見出し画像

2021年の振り返り【プライベート編】


【3分で読めて意味のある情報】


こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、大晦日ですね。

今年最後の記事は、「2021年の振り返りプライベート編」についてです。

プライベートとありますが、仕事以外の面を全体的に振り返りながら書いていきます。【主に、読書・整理整頓・お金の使い方・コミュニケーション】

変化も結構あった一年間だったので、書くのが楽しみです。

ぜひ、読みながら、ご自分の一年を一緒に振り返ってもらえると嬉しいです。



目次は、以下の通りです。


①一年間で気をつけたこと


私が仕事以外の面で気をつけていたことは以下の4点です。

1️⃣読書
2️⃣整理整頓
3️⃣お金の使い方
4️⃣コミュニケーション



ざっくり取り組んできた内容を書き記しておきます。

1️⃣読書について

読書は、昨年から力を入れていましたが、倦怠期っぽくなってきたこともあり、向き合い方を見直しました。

学ぼうがいつの間にか学ばなきゃになって読書が窮屈になっていたのです。

そのため、読書灯を準備したり、お風呂で読んだりとリラックスして読める工夫をしました。

また、気負いすぎずに楽しんで読むということを大切に取り組んでみました。

画像1



2️⃣整理整頓について

捨てられない星人だった成人の私。

引越しを手伝ってくれたムキムキな同僚数名が引くくらいあった我が家のものも選抜を繰り返し行いました。

こちらも昨年から行っていますが、かなりのものを捨てました。

これはかなりの労力を要しましたが、効果はあったように思います。

身の回りをスッキリさせることってほんと大事ですね。

探し物の時間って結構あったんだなと実感しています。

画像2



3️⃣お金の使い方

気をつけようと思いつつ、お金についての知識だけつけながらも実践が伴わず、なんとなく過ごしていた私。

整理整頓でスッキリしたついでに、買い物について真剣に見直しました。

何を買って何を買わないのか、その判断基準をしっかりと自分の中にもとうと考えて過ごしてきました。

画像3



4️⃣コミュニケーション

未だ気軽に出歩きまくれないという状況が続いていますが、そういう中でもできることはないかなと思い、Twitterやnoteでの交流を増やしてみようと試みました。

対面したことがない方々とzoomでお話ししたり、Twitterのスペースで話したりするという機会を増やしてみました。

直接だとあまり緊張しないのですが、インターネットのコミュニケーションだとコメントするのにもビビってしまう自分と向き合いながら少しずつ試してみました。

画像4




②今年の成果


では、今年の活動のそれぞれの成果について振り返ってみます。

画像5


1️⃣読書について

気楽に読書できるようにするということをテーマに環境の整備や習慣の見直しを行いましたが、とても効果がありました。

特に、後半から行った10分風呂読書はかなり良かったです。

風呂読書をする→続きが読みたいから風呂上がりも読む→ちょうど眠くなる→睡眠という良い流れを作ることに成功して、朝の活動も順調に行えました。



読書がちょっと億劫になりそうになっていた状態からすると気楽に読んで学ぶことができたのは、私にとってかなり大きな成果だと思います。

noteで読書で学んだことを発信するだけでなく、図解や引用に挑戦したりして経験を積むことができたのも成果の1つと言えそうです。





2️⃣整理整頓について

整理整頓は本当によく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。

これは間違いなく成果が出ました。

まず、部屋が明らかにスッキリしました。

部屋がスッキリしたおかげで、活動が活発になりました。

noteの記事を書くのによく寄り道していたのですが、朝起きて体を動かして家で記事を書くということもできるようになりました。

noteのみならず、読書など、他のことをする際にも、「家でやるのもいいなぁ」と思える環境になったのは、整理整頓の成果です。

数年前の自分からすると信じられないことができています。

大親友だったこたつとグッバイしたり、長年連れ添った物たちを処分したりするのはつらかったですが、つらさの分以上のものを得られたかもしれません。




3️⃣お金の使い方

金!金!!金ッ!!!

お金は困らないだけあればいいやーと思いながら、旅に、遊びに、適当に、使いまくってきました。

それはそれは雑な使い方をしながら生活していました。

FPの資格の勉強をしたり、生活コストのことを考えたり、働き始めてから家計簿をつけてもいました。

しかしッ!!

「まぁいっか」と思って、適当に使っていました。

ですが、何に使ったかはしっかりわかっています。

見直しても何やってんだかと思うのですが、国内外問わず、たくさん旅にも行けたし、ある意味良い使い方だったとも思っています。

・・・が、過去の自分を戒めたいです。




そんな私でしたが、お金の使い方を真剣に見直して、

「自分がお金を払いたいと思うか」
「物を買う場合、本当に必要か、買った後どうするか」

といったことをよく考えて使うようになりました。

すご〜く厳しくやっているわけではないですが、今までが適当だった分、意識して生活していたおかげで、必要なことにしっかりとお金を配分することができました。

これは、すごく大きな成果です。




時間を生んでくれるものや使っていて楽しいなと思うもの、自分を癒してくれるものにしっかり使うようにすると生活がずいぶん違うなぁと実感しています。

整理整頓で物を厳選して、自分が価値を感じるものの割合を増やすというのは、かなり効果的に思います。

そのことに気づけたこともこれからに繋がる成果の1つだと感じています。

オカネ、ツカイカタ、ダイジ。




4️⃣コミュニケーションについて

コミュニケーションは、成果よりも課題が気になってしまっていますが、成果にも目を向けたいと思います。

・実際にzoomやTwitterのスペースで交流の機会が作れたこと
・noteでの交流が以前より増えたこと

この辺りは成果と言えそうです。




ですが、自分にゆとりが少なかったせいもあり、計画してたよりも上手くできなったなと感じています。

この辺りは、しっかりと振り返って今後の課題を考え、「のびしろ」だと思ってやっていきたいと思います。




③今後の課題


成果について振り返ることができたので、次は今後の課題について書いていきたいと思います。

画像6



1️⃣読書について


読書は、毎日できていて良いのですが、

🔺行動に移すということが課題

になっています。

あれこれやりたいことがあって、試したいことがどんどん溜まってしまっています。

嬉しいことなのですが、気をつけたほうがいいことでもあります。



ですので、今後は、

✅自分に今必要なことを分析して、活用する学びを選ぶという時間を設けて対応する

という取り組みに力を入れていきたいと思います。




2️⃣整理整頓について


整理整頓の今後の課題は、

🔺増えすぎた本の整理整頓
🔺洋服の更なる厳選
🔺気に入ったものへの置き換え

あたりが次にはちょうど良いかなと思います。




特に、値段を理由になんとなく買って使っているものをより気に入っているものに変えるということは、生活がより豊かになると感じたので、投資していきたいと思います。

整理整頓が進んだら、余計なものが見えてきたので、改めてものと向き合っていきたいと思います。




3️⃣お金の使い方について


適当消費生活を送っていたため、未だにその感覚が抜けきっていないので、まずは、

🔺今のやり方をしっかりと継続していくこと

が大切な課題になると思います。




ケチケチ絞りすぎても、生活がつまらなくなるなぁと今年あれこれ試してみて感じたので、うまくバランスをとりながら、お金と上手に付き合っていけるようにしていきたいと思います。

お金の使い方のバランス力、鍛えていきたいと思います。




4️⃣コミュニケーションについて


これは課題が多すぎるので、2つくらいに今後の課題を絞りたいと思います。

あれこれ考えましたが、今後の課題は、

🔺二の足を踏まずにどんどん自分からいく
🔺自分から動くを継続する

です。




二の足を踏まずにどんどん自分からいくというのは、旅を日常に生かすということを考えれば、きっとできると思います。

対面だと全然いけるのに、どうもネットを介すとビビってしまいます。

まずは、年末年始で時間にも心にもゆとりがあるうちにどんどん動いていきたいと思います。




そして、それを継続していくというのがもう一つの課題です。

noteを継続できたので、他もいける!と思っていたのですが、そもそも継続が苦手なことを考えていませんでした。

今年ももれなく油断した時はすぐにプライムビデオやYOUTUBEに吸い込まれた挙句にネットサーフィンしていました。

ですので、継続のことを意識しながらネットのコミュニケーションも楽しんでいきたいと思います。





今回は、以上になります。

あれこれ書いていたら、長くなってしまいました。

今年最後の記事、とても楽しく書くことができました。

昨年思いつきで始めた毎日投稿がここまで続き、日常の楽しいひとときにまでなるとは思っていませんでした。

記事を読んでくださったり、スキやコメントで応援してくださったりするみなさんのおかげです。

今年もありがとうございました!

✅来年も毎日投稿していきます。これからもどうぞよろしくお願いします😊

画像7


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!