見出し画像

解き直しはスタンプラリー。映像授業、遠隔授業に集中できないときは・・・

昨夜、夢のなかで本を読みました。内容は覚えていませんが、達成感はあります。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


私は、オンライン家庭教師の他に、集団塾講師をしています。我が塾では、すべてリモート授業になりまして、生徒さんの中には「授業に集中できない」「自主学習ムリ!!」という方も多いかと思います。


そこで、今日は、リモート授業が普及した一方で、勉強に集中できない生徒さん、または保護者の方向けに、アドバイスを書きたいと思います。

「勉強に熱中する」コツはスタンプラリー

世の中には数多くの勉強方法があります(ありすぎです)。

ただ、すべての勉強方法の帰結はきっと「熱中できるか」どうかだと思います。ゲームに熱中した子供は、もれなくゲーム上手ですよね


そこで、考えました。



「どうしたら子供は熱中するのか」



結論はシンプルです。子供にスタンプラリーを渡せば良いのです。

スタンプラリーは重要な要素をいくつも含みます。

1.一度始めたら最後まで進めたくなる

2.途中で、多少面倒くさくなっても、惰性で続けてしまう

3.ゴールがシンプルかつ魅力的で、達成感がある


この要素を勉強に盛り込めないかなあ・・・


解き直しはスタンプラリー

答えは私の経験の中にありました。


解き直しをすればいいのです。


解き直しは、スタンプラリー形式で実践できます。

やり方は簡単


1.ワークや問題集を一冊用意する

2.解く

3.間違えたら正の字チェックをする

4.後日、正の字チェックがされている問題を、解き直す

5.4を繰り返す


どうでしょう。スタンプラリーっぽいですか??

やってみると、まさにスタンプラリーです。


問題集の解ける問題にスタンプを押していく感覚、だんだんと問題集がスタンプで埋め尽くされていく喜び、一度レールに乗ったら出てこれません。


解き直しをせよ

解き直しはスタンプラリー。工夫すれば、いくらでも続けられます。

また、勉強において、最大の効果を生むのは「解き直し」です!!!!


全国の学生、

「解き直しをせよ!!!!!!!!!!!!!!」


ただ、子供の勉強には「1人でできるか・・」、「子供に任せて大丈夫か」、などなど不安がつきものです。

そこで、私はいまオンライン家庭教師 束進 で自主学習の徹底サポートを行っております。

ここでは、解き直しに徹底的にこだわり、成果を出します。

ここで書ききれなかったことはHPに記載しました。

1ヶ月無料ですので、是非お試しください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?