【1週間の献立 #3】ひとり暮らしの夕食メニュー記録(1月17日~23日)

今週のテーマ「体が温まるもの」

書いているのは3月で暖かくなってきましたが、
今回振り返るメニューを作っていた1月はとにかく寒かったです。
なので、飲み物がホットコーヒーな時がチラホラあります。

「米と一緒にコーヒーは…」という人もいるかもしれませんが、
熱々のものを淹れておいて食後に飲むのでもいいかもしれません。
実際、私も食後に飲むケースの方が多いです。

さて、寒い日にオススメなのがショウガです。
もともと、ショウガ入りの味噌汁を毎日飲んでいますが、
冷えそうな時は量を増やしたり、他の料理に入れるようにしています。
ショウガ入り味噌汁試してみてください!

1週間の献立

キャベツを1玉買うと、ほとんど毎日食卓に登場するようになります。
煮たり、焼いたり、漬けたり…
毎日同じでもいいですが、なるべく飽きないように工夫しています。

○17日(月)

時間があるので、日曜日に仕込みも含めて料理をします。
したがって、月曜日は残り物なケースがほとんどです。

ただ、この日はタンパク質多めですね。(笑)
お腹が空いていたんだと思います。

3つの料理にショウガが入っている。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:サケの石狩鍋風炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:手羽元と白菜の和風煮(ゆでたまご付)
副菜②:とりむねとキャベツのコチュジャン炒め
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ニンジン、わかめ、卵)

○18日(火)

寒かったので、飲み物がコーヒーになりました。
この日からキャベツがあらゆる形で消費されていきます。

同じ食材ばかりに見える。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:サケの石狩鍋風炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:とりむねとキャベツのコチュジャン炒め(ゆでたまご付)
副菜②:キャベチ焼き
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ニンジン、わかめ、卵)

○19日(水)

お好み焼きっぽいやつは、小麦粉ではなく片栗粉を使っています。
キャベチ焼き(キャベツ+チーズを片栗粉で焼く)簡単で美味しいです。

石狩鍋風炒め連続しすぎ問題。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:サケの石狩鍋風炒め
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:手羽元と白菜の和風煮(ゆでたまご付)
副菜②:キャベチ焼き
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ニンジン、白菜、わかめ)

○20日(木)

石狩鍋風炒めが底を尽きたので、主菜が切り替わりました。
漬物は副菜だと思いますが、他は主菜と副菜の区別が難しいですね。

このくらいがちょうどよさそう。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:だし巻き卵
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:とりむねとブロッコリーの塩麴炒め
副菜②:キャベツの塩昆布漬け
汁物:サバ缶味噌汁(ショウガ、ニンジン、白菜、わかめ)

○21日(金)

この日は写真撮り忘れていました。
というか、飲んだ日だと思うので、あまり食べてないんだと思います。
代わりに少し前に作ったやつを載せておきます。

ちょっと前に作ったグラタン。

○22日(土)

卵が残っていたので、たくさん使いました。
味付けは豆乳チーズソースなので、だいぶこってりです。

量がチャレンジメニュー並になった。

メイン:オムライス(豆乳チーズソース)

○23日(日)

冒頭にも書きましたが、日曜日は料理の日です。
なので、メニューが大きく切り替わります。
この日に作ったもので、1週間が大きく左右されます。

前日食べ過ぎたので、量は控えめ。

メイン:雑穀米(0.5合)
主菜①:サバの味噌煮
主菜②:キムチ納豆豆腐
副菜①:中華炒め(トマト、しめじ、卵)
副菜②:もやしナムル&サラダチキン
汁物:イワシ缶味噌汁(ショウガ、大根、ニンジン、ネギ)

この記事を見つけてくれてありがとうございます。

ショウガは何に入れても美味しいです。
寒いときはショウガのちょい足しがオススメです。

またよろしければ見に来てください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?