見出し画像

【1週間の献立 #2】ひとり暮らしの夕食メニュー記録(1月10日~16日)

今週のテーマ「食材の使い切り」

振り返りも含めて、毎日の夕食メニューを公開しています。
自炊意識も高まる気がするので、いいかもしれませんね。

ちなみに、ほとんどがワンプレートです。
理由は大きく3つ。
① 何となく映える気がする。
② 洗い物が少なくなる。
③ 食材のバランスを意識するようになる。

個人的には、とてもオススメです。
というわけで、1月10日から振り返ってみましょ~!

1週間の献立

一人暮らしあるあるかもしれませんが、似たようなメニューが続きます。
私は毎日同じでもいいタイプですが、
なるべくまったく同じにならないように調理法を変えるようにしています。
(例:㊊ゆでたまご、㊋だし巻き卵、㊌スクランブルエッグ)

自炊を続けるコツは楽しむことです!
無理しないように自分のペースでやっていきましょう。

○10日(月) 

魚を食べるのは好きだけど、焼くのは大変ですよね。
前日もイワシでしたが、まとめ買いしていました。

この日はワンプレートではない。

メイン:カレー丼(雑穀米0.5合)
主菜①:イワシの塩焼き
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜:もやしナムル
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、かぼちゃ、もやし、ワカメ)

○11日(火)

この日のメニューが一番日常的な感じですね。
グルテンフリーを意識していますが、カレーは市販のルーを使っています。
(あくまで「ゆる」なので…)
最近、スパイスをそろえ始めたので、挑戦したいです。

一人暮らしのカレーは1回作ると続く。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:とりむねとブロッコリーのナンプラー炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:ゆでたまご
副菜②:カレー(残り)
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、かぼちゃ、もやし、ワカメ)

○12日(水)

タンパク質が多めな気がしますね。
主菜と副菜の区別は雰囲気です。
味噌汁は大体2~3日は同じ中身になります。

野菜が少ない気がする。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:とりむねとブロッコリーのナンプラー炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:だし巻き卵
副菜②:エリンギの明太子バター炒め
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ブロッコリー、白菜、キノコ)

○13日(木)

振り返ってみると塩分をとりすぎな気がする…
生野菜を食べたいですが、なかなか難しいですね。

キノコととりむねの汎用性は高い。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:とりむねと白菜の梅干し煮
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜:明太子としめじの卵とじ
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ブロッコリー、白菜、キノコ)

○14日(金)

映画を観ながらお酒を飲んだ日です。
ウイスキーは勉強中です。映画は洋画派になりました。

ホッケがうまい。

主菜:ホッケ(紅ショウガ添え)
副菜①:スクランブルエッグ
副菜②:ブロッコリーのチーズ炒め
お酒:バランタイン(ロック、ハイボール)

○15日(土)

天津飯に挑戦しました。
オムライスと同じく、トロトロへの道は遠い。

卵を使い切るときにオススメ。

メイン:天津飯(雑穀米0.5合)
主菜:とりむねとブロッコリーの塩麴炒め
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ワカメ、キノコ)

○16日(日)

日曜日は豪華になりがちです。
理由は買い物に行く日だから。
野菜ジュースは、朝食時にいつも飲んでいます。

納豆の場所がいつもと違う。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:サケの石狩鍋風炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜:手羽元と白菜の和風煮
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ワカメ、キノコ、卵)

この記事を見つけてくれてありがとうございます。
ワンプレートオススメなので、試してみてください。

最新の献立に追いつくまで、週2投稿します!
よろしければまた見に来てください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?