見出し画像

タベキフの坂入ちかです

みなさん、こんにちは!
タベキフの坂入ちかです。


タベキフという事業や
そのほかのいつくかのプロジェクトを通して
SDGsに取り組んでいます。

画像2


最近では、地球課題、環境問題、
社会的な課題に取り組んでいる人たちが
私の周辺には増えてきています。

まだイマイチ理解していない人、
古い世界を生きている人も多く感じます。


ただ、SDGsは急ぎ解決したほうがよい課題であり、
またここに取り組む意義や楽しさ、
幸福感もあることもわかってきて、
みなさんにわかりやすくお伝えしていきたいと思い、
このnote.で連載をはじめることにしました。


SDGsは
地球環境や社会、つまりは私たちの外側に向けて
今の時代に必要なこと
早急に取り組む必要があることです。

しかし、もっと深掘っていくと、
わたしたちひとりひとりにとっても
内面に向けても大変興味深い面白いもの

ひとりひとりの大切な気づきを促すものでもあったりします。


☆大切なことに気付いた瞬間人は成長し、幸せを感じるとも言われています☆

画像1

SDGsを通して、みなさんひとりひとりの
気づきの瞬間を積み重ね
幸せも増やしていきたい。
そんな気持ちでと思っています。



SDGs。
まずは、検索してくると出てくる説明
国連が採択した2030年までに解決したい17個の開発目標。

国連が採択しているというところから
どんな事柄なのか少し想像ができる♪



国連という機関は、どんな目的をもっているところ?

国債の平和と安全を維持すること
人民の同権および自決の原則の尊重に基礎をおいて
諸国間の友好関係を発展させること。

経済的社会的文化的または人道的性質を有する国際問題を解決し
かつ人権および基本的自由の尊重を促進することについて協力すること。

そのような世界的な機関で
世界中の専門家たちが集まり
教育や保健の専門家
女性や若者などで
よりよい世界を目指して話し合いをしたわけです。

画像3

誰も置き去りにしない、というワード。

不平等や貧困をなくそう
気候変動への対策をしていこう!

などいくつもの解決すべき課題。
地球の今の状況を理解していくと、おのずとわかってくるもの。


次回は、今の地球の現状、今までの地球の歴史
何十億年もさかのぼって(笑)!書いてみたいと思っています♪


次の寄稿からも、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?