見出し画像

本の選別


本の選別は人生の取捨選択とリンクする。

処分する本、残す本。

大事にしてきたけれど
今後の人生に必要としないであろう本。

引っ越しや片付け
幾度ものふるいにかけられながらも残った本。


かなり汚れても捨てられないレシピの本。
とうにレシピも覚えている。

見ているだけで幸せな刺繍の本。
いつか手をつけようと思っていたけれど
もう目が見えない。

活用できなかったスピリチュアルの本。
何種類も買ってみたけど真髄には達しない。

フランス発祥、認知症介護のユマニチュードの本。
アメリカのドッグトレーナー、シーザーミランの本。
犬はいないし介護の予定もないけれど
書かれていることは人間全般に共通する。

イラストや画集は手放したのに
子どもの頃から好きだった絵本は残っている。
何度も捨てては買うを繰り返したものだから。

家族には面倒をかけるけれど
少しの絵本と少しの単行本
これは自分の死後に処分して欲しい。

そうして選別した本を
買取り業者に出すが
買ったばかりのPhotoshopの本でさえ
大した金額にはならない。

メルカリに出品した水晶と一緒だ。
自分が購入した時点で
価値がさがっていたのだ。

本の取捨選択は人生とリンクする。
離婚の手引き、薔薇の育て方
薔薇の咲く家も出てきてしまった
もう必要ない。

読みたいものはネットや電子書籍で事足りる。
それでも毎月一冊、お給料が入ると本を買う。

宇宙に関する本
まだ知らない世界

おおかたの本を処分して1年が経つ

大事にしていた本は
手を離れてもまだ
心のなかに残っている


さて身軽になって

宇宙へは何の本を持って行こうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?