だつを

社会人1年目これから新生活が始まって、たくさんの経験をしていきます。その時に思ったこと…

だつを

社会人1年目これから新生活が始まって、たくさんの経験をしていきます。その時に思ったこと、感じたことを共有できればなぁって感じではじめました。

マガジン

  • 比較的スキの多いnote

    スキが10以上あるものをまとめました。(自分の中では多い方)

  • 7つの習慣 まとめ

    7つの習慣をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

#1 初めましてのnote

社会人1年目の日記 1日目 こんばんは。初めまして。だつをと申します。 この春から新社会人として働いていきます。 今日は記念すべき社会人1日目。 気持ちを新たに日記でも書こうと思い、noteをはじめました。 いつまで続くかな、、、 じゃない、続けるんだ。 今日やったことは、昼過ぎに起きて、楽天市場で家具を購入。そのあと無印とスーパーに買い物。そして料理を作って食べた。 どうだろうか。 見た目は初心者にしてはいい方ではないだろうか。 どんぶりは ・豚肉 ・ニンジ

    • #85 スマホ離れ

      社会人1年目の日記 85日目 あけましておめでとうございます。 だつをです。 お正月、帰省したけどコロナで友達にも会えず、 家でゴロゴロする毎日。 意味もなくスマホを触って、Amazon primeのトップにある特別見たいとも思っていないアニメや映画を見て一日を過ごしていた。 こんな暮らしをしていると、いかにスマホが時間を奪うものかを実感する。 いてもたってもいられなくなって、外に出て資格の勉強をする。 過去問を解いて点数が悪くても、なかなか分からない問題があった

      • #84 自分の知らない世界に触れることで自分を知る

        社会人1年目の日記 206日目 お久しぶりです。だつをです。 1行でもいいから日記を書こうと思っていたけれど、100日も経たずに途切れてしまった。 けどまた書こうと思ったのは、自分の中でこれは何かに残しておかなければならないという経験をしたからだ。 だらだらと今日したことを書いていくので、お暇な人はお付き合いください。 社会人になってもう200日が過ぎた。オンライン研修が終わり、出社が始まり、だんだん社会人としての生活を実感できるようになってきた。 そんな中で今日は金

        • #84 英語

          社会人1年目の日記 84日目 こんばんは。だつをです。 今日は研修で1日中英語の講義を受けていた。zoomを使った講義でずっとカメラをオンにしとかないといけなかったので少し疲れた。 けど、それ以上に英語を使う楽しさというものが学べた。洋楽とか洋画で映画を聴くこと、読むことはあるけど、自分の生活において話すことはほとんどない。 今回の講義は少人数のグループに分かれてということもあり、とても活発にワークを行うことができた。zoomの機能のブレイクアウトルームを使って、いろ

        • 固定された記事

        #1 初めましてのnote

        マガジン

        • 比較的スキの多いnote
          7本
        • 7つの習慣 まとめ
          5本

        記事

          #83 寝る寝る寝る

          社会人1年目の日記 83日目 おはようございます。だつをです。 昨日は夕方から寝て寝て寝ていた。 せっかくご飯炊いたのに食べることもなく寝てしまった。 結局朝ごはんになりました。 なかなかうまいこと生活できないなぁ。 うまいこと生活するとは、っていうのもあるけれど。 それでは、また今晩。

          #83 寝る寝る寝る

          #82 月曜日

          社会人1年目の日記 82日目 こんはんは。だつをです。 月曜日の朝は気持ちよく起きれる。それに1日かけて眠くなる時間が少ない。 火曜日から絶対眠くなるんよなぁ。 やっぱり自分ではちゃんと寝ているつもりでも、知らないうちに睡眠負債が溜まっているのかもしれない。 仕事が終わってから1回寝てしまうのもよくないのかもしれない。それで10時くらいに起きて、ちゃんと寝るのは2時とか3時とかになる。 眠くても意地でも起きてやろう。 それでは、また明日。

          #82 月曜日

          #81 人間失格

          社会人1年目の日記 81日目 こんばんは。だつをです。 昨日、人間失格を読んだ。 人間失格は太宰治の作品の中でも特に有名で、昔に書かれた本はあまり読まないけど、とりあえず手に取ってみたのだが失敗だったかもしれない。 途中から全く物語が頭に入ってこなくて流し読みになってしまった。 他の人にいい顔をしてしまうとか、他の人が裏で悪口を言っているのに表面上では仲良さそうに振る舞っているのに違和感を持つとか、共感できる部分はあったが、それでもスラスラ読めるものではなかった。

          #81 人間失格

          #80 誘われること

          社会人1年目の日記 80日目 おはようございます。だつをです。 昨日は晩から友達の部屋に行ってボードゲームをやって、そのあと朝まで話してた。 その友だちはいつも誘ってくれる。ありがとう。 誘われたら嬉しいのは分かっているけど、自分から誘うことはあんまりしない。 自分といて楽しいのかなぁっていうのもそうやし、自分が疲れるっていうのもある(楽しい時も疲れる)。 今度は誘ってみようかなぁ。 それでは、また今晩。

          #80 誘われること

          #79 発表

          社会人1年目の日記 79日目 こんばんは。だつをです。 今日はグループワークで発表の役割をした。 発表する前は上手いこと話せるかなと思っていたけど、始めてみるとあれも言わなこれも言わなで結局うまくいかなかった。 今回の原因は発表資料に言いたいことを順番に書けなくて、かつ追加の情報を口頭でしか伝えられなかったこと。 資料は相手にとって見やすいものにするのもそうだけど、自分が発表したいように作っていくことが大切だ。 今度発表するときは自分の言いたいことを資料に短くでも

          #79 発表

          #79シャーマンキング

          社会人1年目の日記 79日目 こんばんは。だつをです。 最近、YouTubeでシャーマンキングが公式で無料公開されている。 シャーマンキングは中学生の頃マンガをよく読んでいたし、アニメも何回も見ていた。 あの頃はどハマりして何もかもおもしろい!って感じだったけど、いま見返してみるとなんやコレっていうのもあってそれもまたおもしろい。 わざとらしく決めゼリフ言うところだったり、仲悪い2人が協力して敵に立ち向かったり、王道の王道いってるなーって感じ。 まだ序盤しか見てな

          #79シャーマンキング

          #78 そーいや書いてない

          社会人1年目の日記 78日目 おはようございます。だつをです。 昨日はなんでか分からないけれど日記を書いていなかった。 これまで毎日何があっても書くという習慣がついていたのに、、、 なんでかというのを考えたところYogiboを買ってしまったからかなと思う。 人をダメにするソファーがつい2日前の晩に届いた。 単なる言い訳だけれど、まぁ、うん、、、Yogiboのせいにしておこう。 それでは、また今晩。

          #78 そーいや書いてない

          #77 いつの間にか

          社会人1年目の日記 77日目 こんばんは。だつをです。 今日、今までの日記のアクセスビューを見てみた。 全体ビュー1150!! いつの間にか1000回以上も読まれていた。 頑張って書いた日記も、適当に短く書いた日記もあったけど、続けることでこれだけの数字が現れているっていうことはシンプルに嬉しい。 もっとすごい人はたくさんいるけど、自分にとっては今はこれで十分。お金を稼ぐ目的じゃないしね。 書くことない日とかめんどくさい日もあるけど、ゆるく続けていこうかなと思う

          #77 いつの間にか

          #76 クーラー

          社会人1年目の日記 76日目 こんばんは。だつをです。 最近暑くなってきた。風通しもそんなに良くない部屋で虫も網戸してても入ってくるから、最近はクーラーかけるようになった。 クーラーって快適にはなるけどやっぱ自然の涼しさには勝てないんよなぁ。結局寒かったり暑かったり。 電気代もどれくらい行くのかな。 節電はしたいけど暑いのもいや。 んー。 それでは、また明日。

          #76 クーラー

          #75 早起き

          社会人1年目の日記 75日目 こんばんは。だつをです。 今日は朝9時に起きてだらだらしてた。 けど、12時くらいにだらだらし終えた。 だらだらにも限界があるのだ。 やることないし外行くかって気分になる。 早起きは早くから活動してなくても、時間がいっぱいあるのがいい。朝を充実させなくても、午後充実させたらいいやって。 午後はカフェでずっと本読んでいた。今日読んだものは本屋大賞の1位ををとった「流浪の月」。 内容はまた気が向いたら書くが、とりあえずイッキ読み。だれる

          #75 早起き

          #74 雨の日

          社会人1年目の日記 74日目 こんばんは。だつをです。 今日は朝からカフェに行って勉強するはずだった。 だけど今日の天気は雨。 外に出るのも億劫で結局一日中家に引きこもっていた。ちょっと簿記の本読んでピアノ弾いて、あとは携帯さわってだらだら。 天気に左右されるのは良くないって分かってるんやけどなぁ。 明日こそは。 それでは、また明日。

          #74 雨の日

          #73 たまにはサボる

          社会人1年目の日記 73日目 こんばんは。だつをです。 今日は金曜日。1週間お疲れ様。 ということで、自炊せずにコンビニで買った美味しそうな冷製パスタと焼き鳥とハイボールが晩ご飯だ。 料理する手間もかからないし、何せ洗い物がないのが素晴らしい。ご飯食べる前にお風呂に入ったし、もう寝る準備は整った。 たまには自分を甘やかす日を作るのも大事。 明日は朝からカフェに行って、久しぶりに簿記でもやろうかな。1ヶ月くらい離れたからだいぶ忘れてるかもだけど、もう一回やってみよう

          #73 たまにはサボる