見出し画像

久しぶりに小説を読んでみよう

1494記事目(約1000文字で2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「読書」について書いていきたいと思います。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①仕事関連の本ばかり読んでいたことに気付く

昨日、職場で本の話をしていたのですが、その中で自分が最近、仕事関連の本ばかり読んでいることに気付きました。

しかもここ最近は、軽く読めるものじゃなくて、小難しいものばかり読んでいた気がします。

読みたくて読んでいたので、良いのですが、ちょっと疲れてきました。

また、同僚と話していたら、久しぶりに小説的なものを読んで、本の世界を旅したくなったのです。

何にしようか、今、早速考えています。



②やはり久しぶりはファンタジーか

「本の世界を旅したい」という欲に従い、久しぶりに読むのはファンタジー要素があるものがいいなぁと思っています。

小難しい本でも思考の旅ができますが、やっぱりファンタジーがいいかなと思いました。


現在の候補は2つ。

1つは、ちょっと前の整理整頓で出てきた「アルスラーン戦記」

内容がうろ覚えなので、所持している1巻から軽くおさらいしていく必要がありそうです。

ああぁいう世界観がとても好きなので、久しぶりに楽しみたい気持ちでいっぱいです。


もう1つは、ずっと気になっていた「レーエンデ国物語」

こちらはしばらく前に書店でパッケージを見て以来、読みたい欲があったのですが、「いつかの楽しみ」として保留していました。

図書館の順番もしばらく回ってこなさそうなので、購入しようかと思っています。

ついに、温めていた図書カードの出番です!!



③小説を読むとついつい夜更かししてしまうから

小説を読み始めるとついつい夜更かししてしまうことが多くあります。

特に、テンションが上がったり、展開に興奮したりしてしまう場合は途中で止めることができないのです。

本能が「いけーーーー!読めーーーー!!」といってくるわけですからね。

気付いたら深夜みたいなこともしばしば。

そのため、平日に読むことを自粛していました。

久しぶりに解禁する今回は、夜更かしにならないように、「平日」は時間がきたらやめるように決めておきたいと思います。


多分、今の気持ち的に、朝イチで本屋に行って、レーエンデ国物語を買っているのではないかと思います。

久しぶりの小説。

楽しみです。

最近、小説を読んでいないなぁという方は、ぜひ、一緒に春読書いかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!