ニュースも見てないんですか?

これは過去の職場で雑談中に言われた話。


自分と同じ職場の友人はとにかくテレビを見なかった。

単純に労働時間が長かったのと、テレビ以外の興味があった。

友人はゲーム、映画、マンガなど。自分は音楽、ウェブ漫画などが趣味で、お互い興味がかぶらないが、不思議と気が合い、よく飲みに行ったり遊んだりしてたのもあって仲良くさせてもらっていた。


二人で世間話していると同じ職場の後輩がよく話かけにきた。

後輩はいつもYahooニュースだか、テレビだかのトピックを順々に

いやぁ〇〇って今話題じゃないですかぁ?

てな具合に話を割って入ってくる。


友人と自分も大した話をしてるわけではないのでとりあえず話題をぶった斬られたところで聞くのだが、それが何回か続いてから気がついた。


後輩はどう思うかを聞きたいわけではなく、時事ネタをただ話したい人なんだなと。


話の内容がニュースやワイドショー、それならまだ良いけど、ネットニュースやTwitterなどのsnsの誰ぞの意見の内容をトレースしてるみたいで、とにかく情報源が怪しく聞いてて「?」になるようなものばかり。


自分と友人はスポーツやアイドルの話など普通の人のわかるであろう話題すらわからない変わりものだったので、共感はおろか後輩にちゃんとリアクションが出来ずに聞いていたが、あまりに後輩が毎日のように話してくるので


ゴメン、ニュース見ないからわからないんだ


と素直に伝えた。


すると後輩は


ニュースも見てないんですか?


と、軽く小馬鹿にしたような表情と言い方をしてきたので、少しムッとはしたもののとりあえずは我慢して

そうなんだよねぇ

って伝えて、この時間をやり過ごそうとしたが、話をすること自体に意味があったのか後輩はその後もニュースのトークをやめなかった。


ある時、耐え切れずに彼のニュースの話に

まぁ、そうは言われてるみたいだけど、ニュースが正しいとは限らないからどこの情報で誰が何を伝えたいのか調べないと意味ないんじゃない?


と言った。

文字にしてみてわかったけど、自分の言い方も頭の中で考えてたよりトゲがある。

これじゃ『よくわからない情報を鵜呑みして話してるけど、そのニュース見てる意味なくない?』って伝えてるのと一緒だ。言葉にした瞬間自分では気づかなかったけど。

もちろん後輩は不満そうに言い返してきた。

『いや、情報を得るのは大事なんで!』



確かにそうだ。情報を得ることは大事だ。うん。



ただ今となっては意味のないやり合いだったなと思う。

この時は気付けなかったけど、おそらく

後輩は

・自分と友人の話の輪に入ろうとした

・出来れば自分の得意な話題で(時事ネタ)

・ニュースも見てない奴(自分)に知りもしないくせに否定された


この辺りが問題だったのかもしれない。


当時の自分の言い分は

・興味がない話に求められたリアクションは出来ないから知らない話題は振らないでほしい

・話するなら多少興味を引くようにして欲しい(後輩と自分は接客担当だったから話術は必要と感じていた)

・こうあるべきの決めつけた話し方をするけど色んな考え方の人がいるから自分が見たニュースの意見=正しいものとは限らないでしょ


そもそものコミュニケーション成り立ってないよね。って思った。


お互いコミュニケーションが足りないと無駄な言い争いが起こるし、何より疲れる。


後輩にコミュニケーションを意識して絡んでこい!なんて言いたくないので、もっと歩み寄っていくべきだったかなぁ。なんて思った。


そもそも自分自身、後輩のことより頭の中でまたあのやりとりするの億劫だなぁって、伝えるわけでもなく自分のことしか考えてなかったわけでコミュニケーションもクソもない。。


ちなみに、仲の良い友人は後輩に対して一貫して

へぇそうなんだ

だけで乗り切っていた。コミュニケーションは成り立ってない気がするけど、話をしたい相手にとりあえず話をさせてあげるために受け流すのも先輩としてはありだったのかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?