見出し画像

旅のカタルシス

1  これはきっと体験した人はいるのでは無いでしょうか。

今はリトリートと言う言葉があるように、旅で癒された体験はありませんか。
旅は非日常で移動を伴いますし、慣れない環境に身を置くのでストレスもあります。それをどう感じるかは人によりますが。

それでも、どこか「ホッと」した瞬間や、和やかになった時、何かを綺麗に感じた時、日常生活でのお風呂で「あー気持ちいい😊」なんて時に近いかも知れません。その時はどんな気持ちがしたでしょうか。「何もかも忘れられて」なんて言う人もいますよね。また失恋旅行も癒しを求めて行きます。

2 癒されてる時は、時間が止まる。

僕が思いつく例をいくつか上げましたが、そんな風に一人一人が安心を手に入れられる場所や瞬間がきっとあると思います。

旅は一般的にはエネルギーを使います。準備や同伴者への配慮など。
しかし、そこだからこそ感じらるもの、そこだからこそ心がどう反応するか、そのタイミングや状況はその時唯一のものです。

これは、前もって準備したり、仕掛けたりはできませんが、感性を働かせ「網」を広げておくだけで、癒しの瞬間を逃さず捕らえられると思います。

3 一瞬でも大切だから、大事に抱えていたい。

その時だけの癒しでも、心が喜ぶと言うことはあなたにとって貴重な出来事だと思います。

旅で感じられるワクワクや喜びはこれまでも書いていましたが、自己理解を深め、アンテナを磨くことができるような人が増えて欲しいです。

一瞬だったとしても自分の幸せの元は抱えていたいですし、旅を通じてそれを発見できる人が増えたら、きっともっと幸せの波を、皆さんのところから起こせると思います。

おまけ

いつもの「アメリカ写真館」です。こちらからどうぞ。
Instagramはこれまでの旅行の写真館として使っています。

※お茶会や1on1、説明会などは、毎回リクエスト開催をしてます。
ご連絡は共にこちらInstagramのDMからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?