見出し画像

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいってる夫婦の話し方  を読んで。

 ニコ生読書配信、実用的な本と言って、既婚15年目のわたしたち。夫婦に関しての本を読んだり聴いたりしている。

 夫婦で検索すると「無関心な夫、不機嫌な妻」という本。

 わたしたち夫婦の問題点、聴きながらキーポイントをブックマークしてメモる。 そして感想、見解。


 まず、夫婦がうまくいってれば、仕事がダメでもどうにかなる。 まぁ夫婦は〇〇家という、ベンチャー企業の共同経営者みたいなもの?   夫婦関係失ったら悲惨。

 コツとして夫婦仲、相手を自分の思い通り変えようとするのは困難。ならば相手を変えるより自分を変える方が簡単。


 夫婦は何といってもコミュニケーション。  夫婦のコミュニケーション、なんでも言い合うのが大事。以心伝心なんかない。   

・親しき仲にも礼儀あり。

・報連相をしっかりする。

・ピンチの時には情報共有、言いにくいトラブルこそ夫婦相手へ。

 ラブコール、愛情表現を積極的にアピールする。 恥ずかしいという気持ちは二の次へ。

 相手へのコミュニケーションを少しづつ変えていくと、二人の空気、関係は変わるかもしれない。  また、夫婦で買い物の話し合いなんかするときに、二人の価値観のすり合わせがあったりもする。

 互いの趣味、交友関係を尊重するために、夫婦、お金と時間はお互いにフェアーじゃないといけない。  お金を使いすぎたり、遊ぶことの夫婦のバランスをとる。

 また、二人でお金を把握する、お金の話し合いは、月に一度、経営会議を開くなど定期的に場所を決めて行うといい。


 夫婦、共同時間を持ちたい。 邪魔になるのはスマホやSNS。お互いにスマホをそれぞれで触っていれば、夫婦、接点が減ってしまう。

 家は、妻は妻のYouTubeアカウントで好きなのを見てるし、私も私のアカウントで好きなのを別々に見ている。  これはいけないなと思った。

 これを回避するためには、ルール決め。 やる時間を決めたり、 テレビ、映画、ラジオ、共通の趣味のYouTube動画なんか利用する。  

 試しに、Youtube、お笑いの動画を一緒に見たら一緒に笑えた。  これからもラジオとかもBGMでさらっと流していれば、内容、話のネタになるかもしれない。

  夫婦お互いに疲れた時も、やはりとにかくコミュニケーション。 愚痴など疲れた気持ちを言い合って、夫婦関係円滑へ。

 コミュニケーションができれば、後は適当でも幸せ。 家事は二の次でも。


 夫婦にはどんな形があってもいい。でもその形にお互いに納得していることが大事。

 ケンカしてキレるのではなく、説明する。  説明は、「ほんとに、あなたは~~だから!」と地直撃するのではなく、「私はこう思うから、~~お願い!」、と自分を示してから相手へという言い方取る。

 また、人生のパートナー、妻への約束もすごく大事。軽んじてはいけないね。   スキンシップ、ハイタッチや握手なんかいいね♪


 ここでコミュニケーション、私の妻、自分が私に話しを聞いてもらいたくて聞いてもらいたくて、仕方がないときがある。

 人は他人よりも自分に関心があるから話すよりも聞く方が苦手だ。

 なので、正しい聞き方とは自分の頭をからっぽにして共感するように聞く。

 「私も妻の話を聞くときは、そういう姿勢で。」と言いたいところだが、体、態度だけでも聞くポーズを示すと良いというから。


コミュニケーションには

・バーバルコミュニケーション(言語で相手に伝達を行うコミュニケーション)

・ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション、言葉以外の手段を用いたコミュニケーション)

という、2種類あり、があり、ノンバーバルコミュニケーションのほうがコミュニケーション多いそうだ。

 ノンバーバルコミュニケーションには難点があり、それは誤解されやすいそうだ。

 誤解されたくなければ、バーバルコミュニケーションで全部言うしかない。

 これはいい情報を得た!

 私は今まで、ノンバーバル、相手の態度から相手に対して気を使ってしまうところがあるが、そこに相手の態度からのわたしの読み、ノンバーバル、「誤解」があるということがわかっただけでも大きい!

 これからは相手の気持ちを察することをせずにバーバル、直接聞いて確認しなければ相手の気持ち、間違って認識してるかもしれないということ頭に入れておこう。


 妻のイライラについて

 「女心と秋の空」 機嫌良いときと、機嫌悪いときころころ変わる。

 そんなときは妻を誉めよ。

 「イライラしてるみたいだけどそんなことはない? なんかできることある? それともほっておいたっ方がいい?」

 妻に言うべき時ことは言うが、イライラはほっとくのが一番。しかし気にはしておく。

 妻のイライラポイントは、やっぱり、話を聞かないことかな?

 やっぱりコミュニケーションだ。

 

 

























にんてんどうの上に落とす表現は品がないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?