見出し画像

オンラインおしごとけんがく プロジェクトレポート vol.6 (2024.8/12.20.21開催)

こども向けイベント「オンラインおしごとけんがく vol.6」実施報告をさせていただきます。今年の夏は特に暑い!家の中で楽しみながら学べるプログラムって嬉しいですよね。今回は飛び石になりますがお盆前、お盆明けの3回全14種類のおしごとにご登場いただき、合計700名以上のお子様にご予約いただきました(*´∀`)

余談ですがこの「おしごとけんがく」がJATA SDGsアワードを受賞いたしました!一重にご参加いただくお子様、出展者様のおかげでございます。今後も継続していけるよう応援お願い申し上げます。

プロジェクト立ち上げの背景はこちらの記事もご覧ください▼

・・・


実施概要

1 消防士のおしごと

函館の消防消防本部から消防士さんが登場!男性が多いお仕事だと思っている方も多かったのではないでしょうか?今回は女性の消防士さんが登場です!消防士さんは訓練や練習をたくさんして、いざという時に備えてくれているんですね!優して本当にかっこいい〜!

2 医師のおしごと

北海道函館の医師のかずやさんが医師のお仕事を世界を教えてくれました。医師・看護師憧れの職業の上位ですが、実際にどんなお仕事の種類があったり勉強が必要なのか、わからないですよね。たくさんお勉強をし続けないといけないのだと改めて感じましたが、本当に助けてくれてありがとうと感謝も気持ちも同時に感じました。やっぱり医師はかっこいいなー!今日参加してくれた中から将来の医師が生まれると嬉しいです。

3 グラフィックデザイナーのおしごと

グラフィックデザイナーのおしごと。ご案内してくれたのは吉本興業で芸人をしながらデザインのお仕事もされている"藤田ゆみ"さん。絵が好き・楽しいことが好き・アイディアを考えるのが好き!というお友達はデザイナーさんに向いているそうです。前回・前々回はTシャツ、お菓子のパッケージ、今回はポストカードデザインに挑戦してもらいました!みんなの作品が個性的で素晴らしかったです!
藤田ゆみさん公式X(Twitter)

4 ケーキ屋のおしごと

恵比寿のタルト専門店アムストラムグラム。2023年には東京・虎ノ門ヒルズにも新規店舗をオープンされた大人気店です。普段は入ることのできないケーキを作る厨房から生中継と動画を用いてご紹介。桃をつるりんと剥く技をご紹介いただいたり、生クリームのいろんな絞り方も見せてくれました♪ 最後には桃のタルトの仕上げの様子も生見ることができてパティシエさんの凄技にびっくりでした。

5 車屋さんのおしごと

兵庫県福崎町の車屋さんの北山お兄さん!普段踏み入れることができない整備工場をライブで見せてくれたり、なんと車の裏側まで見ることだできました!いろんな機械もクイズ形式でたくさん知ることができて、車にもっと興味が湧いたー!というお子様が多かったのではないでしょうか。

6 落語家さんのおしごと

三遊亭好太郎門下の落語家 三遊亭らっ好さんがおしごとけんがくに初登場!掴みのお話から、お蕎麦を啜る様子、刀を斬る様子、目線や表情が非常に大切なことも教えてもらいました。大人も子どもも大興奮の30分でした!やっぱりプロの噺家さんってかっこいいー!!

7 臨床心理士さんのおしごと

児童養護施設 星美ホームで働く臨床心理士のやすこさん。優しい語り口調で癒しの時間になりました。自分の心、お友達の心の中ってなかなかわからないですよね。ゆっくり話を聞いたり、悩みすぎずに言葉に出して誰かに相談したり、マイペースにみんなが幸せな社会になるといいなぁと感じる時間でした。

8 プログラマーのおしごと

プログラマーのきんちゃんは今回低学年で出演してくれました!難しそうなプログラミングも、マタタボットを使いながら楽しんで知ることができ、みんな興味津々で目を輝かせてくれました。全てのものがプログラミングされていると言っても過言ではないくらい生活と切り離せないもの。"最短距離を考える"なるほど!大人でも勉強になりました。こんな先生と小学生の頃出会いたかったなーと思った時間でした。

9 お坊さんのおしごと

山口県岩国市の住職のキッスィさんがお寺を舞台にお坊さんのお仕事をご案内。普段お寺に馴染みのないお子さまも、そして大人の皆様も、興味深く参加できたのではないでしょうか。みんなそれぞれの考えがあって、認め合える優しい社会になりますように。

10 ネイチャーガイドのおしごと

北海道知床でネイチャーガイドを務められている"はるさん"。ネイチャーガイドさんって資格はいらないけど、動物さんたち、自然を大切に思って学ぶことが大事なんですね。6回連続出演なのですが、毎回飽きない工夫をしてくれているので新鮮でした!ネイチャーガイドに将来なってくれる子がいたら嬉しいな。

11 警察官のおしごと

警察官ってかっこいい!なりたい職業で書いているお友達も多かったです。今回は警察官のお姉さんがすごくわかりやすい説明で警察のお仕事、どんなお仕事があるのか教えてくれました。刑事ドラマで活躍する人、音楽隊の人、白バイの人、交番の人、日本を守ってくれている大切なお仕事なんだね!制服もとっても素敵でした。

12 牛を育てるおしごと(畜産)

今回初めての一次産業のお仕事人の登場。北海道の畜産業を営む「福田農場」さんのご参加。牛さんの種類などはクイズ形式で、大きな機械を動かしたり、牛さんがすくすくと育って美味しい牛肉として食べてもらえるような工夫も教えてくれました。命をいただく、という大切なお話も聞くことができ、牛さんを見送るときは悲しい目をする牛さんもいるそうです、ちゃんとありがたく美味しくいただきたいですね!

13 サッカー選手のおしごと

セレッソ大阪様のご協力のもと、元プロサッカー選手の酒本 憲幸さんが先生となり、子どもたちの夢じゅぎょうオンライン版をしてくださいました。サッカー選手にとって大切な考え方のお話を中心に、ヨドコウ桜スタジアムの普段入ることができない選手の控室やスタジアムの動画も今回特別に撮影してきてくださいました!

14 航空会社のおしごと

人気航空会社ターキッシュ エアラインズのおしごとけんがく。航空会社のおしごとは空港や飛行機の中で働く人以外にも、営業のおしごと、他の会社相手のおしごと、本当にたくさんあることがわかりました。インタビューを交えて丁寧に紹介をしてくださったフェリットさん。航空会社さんって英語も使えて飛行機にもいっぱい乗ることができて、憧れちゃいます。

お子様からの質問

ご参加いただく皆様からの事前質問へお答えするのに加えて、すべてのプログラムで、質疑応答の時間を設けています。大人と話す機会を作る、どんな小さな疑問に対しても、大人が真剣に向き合って回答します。

参加された方のお声

ご参加いただいた皆様からアンケートや口コミで嬉しい声をいただいております。出展者様もこんなに子供たちにパワーがあるんだ!というのを感じていただき、仕事に対する誇りも一層強くなったというようなお声もいただいております。

口コミはこちらからもご覧いただけます。

全てのプログラムで最後に記念撮影をし、参加の皆様にプレゼントさせていただきました。もう笑顔がたまらない・・・可愛すぎます!!!未来は明るいと思わせてくれますね。

運営からメッセージ

第6回の開催が無事終了いたしました。今回は車屋さん、臨床心理士、畜産のお仕事とまた興味深いお仕事が増え、14種類のお仕事をご紹介できました。お子様が興味深々で頷いてくれたり、メモを取ってくれる姿に感動しました。普段は見ることができない裏側を見たり、実際に大人の人に質問をして答えをもらうという体験も素晴らしい時間となったのではないでしょうか。お子様からのエネルギーを出展者の皆様も感じて下さったことと思います。おしごとけんがくで新しいことを知ったり、何かやりたいことが見つかるきっかけになれていたら嬉しいです。

学校や家族で触れ合える大人の人、おしごとの種類はすごく限られます。小さい頃からいろんな"大人"に触れ合う機会を作ってほしいと願っています。多くのお子様にいろんな体験をしていただけるよう、今後も続けて参りますのでぜひ一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。

こちらをご覧いただいている方で、私も出展者側で参加したい!という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

企画・実施:オンラインサロンTABIFLEEEEEKの有志メンバー(TABIFLEEEEEK  Social Good Team)

過去の実施レポートはWEBページでご覧いただけます。

・・・

おしごとけんがくの最新情報はFacebookでも発信しております。

そして旅の活動にはとどまらない!オンラインサロンTABIFLEEEEEKもぜひチェックしてみてください。

ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?