見出し画像

🇨🇦カナダ旅行記②

Day1. in Montreal
①現地時間の6/16(金)22:45に目的地モントリオールへ向けてサンフランシスコを出発→約5時間半のフライト。今度は3列×2で飛行機がちっちゃくて、横は大柄なお兄さんで狭くて全然眠れない、、窓側の席だったから景色を見ながら写真撮ったり、本を読んで眠気誘ったりしながらダラダラ過ごした。ちょうどカナダのおすすめスポットも見ることができて、写真に残しておいた🙆‍♀️結局あんまりあてにしなかったけど、、笑

②朝7:00過ぎにモントリオールに着いたらなんとも残念なことに雨。もともと1週間の天気予報が雨or曇り→晴れという感じだったから覚悟はしてたけど、初日からどんよりは地味にショック🥲
とりあえず空港からダウンタウンに行くバスに乗って宿泊するホステルへ。3days passを買うべきだったのだが、バスと電車でチケットが違うのかどうかもよくわからず、1day passを買ってしまい後悔🙄そういうこともあるよね、、小雨の中、折りたたみ傘をさして歩く。もはやカナダの人はあまり傘をささない&風もそこそこで意味をなさず濡れながらホステルへ向かう。
今回いちばん悩んだであろう泊まる場所は、Auberges Saintlo Hostelsに決定。決め手はメインエリアへのアクセスと綺麗さと口コミと値段(ほぼ全部やないかい!笑) BookingとExpediaを毎日のように見比べて、ぶっちゃけキャンセルフリーの期間にほかのところも押さえながら悩みに悩んで決めた。なんせひとり旅だから、治安の良さやアクセス、水回りの綺麗さは妥協できず。
朝早すぎてさすがにチェックインはできないけど、preチェックインで荷物預かってもらって、朝ごはんもいただいた!ありがたい。

③ モントリオールで行きたい場所がたくさんあったから、まずは遠くから回ろうということで、モンロワイヤルへ。まあまあ土砂降りな雨の中折りたたみ傘で、しかもわりと薄着な格好で寒い😂けど限られた時間の中でそんなことは言ってられないからひたすら歩く。バスの乗り方も見よう見まねで、土地勘なさすぎるから降りるべきバス停すらもいまいちわからない中Google mapを頼りに移動。まぁwifiとmapがあればなんとかなるということが証明された🙆‍♀️
噂の階段を登っていると、朝ランする人たちとめっちゃすれ違う!健康志向の人が多いよう。そして展望台から見えた景色がこちら… 真っ白の霧の中雨の中なにも見えない(当たり前か)🙄でも明日も明後日も晴れるかわからないからと思って満を持して坂を登ったわけだけど、これも良い経験。ちなみにカフェと食堂みたいな建物があって、これもレトロで素敵な空間。おじさまおばさまたちや、ファミリーが何組かランチを持ってきていて、並んで食べる姿はハリーポッターの食堂を思わせる。読書してる人もいたり、みんな自由でいいなぁ。わたしもここで休憩がてらカフェラテを☕️そしたらなんとびっくり折り紙が置いてあった!誰かがプレゼントしたのかな☺️海外で日本のものを見かけるとつい嬉しくなってほっこりしちゃう。

④雨が強くなったり弱くなったりしながらも、明日以降は絶対晴れにするんだ(自称晴れ女)と心に誓って移動開始。次の目的地は聖ジョセフ礼拝堂。周りを工事中だったから、少し遠回りしてシャトルバスで上へ。歩いても20分くらいで登れるよと言われたけど、ちょっと疲れたからシャトルを選択🙆‍♀️ものの5分で上に到着。クリスチャンじゃないから普段はまったく行かないからこそ、教会に入ると「あ〜海外に来たな」と思う。すごく大きくて広いところだった!たまたまドアを抜けるときにお兄さん2人がいて、レディーファーストしてくれたんだけど、ありがとうって言ったらNo worries!って笑顔で返してくれて、それだけで嬉しくなっちゃった🙈単純。雨だけど少し高台になっている教会からの眺めを見たくて外へ。途中で小雨になったから意外と良い景色を見れたり☺️ミラーレスよりiPhoneのほうが良い写真撮れちゃったよ!笑

⑤ひと通りぐるっと1周して街中へ戻る。次の行き先は美術館。日本でも海外でも、その地の美術館や博物館には必ずと言っていいほど行くようにしていて、今回もたくさん回る予定でmapにピン留め📌15:00頃からモントリオール美術館へ。大好きな印象派の絵画がたくさんあって、大興奮。目に焼き付ける&記録として残したくて写真にも収める(フラッシュはNGだけど写真はOK)。2時間ぐらいかけてじっくり鑑賞。現代アートはまだよく馴染めないところがあるけれど、いくつか好きな作品や、考えさせられる作品があって、日本には無いものを感じたり。良き空間でした🙆‍♀️モントリオールは街中アートがたくさんあって、美術館の外の道路や建物の壁にも絵が描いてある。アート好きにはたまらない街。

⑥そしてどうやら有名なアパートの前を通り過ぎて、マギル大学へ。正直何があるというわけではないけれど、建物も緑豊かな空間も良かった!

⑦歩き回ってお腹が空いたから、行ってみたかったお店に向かったんだけども、満員で空いてなかったから泣く泣く別のレストランを探す🥲結局空腹に耐えられなくて、謎にポルトガル風チキンのバーガーを食べてみた。味はまあまあ(笑)、出国してからの野菜不足を解消したくて、生野菜食べるか迷ったけどお腹壊したらそのときはそのときだ!と思って、グリーンサラダも購入。結果的にお腹壊さなかったからいけるんだなと思ったり🙆‍♀️

⑧お腹も満たされたことだし散策再開。次の目的地へ向かう途中にRED BULLのイベントに遭遇。ポルシェやアルファロメオも来てて、みんな写真撮ってた📸ドゥーン系のDJ音楽を聴きながら通り過ぎて、マリーレーヌデュモンド大聖堂へ到着。本日2箇所目の教会も、素晴らしい空間だった。教会ごとに雰囲気や作りが異なるのを見るのは、建築好きにはたまらない時間だし、静かな空間で心を休めるのも、たまには良い時間だなぁと思う。

⑨行けるところまで行こう精神で、国際会議場にも足を伸ばす。途中でオリンピックシンボルを見つけた👀国際会議場来てみたら、正直なんてことはなかったんだけど(笑)、ここにもアート作品が展示してあって、それを見られたのはよかった🙆‍♀️本当に至るところにアートがあるなぁ、と。音で反応する作品面白かったな〜

⑩19:30頃ホステルに戻ってチェックイン。カナダは夏の期間とても陽が長くて、21:00ぐらいまでは明るいけれど、初日だったし治安の状況もわからなかったから、さすがに早めに帰ることを決めていた&フライトの疲れもあって、これにて初日終了。そして宿泊したこのホステル、個人的にはおすすめです🙆‍♀️めっちゃ綺麗だし、駅からもバスからもアクセス良いし、朝ごはんにベーグル・パン・シリアル・飲み物付いてるし(キッチンからお皿持ってきてセルフスタイル&洗い物までやる、で1セット)、コスパ良い。Good job. しかも女子10人部屋だったのだけど、運良く2段ベッドの下側で、5-6人しか泊まってなかったし、みんな静かにしてくれるタイプで恵まれた😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?