見出し画像

#79 発表

社会人1年目の日記 79日目

こんばんは。だつをです。

今日はグループワークで発表の役割をした。

発表する前は上手いこと話せるかなと思っていたけど、始めてみるとあれも言わなこれも言わなで結局うまくいかなかった。

今回の原因は発表資料に言いたいことを順番に書けなくて、かつ追加の情報を口頭でしか伝えられなかったこと。

資料は相手にとって見やすいものにするのもそうだけど、自分が発表したいように作っていくことが大切だ。

今度発表するときは自分の言いたいことを資料に短くでもいいから書いていくこと、話していく流れを可視化できるようにすることを意識していきたい。

次こそは上手いことやっていくぞ。

それでは、また明日。

少しでも心に引っかかったらサポートしていただけるとありがたいです。それだけでずっと書き続けることができます。自信になります。