見出し画像

【雑多】"魔女”@ 旅スケ作品


旅スケですッ!
現在noteにて、『5分読了』超短編物語を書いています。
#竜 、#騎士、#魔女、#ファンタジー、にぴんと来ましたら軽い気持ちで覗いていただけますと幸いです。私が大歓喜しますっ(笑)

[リューキマ] (1話完結、5分読了)
https://note.com/tabisketch/m/mef7dd60fdc77


さて、この物語はには「魔女」が登場します。皆さんは魔女に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

魔法を使う、箒で空を飛ぶ、黒装束に身を包んでいる。
こんな雰囲気が固定観念としてあるかと思います。私の作品に出てくる魔女もベタにこれらを踏襲しております(笑)。

付け加えると、拙作に出てくる魔女はみんな“好戦的”なキャラクターばかりです。これは私がバトルファンタジーものが大好きな為で、とにかく作中で剣よ魔法よと大暴れしてほしいという根本的な願望から「戦う魔女」を率先して描いています。

また、「魔法少女」なども含めて考えると魔女という存在は特に日本ではポップでキュートでヒロイックなキャラクター(および作品)も非常に多く散見されますが、拙作の魔女キャラクターは掴みどころが無かったり、非道であったり、果ては残虐であったり割と魔女の負のイメージの方に近い立ち位置をしています。

これは物語に登場する竜や騎士も含めて「絶対的な善を作らない」ようにしたいのと、魔女たちを「危険で怖ろしい存在」にしたいからです。そのため現段階ではあまり親しみやすいキャラクターが出てきていません(笑)

しかし、今後は作中の固定概念を壊す魔女 (ともすればポップでキュートでヒロイックなキャラクター) も登場させようと思っております!

そんな魔女事情を抱える本作『リューキマ』は1話完結形式で書かれています。
以下に、魔女が登場するお話をピックアップします。どれも「5分読了」の分量なので気軽に覗いてみてくださいねっ。


【物語】氷界 -absolute-
https://note.com/tabisketch/n/n13c7ec8633a3


【物語】呼応 -growl-
https://note.com/tabisketch/n/n5e62823291de


【物語】撃退 -sisters-
https://note.com/tabisketch/n/n3543f3247bd4


今後も旅スケワールド全開で物語を書いていきつつ、年内に「ライトノベルの様なファンタジー作品を、文庫本1冊の分量で書き上げる」を目標に創作活動を行って参りますッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?