見出し画像

挑戦するチャンスはいろんなところに転がっている


1分で読めて意味のある情報】


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、子どもにも伝えたい「挑戦とチャンスのこと」について書いていきたいと思います。

目次は、以下の通りです。


①実はたくさんある?「挑戦する機会」


挑戦をする機会は、日常の中にたくさんあると思います。

「自分にはチャンスがない…」そう考える前に少し冷静に自分の生活を振り返ると実は、そんなことはないということに気づくことができると思います。



いくつか例を挙げてみましょう。

例えば、筋トレ。
その気になれば、毎日家でやることができるはずです。
ムキムキになれば、新しいチャンスもさらに出てくると思います。
例えば、読書。
お金をかけずとも図書館に行けば、本を借りることができます。
SNSにまとめを投稿していけば、読書の知見にプラスして世界が広がっていきます。
例えば、仕事。
困っている人の役に立ったり、人があまりやらないことを率先してやる人は、貴重です。考えたことをアウトプットしたり、行動に移したりする人は人は多くないので、コツコツと続けていけば、誰かが見てくれることもあるでしょう。




どれもできそうでなかなか難しいことですが、取り組むチャンスは多くの人にあるものではないでしょうか。

料理、整理整頓、自分の趣味等々、自分の生活を見回りしてみれば、チャンスのタネは色んなところに散らばっているはずです。

「自分にはチャンスがない」そう感じる時は、【何かできることはないか】ということを探してみて下さい。




挑戦するチャンスは転がっています。

しかし、常日頃、頭の上にご丁寧に降ってきてくれたり、誰かが後押ししてくれたりするわけではないと思います。

挑戦するということは、「やってみよう」と自分で決めて、行動することだと思います。

そこから逃げて、挑戦するチャンスがないと感じるのはある意味自然なことかなと思います。

✅挑戦するチャンスを手に入れたいと思うなら、「できることがきっとある」という気持ちで日常の生活を見直してみると良いのかもしれません。




②挑戦してみると経験が積める


✅挑戦をすると挑戦した経験を積むことができます。

当たり前のことですが、挑戦することで、経験を積むことができます。

経験は自分を支えるとても大切な根っこになってくれるものだと思います。

とはいえ、挑戦しない言い訳を考えるのは簡単ですが、挑戦するのは気力も時間も必要です。

徒労に終わることもありますが、まずはやってみるということを大切にしたいなと思います。



✅挑戦するかしないか決めるのは自分です。

挑戦していることがあると生活にハリも出ます。

ぜひ、1つの挑戦からはじめてみてはいかがでしょうか。

きっと自分を成長させたり、変化させたりする良いきっかけになると思います。



今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックをお願いします!!


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!