見出し画像

2024.6.11

11日目は、どうしたらもっと役に立てるのかな

和歌山に来る前は
収穫がメインのお仕事ははじめてで不安だった

だけどすごくすごく
働くわたしたちのことを考えてくださっていて
とってもとっても心地よく働かせていただいている

そのことにとても感謝していて
その心遣いにわたしもこたえられるようになりたい

他の方に比べて動きが遅いうえに
途中から暑さもあってか
太陽がしっかりと昇るころには
へとへとになっちゃったりして

もっともっと身軽に動けるようになりたい
どうすればもっと動けるようになるんだろうって
頭の中がいっぱいになる

体育会系でもなく
体育が一番苦手だったわたしだけど

それでも役に立てるように
わたしにできることは、なんだ?

体力がないからと
農業のお仕事を諦めるのではなく
どうすればわたしでもできるかを考えたい

適材適所?
心地よくいられること
やわらかくいられること

事務の仕事も
美術館の仕事も
選別、選果の仕事も
収穫の仕事も
枯れ葉拾いも草抜きも

わたしは今
仕事を楽しくできているだから毎日が楽しい

仕事が楽しいということが本当に幸せで
とってもありがたいことだと思う

だからこそ、働かせていただけたことに
本当に感謝の気持ちでいっぱいで
その感謝を働きで返したい
返せていますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?