねぎが飴色になったら、おろしニンニクとおろし生姜。
よく「チューブでもOK!」ってレシピを見るけど、使った事ないのでわからん。で、香りがたったら白菜。

ドサっと!

ここでまたかるーく塩をして蓋をする。弱火数分でこうなる↓

スッゲー水分。ここにスパイスやらトマトやらをどっさり加えて弱火で放置。。。
なんか違和感。。。
なんだ?
なんだ?なんだ?

あ!肉入れるの忘れた(^^;

そう言えば先日残ったラムがちょこっとあるな、何て冷凍庫をガサゴソ。
ジャガイモもあったな?なんてガサゴソ。
うん、ローズマリーもあるし、ラムとジャガイモのグリルを作っちゃおう。
これをカレーと一緒に食えば良いや。
もともとカレーにジャガイモ溶けてんの好きじゃないし。
カリッカリの芋に、これまたカリッと焼いたラム。

うま〜。
でも、もう一癖ほっしーなあ。
そうだ、飯は生姜の炊き込みご飯にしよう。生姜と油揚げで和風の味付けだけど、これがカレーに合うんだ。余ったポテトはマッシュポテトに。
冷蔵庫にはコレまた白菜の浅漬け。

完成!
白菜とトマトの無水カレー with 生姜炊き込みご飯にラムとジャガイモのグリル(ローズマリー風味)を乗っけて白菜の浅漬けとマッシュポテトも混ぜちゃったらかなり美味しかったディナー。

あっという間に出来ちゃったw
料理って楽しい。

そして、大量のスパイスと白菜効果で、お通じはバッチリw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?