見出し画像

「寿司」のネタ

■----------------------------------------■
【沖縄県民投票 7割が、辺野古移設反対】
#0047
2024/2/5  
□----------------------------------------□
 
In the prefectural referendum over the relocation of the base to Henoko in Okinawa prefecture, opposition votes exceeded 70%.
Based (     ) this result, the talks between Prime Minister Abe and Governor Tamaki will be realized on the 1st of next month.

■(     )内の単語は、どちらが適切でしょうか?

(ア) in
(イ) on

■単語

・prefectural referendum 県民投票
・relocation 移設
・opposition vote 反対票
・realize 実現する
・talks 会談

■和訳

沖縄県の辺野古への基地移設を巡る県民投票で、反対票が7割を超えた。
今回の結果を受けて、安倍総理と玉城知事の会談が、来月1日にも実現する見通しだ。

■(     )内の答え

(イ) on
になります。
 
based on ~は、「~を受けて、~に基づいて」になります。
また、based in ~は、「~を本拠(地)としている」という意味になりますので、併せて押さえておきましょう。

■解説

prefectureは、「県」ですね。
形容詞はprefecturalで、「県の」になります。
referendumは、「国民投票、住民投票」なので、「県民投票」は、
prefectural referendum
になります。
 
exceed は、「上回る、超える」ですね。
「上回る」には下記のような表現があり、それぞれの違いは、
・exceed →程度や限度などを
・overtake →競争相手などを
・rank →人や地位を
になります。
逆に、「下回る」は、
fall below
ですね。
 
talks between A and Bは、「AとBの会談、協議」です。
今月27、28日に行われる「米朝会談」は、
talks between the United States and North Korea
ですね。

■特集

本日の特集は、前回のラーメンに続いて、「寿司」のネタについて、紹介します。
 
海老 → shrimp
イカ → squid
鯛 → sea bream
秋刀魚 → pacific saury
サーモン → salmon
かつお → bonito
まぐろ → tuna
中とろ → medium-fatty tuna
大とろ → fattiest tuna
うに → sea urchin
いくら → salmon roe
穴子 → conger
鰻 → eel
 
になります。
 
まぐろの「とろ」は、「fat(脂肪質)」と表現されるので、
中とろ → medium-fatty tuna
大とろ → fattiest tuna
になります。
 
また、「かつお」はbonitoなので、「かつお節」は、
dried bonito flakes
と表現されます。
 
こんな事を書いていると、お寿司が食べたくなってきますね笑

■編集後記

安倍総理大臣は、今回の投票結果を、「真摯に受け止める」とした上で、「世界で最も危険と言われる普天間基地の固定化は、絶対に避けなければならない。もうこれ以上、先送りする事はできない」と、辺野古移設への理解を改めて求めました。
 
また、「辺野古へ移設される基地の機能は、普天間の1/3だ」と述べ、「辺野古への移設が基地の整理縮小にも繋がる」と強調し、工事の継続に理解を求めました。
 
他方、沖縄県の玉城知事は、「辺野古埋め立てを認めないという断固たる民意を受け止め、これまでの方針を直ちに見直し、工事の中止を求める」と訴えるとともに、「普天間基地の一日も早い閉鎖・返還への根本的な問題解決に向けて、対話に改めて応じて頂きたい」と述べました。
 
普天間基地の移設問題は、どこに着地するのですかね。
 
政府は、「普天間は危険だから、移設が必要」の論調で、辺野古への移設を正当化していますし、県側は「沖縄県の基地負担を減らすべき」の姿勢ですね。
 
民主党政権時代の鳩山元総理大臣が、「最低でも県外」と述べてから、こじれてきましたね。
 
橋下氏が大坂府知事時代に、「沖縄県以外の地域が、基地負担を受け入れるべきだ」と主張して、関西地域への受け入れについて言及して、前に進んだ感じもあったのですがね。
 
中国が南シナ海に人工島を造って、基地を建設していますが、ああいう感じにはならないのですかね?!

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!