見出し画像

【必見!】上手く思考整理できない人の特徴から解決方法までの解説書【これを読むと頭の紐が解けていきます】

こんにちは。現役社会福祉士のタカヒロです。

この記事では、思考整理が苦手な方に向けた「共通する特徴」「思考整理ができることのメリット」「思考整理の具体的な方法」について、わかりやすく解説をしていきます。

なぜ、社会福祉士が「思考整理術」についてお伝えしようと思ったのか、その背景ですが、社会福祉士は相談援助職として、日頃から多岐にわたる相談を受け付けています。

また、相談者の悩みや不安を聞くだけではなく、相談者が自ら解決できるように一緒に解決方法を考え、提案や助言をしていく必要があります。

そのときに思考整理術は非常に重要で、「相談者が現在何に悩んでいるのか」「何が阻害要因なのか」「環境が不安定なのか」など、課題を紐解いて、相談者も理解できることを目指さなければなりません。

このことから、思考整理術というのは、社会福祉士として仕事を進める上で、大事なスキルとなります。

私は、社会福祉士としてのキャリアは7年になり、多くの相談を支援してきました。そんな私が培った思考整理術を、余すことなくこの記事を通してお伝えしたいと思います。

思考整理術というのは、仕事だけでなくプライベートやスポーツなど、多くの場面で求められるスキルだと思われます。考えがまとまり根拠がある説明ができることで、自分の行動の幅も広がります。

記事を読み終えたあとに、皆さんが明日からの行動を「変えていこう」と思って頂けると幸いです。ぜひ最後まで読んで頂き、思考整理の悩みから抜け出しましょう。


1⃣ 「思考整理って難しい」と悩んでいる人の特徴

ここから先は

13,111字

¥ 300

僕の記事や人間性に興味を持っていただけたらサポートをお願いします!いただいたサポートは有益は情報発信として還元いたします!!