見出し画像

40代の仕事探しのはなし。

一応自営もやっているし、ずっと「仕事」は続けてきているのだけど、こどもも大きくなってきたので、定期的な安定したこともしたいな、と思いリサーチを始めているこの頃。

まあ、難しいのはわかってる。
でも数撃ちゃ当たるかな?と。

ただやっぱり私は抱えているマイナスのものが多すぎるので「健全な職・会社」ってはなから切られるんじゃないかと思ってる。

言ってないけど鬱だし、パニック持ちだから在宅しか探せないし、パワポとか教材作成とかでつかい続けているけどMOSとか取っているわけじゃないし。翻訳経験もあるけど、資格とかは取ってないし。

しかも、下手に自営をやって、経営者さんとかと会う機会が多いと、求人とか派遣とか、会社理念とか、人材育成とか、その辺の粗まで見てしまう。
そんなやつ、取りたくないよね。たぶん。お局さん以上に文句言ってしまいそうだもの。経営者に。

って考えると、客観的にみて「求人」「就職」の分野って、企業優位って言うか、普通が正義、っていうか、個別の特性は見られない「使いやすい人優先」が20年も前から変わっていないんだなーと、最近の求職リサーチで思ったところ。

自分は20代、いろんな世界を見るべきだ、と思ってあえて転職回数を多くした。
飲食業もやったし、大手商社も行った。ITベンチャーも行ったし、日本語教師もやって、一般事務に不動産事務(などなど)。

いろんな業種のタイプの人とか見て勉強にもなったし、こういう世界はこうなのか、という限られた場所での「普通」も垣間見てきた。

ただ、職を探すうえでは「転職回数」が少ないのが正義。
自分が経営者なら、転職回数多くて今無職、ではない限り、模索している、という状態だと思うし、逆にひとところの概念しか知らない人より、人材として役立つと思うんだけどね。
ってなこと上から目線でいうようなひと取りたくないよね。

と、一般社会にちょっと戻りかけて、結局自営でどうにかするしかないんだろうか、、と思い悩む年度末です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?