見出し画像

【1週間の献立 #1】ひとり暮らしの夕食メニュー記録(1月3日~9日)

ひとり暮らしだからこそ、栄養バランスは大切だ―。

はじめに

記者から公務員に転職し、時間ができたので、自炊をはじめました。
「ゆるグルテンフリー」を意識した料理を心がけています。

味付けはしっかり計量しないタイプなので、レシピは載せませんが、
もし気になるという方がいれば、何となくでまとめようと思います。
一食当たりの金額は、500円いかないくらいですね。

一週間の献立(1月3日~9日)

というわけで、振り返ってみます。
メインの雑穀米、キムチ納豆豆腐、サバ缶味噌汁は固定です。
食物繊維とタンパク質、乳酸菌は欠かさないようにしています。

○1月3日(月)

2日までは帰省していたので、この日から2022年の料理が始まりました。
ちょっと豪華なのはご愛嬌ということで…

だいぶ汁物多めな日。

メイン:キムチチャーハン
主菜①:タイの塩焼き
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:とりおでん
副菜②:もやしナムル
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、かぼちゃ、人参、キノコ)

○1月4日(火)

この日は前日とほとんど同じです。
結構2日続けて一緒の内容というのはよくあります。

前日とほぼ一緒。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:タイの塩焼き
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:とりおでん
副菜②:大根の浅漬け
副菜③:キムチナムル
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、大根、キノコ)

○1月5日(水)

鶏肉多めの日です。
鶏むねはひとり暮らしの味方です。
私は鶏肉が大好きなので、ほぼ毎日登場します。

全体が茶色い。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:自家製サラダチキン
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:とりおでん
副菜②:大根の浅漬け
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、大根、キノコ)

○1月6日(木)

タンパク質祭りです。
筋トレを頑張りたい時です。(自重トレをのんびりしています。)

少し緑が生まれた。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:とりむねとホウレンソウの塩麴炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:だし巻き卵
副菜②:大根の浅漬け
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、大根、キノコ)

○1月7日(金)

次の日は出かける予定があったので、あまりものをまとめました。
オムライス作るのは難しいですね。

ふわトロは夢。

メイン:オムライス
主菜:とりむねとホウレンソウの塩麴炒め

○1月8日(土)

この日は友人と温泉に行ったので、外食です。
海鮮が美味しいところに住んでいるので、時には食べないと損です。

豪華な外食。おいしい。

メイン:白米(お茶碗1杯)
主菜:お刺身盛り合わせ
副菜:釜揚げシラス
汁物:のり汁

○1月9日(日)

翌日が祝日で休みだったので、映画を見ながらお酒を飲みました。
お酒は週1以下くらいのペースで飲みます。(飲むのは好き)
食べ過ぎてしまうのが悩みどころ。

映画見ながらのつまみたち。

メイン:餅明太子アヒージョ
主菜:イワシの塩焼き
副菜①:ゆでたまご
副菜②:もやしナムル
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、もやし、ブロッコリー、ワカメ)
お酒:エビスビール、カティサーク(ハイボール)

おわりに

自分で作ったものを忘れないために、メニューの記録を始めました。

ゆるグルテンフリーを実践中ですが、
感覚的には肌の調子がだいぶ改善しているような気がします!
もし要望があれば、レシピと食費を書けるように準備したいと思います。

この記事を見つけてくれてありがとうございます。
毎週投稿しますので、もし参考になればうれしいです~

よろしければまた見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?